フォトスポット満載!有田川町観光【和歌山】

出典:photoAC 画像はイメージです

和歌山県のほぼ中央部にある有田川町には、カメラを持って出掛けたくなるようなフォトスポットが満載。町のシンボルあらぎ島をはじめ、ススキが美しい生石高原、絵本のまちならではのぽっぽ道、「和歌山のラルプ・デュエズ」と名高い千葉山…などなど、写真を撮りたくなること間違いなし!

有田川町のシンボル

あらぎ島


有田川町のシンボルとも言える景観、あらぎ島(あらぎじま)。
日本の棚田百選に選ばれ、2013年には周囲の景観とともに「蘭島及び三田・清水の農山村景観」として国の重要文化的景観に選定されました。

四季折々に美しく変わる風景がみどころで、写真愛好家にも有名なスポットです。

【注意】写真撮影などを目的とした棚田への立ち入りはご遠慮ください。
出典:有田川町 公式サイト

今からの季節だと、そろそろ苗が大きくなり青々とした水田が見られそうです。

あらぎ島

清水地区の蘭島(あらぎじま)は、舌状の台地をなしており、2~10aほどの大小の水…

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

秋のススキは格別に美しい

生石高原

標高870メートルの生石高原(おいしこうげん)は、360度の眺望と四季おりおりの草花に彩られ、特に秋のススキは有名。 ハイキングやキャンプなどの絶好のレクリエーション地として、地元はもとより関西一円から訪れる人も多く人気スポットです。
出典:有田川町 公式サイト

ススキの見頃は9月中旬から11月頃までですが、ハイキングやキャンプなど年中楽しめます♪

生石高原に来たら、断崖絶壁の「火上げ岩」でもポーズを決めて写真を撮りたい!
★関連記事★

【和歌山県】360パノラマの解放感。秋の生石高原はドライブにおすすめのスポット。ススキの大草原、満点の星空!

和歌山県有田川町にある生石(おいし)高原。標高870mにあるこの高原は、見渡す限…

生石高原

和歌山県有田郡有田川町生石

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

160mのつり橋はスリル満点!

蔵王橋

蔵王橋(ざおうばし)は、二級河川有田川の二川ダム上に架かる赤い吊り橋です。
全長約160mのつり橋で、橋の上からは二川ダムの水面が見え、スリルがあります。
昔は自動車が通行していたそうですが、現在は車両通行禁止となっています。
近年は海外の有名な俳優が訪れるなど、写真スポットとしても注目されています。

春には、蔵王橋の架かる二川ダム湖沿い約4キロメートルにわたり約1000本の桜(ソメイヨシノ)が咲き誇り、花見スポットとしてもお勧めです。
出典:有田川町 公式サイト


※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

絵本のまち・有田川ならでは

ポッポみち

2002年末に廃線となった有田鉄道線の跡地を整備した「ポッポみち」。JR藤並駅から有田川鉄道公園までの全長5、2キロメートルの歩行者・自転車専用道路です。
ポッポみち沿いには地域交流センタ―である“本のあるカフェ“「ALEC」や絵本作家がペイントを施した駅舎跡、様々な形をした絵本箱などがあり交流の場や写真スポットとしても人気です。
出典:有田川町 公式サイト

有田川町は絵本を活用したまちづくりに取り組んでいることから「絵本のまち」と称されています。

和歌山のラルプ・デュエズ

千葉山

「ラルプ・デュエズ」とは自転車ロードレースのツールドフランスの代表的な超級山岳ステージコースのこと。その「ラルプ・デュエズ」の景色と似ていると、サイクリストたちの間で話題になりました。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

コスモスの見頃は9月末から10月初旬

鷲ヶ峰コスモスパーク

標高586メートル。鷲ヶ峰の頂上からは、天気のいい日には遠く淡路島や四国まで見渡せ、まるで天空の花畑にいるかのような写真を撮ることができます。
コスモスパークの名のとおり、秋には辺り一面にコスモスが咲き、心地よい風が吹き抜けます。また、陽春の花であるツツジの名所としても知られています。
出典:有田川町 公式サイト

5月初旬から中旬にかけては、つつじも綺麗なんだとか!

鷲ヶ峰コスモスパーク

有田川町長谷244-2
※11月~4月下旬まで休館、その他施設カレンダーを参照(http://www.town.aridagawa.lg.jp/kanko_document/cosmos_calendar2018.pdf)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

行ってみたい!食べてみたい!有田川町観光【和歌山】

有田みかんや山椒を特産とする「有田川町」は和歌山県のほぼ中央部にあります。「あら…

有田川町に来たら行きたい、おすすめのラーメン屋 【有田川町】

有田郡有田川町はみかんだけじゃない!近年ではラーメン店の店舗も増えている有田川町…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加