ロカルわかやま

Loading Loading...

特集 和歌山で楽しむ紅葉の名所7選

和歌山で楽しむ紅葉の名所7選

公開日 2023.11.21

木々が赤く色づく紅葉の季節。自然の多い和歌山の紅葉スポットの中から、特にお勧めしたい紅葉の名所を紹介します。四季折々の楽しみを見せる和歌山の秋の美しい風景を見に、ぜひいらしてください!

和歌山城・西之丸庭園(紅葉渓庭園)【和歌山市】

※2022年11月撮影

和歌山城内にある国指定名勝「西之丸庭園」は、通称「紅葉渓庭園」と呼ばれるほどの紅葉の名所。

画像提供:和歌山城整備企画課(2022年撮影)

今年は11月23日に始まる「けやきライトパレー」に合わせて紅葉渓庭園のライトアップを実施。期間は11月23日から2月29日の毎日17時から23時まで。庭園の中に入ることはできませんが、鶴の渓の高台からライトアップされた庭園が綺麗に見えます。

名称 和歌山城 西之丸庭園(紅葉渓庭園)
所在地 和歌山県和歌山市一番丁3 地図
電話番号 073-435-1044(和歌山市 和歌山城整備企画課(平日8:30~17:15))
営業時間 9:00~17:00(入場は16:45まで)
定休日 12月29日~12月31日
web http://wakayamajo.jp/index.html

新義真言宗総本山根來寺(根来寺)【岩出市】

画像提供:岩出市
画像提供:岩出市 産業振興課 商工観光係

桜の名所としても知られる根來寺(根来寺)には、国宝大塔をはじめ重要文化財である建物が多数あります。その境内には、「もみじ谷」と呼ばれる大谷川が流れており紅葉を堪能しながら歴史散策を楽しむことができます。根來寺の向かいにある五百仏山(いよぶさん)からは紅葉越しの国宝大塔を眺める絶景スポットもあります。

名称 新義真言宗総本山 根来寺(根來寺)
所在地 和歌山県岩出市根来2286 地図
電話番号 0736-63-5840(岩出市産業振興課商工観光係)、0736-62-7101(岩出市観光協会)
駐車場 あり(根来寺大門前駐車場、道の駅ねごろ歴史の丘駐車場を利用)
web https://negoroji.org/

玉川峡【橋本市】

画像提供:橋本市 経済推進部 シティプロモーション課

玉川峡は、橋本市と伊都郡九度山町を跨ぐ紀の川支流丹生川に位置する渓谷で、数多くの奇岩と大小様々な滝がおりなす自然豊かな景勝地。春には桜、夏には蛍、秋には、楓・漆・ツタなどの様々な紅葉を楽しめ、冬には雪化粧した木々や凍結する荘厳な滝など、春夏秋冬で違った表情を見せてくれる渓谷です。

大滝川森林公園【日高川町】

画像提供:日高川町観光協会

大滝川沿いの自然に囲まれた大滝川森林公園は、秋になると遊歩道沿いに植えられたモミジが赤や黄色に色付きます。奥に進むと滝があり、その水音も風情ある風景の一部に。家族連れで訪れたい紅葉狩りスポットです。

鷲の川の滝【日高川町】

画像提供:日高川町観光協会

紀の国の名水50選にも選ばれた美しい景勝地。1851年(嘉永4年)の「紀伊国名所図会」にも紹介されるなど古くからその美しさが知られてきました。四季折々の自然美に恵まれ、特に秋の紅葉が格別に美しいと評判です。

奇絶峡【田辺市】

画像提供:田辺市 観光振興課
画像提供:田辺市 観光振興課

奇絶峡は田辺市の会津川上流にある渓谷で、春の新緑や桜、夏の不動滝、秋には紅葉と、四季折々の渓谷美を楽しむことができます。大小無数の様々な奇岩がいたるところに点在しており、迫力のある景色の中に眺める紅葉は奇絶峡ならでは。見頃は例年11月下旬頃。

古座川峡(一枚岩)【古座川町】

画像提供:古座川町観光協会
画像提供:古座川町観光協会

古座川町のシンボル・一枚岩は、国の天然記念物に指定される高さ約100m・幅約500mの一枚の巨岩。春には桜、秋には紅葉が岩を包むように色付いた巨岩の作る壮大な風景は、ここでしか見られません。この迫力と感動は写真では伝わらないので、ぜひ現地まで足を運んでみてほしいです。