一面に広がる景色、和歌山の田園風景【紀北・紀中】

海、山、川と自然豊かな和歌山。天然の絶景ももちろん美しいですが、人の生活が生み出す絶景・田園風景に注目してみませんか。季節ごとに異なった表情を見せる田園。田植えがスタートする夏は、一面青々とした緑の景色が広がります。

有田川町のシンボル

あらぎ島

sample_aragijima5

有田川町のシンボルとも言える景観、あらぎ島(あらぎじま)。
日本の棚田百選に選ばれ、2013年には周囲の景観とともに「蘭島及び三田・清水の農山村景観」として国の重要文化的景観に選定されました。

四季折々に美しく変わる風景がみどころで、写真愛好家にも有名なスポットです。

【注意】写真撮影などを目的とした棚田への立ち入りはご遠慮ください。

夏は緑のじゅうたんのよう
7月中旬~9月頭

出典:有田川町

大阪との県境、橋本氏にあるのどかな景色

芋谷の田園

86

都市の喧騒を離れ、住宅街の直線的な道を通り抜けると、そこには、曲線だけで描かれた棚田の風景が広がっています。高野山系を遠望する大きな空間は、まるで別天地で、中央に流れる清流「芋谷川」が細く流れる様も相まって、日本の原風景にタイムスリップした感慨に引き込まれます。 出典:棚田に恋

紀美野町、生石高原のふもとに広がる絶景

中田の棚田

2021-05-03

関西最大のススキの名所「生石高原」の麓にある棚田です。
県道180号線沿いから眺められます。
車を停められるスペース有。
くねくねした道を上がると、突然視界が開け、絶景の棚田が見えます!普通の棚田には上に貯水池があり、そこから水を流すのですが、生石山の水が豊富なので池がありません。
歴史的にもかなり古い棚田とのことです。
180号線から生石高原山頂への道は、現在拡張工事中のため途中までしか通行できませんが、数年後には観光バスも上がれる道になるとか!

出典:グルコミ

貴志川線、たま電車やおもちゃ電車に沿う田園

大池遊園・交通センター周辺

o2569171013710691653

和歌山電鉄貴志川線は、JR和歌山駅から紀の川市貴志川町の貴志駅までの14.3Kmの短い路線です。貴志川線の沿線は、街中で建物が多いので、定番の大池遊園にて撮影 出典:おとうさんとプラレール!

o2691179113710691681 o3264217213710691767

場所を変えて、沿線をロケハンしながら良さげなところはないものかと、交通センター前付近の田んぼで撮影。 出典:おとうさんとプラレール!

 

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

初夏の風物詩◎ホタル鑑賞スポット6選【和歌山県】

少し日差しが強くなってきて、初夏の始まりを感じるようになってきました。初夏の風物…

梅雨の季節の癒し系◎アジサイの名所7選【和歌山県】

梅雨の季節を青、紫、白、ピンクと色鮮やかに彩るアジサイ。毎年6月初旬から1か月ほ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加