ロカルわかやま

Loading Loading...

特集 あらかわの桃が買えるオススメ直売所5選♡ランチやスムージーも【和歌山県紀の川市】

あらかわの桃が買えるオススメ直売所5選♡ランチやスムージーも【和歌山県紀の川市】

公開日 2023.07.12

地元民はもちろん、他府県からも多くの人が買い求める、「あらかわの桃」。6月中旬~8月にかけて、各農園が切磋琢磨し作った桃が、店先に並びます。

今回は、数ある「あらかわの桃」直売所の中から、5軒をピックアップしました。

25軒からお気に入りの生産者を見つけよう!

あら川の桃直売所 1号店(第一桃生産組合)

「あら川の桃直売所 1号店(第一桃生産組合)」は、25軒の生産者が集まっている大きな直売所です。各農家により、早く収穫できる畑や、遅い時期に収穫できる畑を持っています。だからこそ、量も質も安定しているのが特徴。より長く、さまざまな品種を楽しめます。

「せっかく遠くから来たから、絶対に桃を買って帰りたい!」という気持ちからか、特に県外ナンバーが目立つ直売所です。

「あら川の桃直売所 1号店」から車で2分の距離に、「あら川の桃直売所 2号店」という直売所もあります。1号店・2号店ともに整理券が配られますが、2号店では白箱・茶箱、どちらの購入にも整理券が必要です。「あら川の桃直売所 1号店」では、茶箱の購入のみに整理券が必要で、白箱は整理券がなくても購入可能! 直売所により整理券の扱いが違うため、注意が必要です。

「あら川の桃直売所 1号店(第一桃生産組合)」は9:00にオープンしますが、整理券の配布は8:30から始まります。整理券を求めて、朝6:00に並び始める方もおり、土日は4時間待ち、なんて日もありますよ。

茶箱は、A品18個入り(1500円)から。茶箱とは、傷などがある桃を、自宅で楽しむための桃。購入した日に食べきることが推奨されています。

白箱には”優品”と”秀品”があり、その差は素人目ではなかなか分かりません。写真のような赤い斑点があったり、日焼けの小傷が見えるなど。”優品”は22玉入りで2500円から、”秀品”は2L8玉入りで3400円からです。

生産者に話を聞いてみると、茶箱と比べて特におすすめなのが白箱の”優品”なのだそう。茶箱よりも大玉で、翌日や翌々日まで楽しめ、コスパがいいとのこと! 要チェックですね。

販売されている箱にはそれぞれ”生産者名”が印字されています。「去年買って美味しかった、あの生産者から買いたい」というお客さんもいるのだとか。お気に入りの生産者を探せるのは、たくさんの生産者が集まっている「あら川の桃直売所 1号店」ならではの楽しみ方です。

桃の買い方や品種など、分からないことがあったときは、黄色いエプロンのスタッフに話しかけてください。贈答品の相談や桃の美味しい食べ方など、なんでも相談できるのだそう。

茶箱や”優品”の白箱は、午前中に訪れないと購入できない可能性がありますが、贈答用の白箱”秀品”は、午後の来店でOK。ゆっくり落ち着いて選ぶのがおすすめですよ。

名称 あら川の桃直売所 1号店(第一桃生産組合)
所在地 和歌山県紀の川市桃山町市場423-10 地図
電話番号 0736-66-2181
駐車場 あり(30台)
web https://www.arakawadaiichi.com/
Instagram @arakawadai1

白箱は既に売り切れ!
完熟ももが味わい深い♡

藤桃庵・藪本畑下農園

イタリアンジェラートが地元でも大人気の藤桃庵。桃が収穫できる時期には、併設された直売所で採れたての桃を購入できますよ!

贈答用の桃となる「白箱」は、ゴールデンウィークが明けた頃から予約開始。例年、収穫が始まる頃には予約分で売り切れてしまうそう。今年の白箱も、既に売り切れです。

家庭用の桃として販売されている「茶箱」(2800円)は、購入可能。茶箱の桃は、2~3日で食べる必要があります。収穫量は日により異なるため、午前中に販売終了となることも。

「藪本畑下農園」では、「川中島白桃」がたくさん採れるため、収穫のピークは8月初旬。また、2023年の桃は例年よりかなり早く、8月10日頃で販売終了となる見込みです。

「藤桃庵」といえば、やはりジェラートが有名ですが、桃のみを求めて訪れるお客さんもいます。同店の桃は、まるかじりできる”完熟桃”。水洗いを行い桃の産毛を除去すれば、皮ごと丸かじりできるほど柔らか。

現在「藤桃庵」では、期間限定メニューとして、パフェが販売中。左から「とれたてピーチのまるごと桃パフェ」「2023年度限定パフェ ピーチメルバ」(各2500円)です。

藤桃庵は「cafe & geleteria 藤桃庵 桃のしあわせ館」として、2023年9月30日にリニューアルオープンが決まっています。秋の新作メニューがあるそうで、今から楽しみですね。

名称 藪本畑下農園(やぶもとはたしたのうえん)
所在地 和歌山県紀の川市桃山町元901 地図
電話番号 0736-66-8475
営業時間 10:00〜17:00(桃が無くなり次第終了)
定休日 桃販売開始~8月15日まで無休(桃が無くなり次第終了)
駐車場 あり(平日25台、土日50台)
web https://www.yabumotohatasita.com/

自転車乗りにもおすすめ!
桃スムージーや自家製ジャムなどお土産も

丸駒農園

特に「白鳳」に力を入れている丸駒農園。朝イチで来店する方が多く、12時で売り切れてしまうこともあるそう。駐車場は店前に3台と少なめですが、「紀の川サイクリングおもてなしスポット」に選ばれており、自転車に乗る方が多く立ち寄る直売所です。

人気の「茶箱」(1300円)は1組あたり2箱まで購入可能。そのほか、白箱はもちろん、4~5玉入っている「パック盛」(750円)や、手土産に嬉しい「手さげ5玉入」(1800円)や3玉入りの手さげ(1000円)など、販売形態が豊富で選びやすいのも嬉しいポイントです。

直売所の隣は土曜日のみ営業しているカフェになっています。店内では地場産のフルーツを使用した自家製ジャムや、ドライフルーツが販売されています。中には既に売り切れのジャムもあり、人気の高さが伺えます。無添加で、自家製桃のみを使用し作られている「もも100%ピューレ」(300円)など、他にも気になる商品が多くありました。

中でもおすすめは、「桃スムージー」(400円)。加工用の桃を使用したスムージーで、ひんやりと染み渡る美味しさは、暑い夏にぴったり。今後、加工用の桃も販売していきたいと考えているとのこと。丸駒農園の桃を使用した、たくさんの桃商品が生まれる日が待ち遠しいです。

名称 丸駒農園(まるこまのうえん)
所在地 和歌山県紀の川市桃山町元69-6 地図
電話番号 0736-66-2765
営業時間 10:00~16:00
定休日 桃販売開始~お盆前まで無休(桃が無くなり次第終了)
駐車場 あり(3台)
web https://www.marukoma-momo.com/
Instagram @marukomanouen

野菜や花も購入可能!
まるで道の駅のような品揃え

JA紀の里桃山特産センター

「JA紀の里桃山特産センター」は、たくさんの直売所が並ぶ道路に面しており、立ち寄りやすい位置にあります。

「かご盛」(500円)や「手提げ」(1500円)、2500円や3000円といった、購入しやすい価格の「白箱」が販売されています。

茄子やトマトといった、地元の採れたて野菜が一緒に売っているのも、「JA紀の里桃山特産センター」ならではの光景です。店内に入っていくと、加工品や「桃アイス」(300円)も購入できます。販売されている商品はバリエーション豊かで、多種多様な地元の物が並ぶ、まるで道の駅のような品揃えです。

赤い矢印で書かれた「出口」誘導の通りに進むと、押しボタン式の信号がついている道に出ます。こちらの写真は平日昼過ぎに撮影したため、道路はかなり空いていますが、土日の午前中は渋滞して車が動かないほど。そんなとき、信号から右にも左にも出られる誘導は重宝しますよ。車が出入りしやすいことも、直売所選びにおいてはとても重要なことです。

名称 JA紀の里桃山特産センター
所在地 和歌山県紀の川市桃山町市場404-1 地図
電話番号 0736-66-2384
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜(6月~盆前までは無休)
駐車場 あり(18台)

絶品ランチを召し上がれ♡
多品種少量生産の桃が魅力です!

松峰ファーム

桃だけではなく、ラズベリーやブルーベリーも栽培している「松峰ファーム」。箱入りの桃は既にほとんど売り切れになっているそうです。

贈答用の並玉(6~9玉入り)3200円~。収穫された桃を、予約優先で随時発送しているそう。収穫量は日により異なるため、まず電話で確認するのがおすすめ。注文はメールもしくはFAX(0736-60-3265)で可能です。

「せめて自宅用の桃を買いたい!」そんな方は、松峰ファームに併設しているカフェ「野かふぇ おりや」を訪れてみてください。店内には「白鳳」2玉入り(400円~500円)や「紅清水」2玉入り(500円)があり、店内で食事をしていない方も、購入可能です。

また、桃を収穫できる時期は「ランチセット」(1430円)で、自家製桃を使用した絶品ランチを食べることができます。店内でランチを食べ終わったお客さんのほとんどが、2玉入りの桃を一緒に購入していました。桃の美味しさが活かされたランチを食べると、同じ美味しさの桃を自宅でも楽しみたくなるもの。ランチを食べ終わる頃には、ほとんど売り切れになっていましたよ。

名称 松峰ファーム
所在地 和歌山県紀の川市桃山町神田244 地図
電話番号 0736-66-1001
営業時間 11:00~14:00
定休日 月~金曜
駐車場 あり(6台)
メール matsumine_0753@ares.eonet.ne.jp
web https://nocafe-oriya.business.site/

今回は5軒の直売所を紹介しましたが、紀の川市桃山町には、まだまだたくさんの直売所があります。「あら川の桃振興協議会 わか桃会」が発行している桃MAPを参考に、お気に入りの直売所を見つけてくださいね♡

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります

こちらの記事もおすすめです↓