魅力あふれる和歌山のローカルスーパー3選

そこにしかない魅力がいっぱい詰まったローカルスーパー。それぞれ提供する商品に得意分野があったり、オリジナルソングがあったり、かわいいキャラクターがいたり…。和歌山で愛されているスーパーマーケットを厳選して紹介します。

古くから和歌山県民に愛されてきたスーパー

オークワ

200px-OKUWA_Logo.svg

640px-Okuwa-Honsha

株式会社オークワ(英: OKUWA Co., Ltd.)は、和歌山県を中心に大阪・奈良・兵庫・東海4県のあわせて8つの府県で展開しているチェーンストア。ニチリウグループの一員である。

出典:Wikipedia

CMソング「オークワからのごあいさつ~」

品揃え、清潔感、品質の良さ、安さ、すべての面において満足。自分は神奈川の人間で妻の実家に来た時にしか利用しませんが、向こうで普段利用しているどのスーパーよりも満足度が高い。和歌山が誇る超一流企業。

出典:Google


食品だけでなく、薬類まで何でもそろう

エバグリーン

ダウンロード img_fv02

お客様にとって”地域No.1のお店” 売場面積300~800坪規模の大型ドラッグストアで、1店ごとに地域最強の店舗づくりを目指しています。 経営姿勢は常にシンプル。 「徹底したディスカウント」。 同じものならより安く。 同じ値段ならより良い品をお客様に提供することを心がけてます。 同時に“ヘルス&ビューティ”では、「徹底したスペシャリティ(専門性)」をテーマにし、地域の方々の健康・美をトータルでサポートしたいと考えています。 既成概念にとらわれない独自のビジネスモデルを基に、会社経営・店舗運営に取り組んでいます。 出典:株式会社廣岡・エバグリーン廣甚

ホームセンター(現在は廃業)を前身とし、ドラッグストア業態の「Evergreen」(エバグリーン)、生鮮食品スーパーとドラッグストアを統合した業態のスーパーエバグリーンを和歌山県、大阪府南部(主に泉州地域)、奈良県の一部に展開する。オールジャパンドラッグ加盟。 店名のエバグリーンとは「常緑樹のようにいつまでも若々しさを保ちたい」という会社の思いを込めているもので、同時に「みどりの育成事業」を実施している。 生鮮食品や酒類部門を前面に押し出していることやグロサリー関係のディスカウントを特化していることが特色で近隣のスーパーマーケット(オークワ、万代、マックスバリュなど)とも競合が生じている。近年は、一度の買い物で何でも揃えられるその利便性で大きく業績を伸ばしてきた。 出典:Wikipedia

エバグリーンにはオリジナルキャラも!

marububun (1)
出典:はたらコーデわかやま

最近は、併設の調剤薬局が便利!

マツゲン

ダウンロード (1)

出典:Facebook

inta_gaikanjpg

出典:MATSUGEN

株式会社松源(まつげん)は、和歌山県和歌山市に本社を置くスーパーマーケット。和歌山県と大阪府泉州地域を中心に展開する。 通称は「マツゲン」もしくは「スーパーマツゲン」。多数の店舗が三角屋根であるのが特徴。

出典:Wikipedia

みんな大好き、松源といえばCMソング!

独自のCMソングが存在し、和歌山県内の民放(テレビ和歌山・和歌山放送)で放送されている。

正式な曲名及び作詞者、作曲者は不明。歌詞は主婦目線。歌は山口采希(2014年までは群馬県太田市出身の歌手、古都清乃)が担当。和歌山県出身の歌手の玉置成実が読売テレビ製作日本テレビ系列の全国放送の特別番組「秘密のケンミンSHOW」の中で歌った。

出典:Wikipedia

オリジナルあんぱん!?

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

もう、わかりません。ローカル色が強すぎる、テレビ和歌山のCM集【保存版】

ローカルCM、そこには全国ネットではできない(あり得ない)コンテンツが多くあるこ…

一面に広がる景色、和歌山の田園風景【紀北・紀中】

海、山、川と自然豊かな和歌山。天然の絶景ももちろん美しいですが、人の生活が生み出…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加