《和歌山県由良》の名物!幻のスーパーフード『紀州あかもく』が優秀過ぎる!!

出典:photoAC

シャキシャキ・とろとろ・ネバネバした歯ごたえで、熱を加えても栄養が壊れないので温かいうどんにかけたり、オクラ等と混ぜてポン酢で和えたり、だし巻きにしたりとアレンジの方法は無限大!ジメジメ暑くて食欲減退しがちな時のマストメニュー「ネバネバ丼」にも是非!

アカモクってなに?

出典:photoAC

出典:photoAC

和歌山県由良町のみで食され、5月のたった10日間で1年分を収穫するそうです!!
時期しか収穫できないため、すぐに加工し、冷凍保存しておきます。
「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では脂肪燃焼効果があると紹介されたり、NHK「あさイチ」でも花粉症改善が期待できると紹介されたこともある、注目のスーパーフード『アカモク』
海藻の1種で、その海藻類の中でも特に豊富な栄養素を含んでいるため、スーパーフードとして注目度が高まっているんですって。

ネバネバ=「フコイダン」という成分。ミネラルやポリフェノールが豊富

出典:photoAC

出典:photoAC

フコイダンは食物繊維の一種で、コンブやワカメ、モズクなど海藻類の粘質物に多く含まれますが、紀州あかもくは固形の状態で8割近くがフコイダン。整腸作用や抗酸化作用があり、これらの効果を体内で発揮するために重要な役割を果たすフコースという成分も検出。そのほか、ポリフェノールやビタミンK、カリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラル成分も多く、美容や健康をキーワードに注目を集めることになりました。

袋から出すと、ネバ~とろ~っとしている紀州あかもく。このネバネバに魅力がたっぷり詰まっています。出典:リビング和歌山

食べれるとこ

道の駅 白崎海洋公園

道の駅 白崎海洋公園

和歌山で20番目の道の駅に指定されている「白崎海洋公園道の駅」。24時間使用可能…

和歌山県日高郡由良町大引960-1
24時間 ※産品販売所と観光案内所は9:00〜17:00
無休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

平佐館


この投稿をInstagramで見る

Yuka.m(@avance6)がシェアした投稿

平佐館

和歌山県日高郡由良町吹井715

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

どこに売ってるの?

スーパーや道の駅などに売ってるようです!詳しくは→https://akamoku.wakayama.jp/


この投稿をInstagramで見る

tommy(@tommysmile0430)がシェアした投稿

化粧品に!

AKKYURA

01A6077s_900x

アカモク由来のフコイダンを主成分とした保湿美容液。フコイダンは海藻が自らの身を守るために作り出す成分で高い保湿力が特徴です。アキュラに使われているアカモク100%のフコイダンは独自の抽出方法と温度コントロールによって、より長時間の保湿効果で、肌をなめらかに整え、ハリと弾力、透明感をもたらします。

出典:AKKYURA

レシピ

おいしそう!!と思ったレシピをご紹介!↓ 食欲減退しがちな夏もネバネバ系ならなんかいける~!!
Cpicon アカモク 下処理&料理&保存 by 黒鯛チヌ子
Cpicon 簡単ガッツリ!アカモク海鮮丼 by アカモクの達人
Cpicon アカモクとトロロのワサビ和え by cb


この投稿をInstagramで見る

くう*(@kuu_ty)がシェアした投稿

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

行ってみたい!食べてみたい!由良町観光【和歌山】

ここ数年「日本のエーゲ海」だと話題になっている「白崎海岸」がある由良町。海が一望…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加