和歌山の美しい海岸・砂浜5選

出典:photoAC 画像はイメージです

海に面している和歌山には、風光明媚な海岸・砂浜がたくさんあります。晴れた日には、波の音を楽しみながら、海岸沿いをのんびりとお散歩するのも、素敵。今回は和歌山の美しい海岸・砂浜を、ほんの一部ですがご紹介します!

白い砂、青い海…リゾート気分を満喫して

白良浜

延長620mの遠浅の浜。90%の珪酸を含む石英砂は、文字通り真っ白でサラサラの砂。夏にはカラフルなパラソルが咲きみだれ、弧を描く浜辺にそって並ぶ椰子の葉パラソルが、トロピカルムードをより一層盛り上げています。
出典:白浜観光協会 公式サイト

砂が真っ白でサラサラ。

エメラルドグリーンの海もとても美しいです。

白良浜

和歌山県西牟婁郡白浜町

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

日本の“エーゲ海”

白崎海岸(白崎海洋公園)

白崎海岸は、日本の渚100選に選ばれ、海面に突出した白亜の巨大な石灰岩の岬と、紺碧の海のコントラストが特異な景観を呈しています。「日本のエーゲ海」とも称される海岸で、人間が地球に誕生するさらに昔、約2億5000万年前にできたものだと言われています。
出典:和歌山県 公式サイト

特に展望台からの眺めは絶景!

白崎海岸

万葉の昔からその美しさで知られ、日本の渚百選にも選ばれた白崎海岸は散策するにも最…

和歌山県日高郡由良町大字大引

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

日本一のアカウミガメの産卵地

千里の浜

長さ1.3kmの美しい砂浜。熊野古道のなかでは、唯一白砂青松の浜を歩くところで、熊野詣での旅人たちは海の広さに目をみはり潮風の香りを満喫されたことでしょう。
出典:みなべ観光協会 公式サイト

本州有数のアカウミガメ産卵地で、5月になると砂浜でアカウミガメが産卵します(見物はみなべ町の要許可)。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

奇石・怪石の宝庫

荒船海岸

串本町の東端、熊野灘沿いに3kmにわたって奇岩怪石が続く、吉野熊野国立公園にも指定される海岸。絶好の礒釣り場として有名なほか、その変化にとんだ風景はハイキングコースとしても秀逸です。海岸沿いの道を行けば岩のトンネルがあり、磯山にはウバメガシやヤブツバキが繁茂し、メジロなど野鳥の楽園となっています。
出典:串本町 公式サイト



※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

日本の白砂青松100選にも選ばれた砂浜

煙樹ヶ浜

太平洋に臨み、日高川から4㎞に渡る砂利浜。クロマツ原と呼ばれる最大幅500mの大松原は紀伊藩初代の徳川頼宣が防潮のために植林させたものです。またここから見る夕日は「和歌山の朝日・夕陽100選」に選ばれています。海岸には休憩所や遊具、展望台があり家族連れでも楽しめます。
出典:和歌山県公式観光サイト

アニメ(ゲーム)「AIR」の舞台のモデルになったとも言われています。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

生きてるうちに見ておきたい。海岸絶景撮影スポット【白浜・串本】

南紀の海岸沿いにはユニークな地形や奇岩が点在するため、フォトポイントが多々あるの…

海岸線を走りたい!本州最南端のおすすめ観光・ドライブスポット5選【串本町】

昔から変わらない風光明媚な海沿いの景色は、何度行っても感動モノ。2016年に日本…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加