学問の神様!合格祈願に訪れたい神社5選【和歌山】

(出典:エナガ先生の講義メモ)

受験シーズン到来!!和歌山県の合格祈願ができる神社をご紹介します。毎年、受験シーズンには「学問の神様」が祀られている神社に多くの方が訪れます。毎日、勉強に頑張っている受験生に良い結果がでますように。

和歌山市

日前神宮

日前神宮相殿に祀られる学問の神様「思兼命(おもいかねのみこと)」のご利益が授かるようにと、受験の頃になるとたくさんの学生さんが合格祈願に訪れます。
(出典:日前神宮・國懸神宮)

知恵の神様の思兼命に合格祈願をする

知恵の神様の思兼命に合格祈願をする(出典:エナガ先生の講義メモ)

日前神宮

かわいいお子様やお孫様に。テストの点がよくなりますように。
お授かりになられた方が成功へとより近づくよう、知力・学力向上を祈願した御守です。
(出典:日前神宮・國懸神宮)

日前(ひのくま)神宮・国懸(くにかかす)神宮

創建二千六百餘年を溯る日前神宮・國懸神宮は、同一境内に座します二社の大社をなして…

住所:
和歌山県和歌山市秋月365
営業時間:
8:00~17:00 ※祈祷受付時間は16:30

和歌浦天満宮

御霊を勧請し宝殿を造営したのが『和歌浦天満宮』のはじまりと言われています。

和歌浦天満宮

また、藤原公任卿の詠歌に「和歌の浦の天満宮や日の本の三の名ただる一つとぞきく」とあるように、古来よりこちらは大宰府天満宮・北野天満宮と共に日本三菅廟と言われ、受験シーズンには多くの学生が訪れます。
(出典:TIC WAKAYAMA)

「学問の神様」として信仰を集める和歌浦天満宮の境内には、
入学試験や資格試験への合格を祈願する絵馬がたくさんかけられていました。

合格祈願の絵馬

合格祈願の絵馬

(出典:エナガ先生の講義メモ)

学問の神様、菅原道真を祭った天満宮です。受験を控えた親戚のために、お参りと学問成就のお守りを買って帰りました。
(出典:じゃらん)

元旦に合格祈願に参拝しました。北野天満宮・太宰府天満宮と並ぶ日本三大天満宮といわれているらしいです。参拝したときにはすでにたくさんの絵馬が奉納されていました。おかげで、我が家も合格することができました。道真公、ありがとうございました。
(出典:トリップアドバイザー)

和歌浦天満宮

学問の神様、菅原道真を祀り、大宰府天満宮、北野天満宮とともに日本の三官廟といわれ…

住所:
和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番24号
営業時間:
拝観時間:9:00~17:00

海南市

宇賀部神社

元来、頭病平癒の神として尊崇されてきたが、現在では学業成就や入試合格等を祈願する若人の数が増え、四季を通じて祈願者の後は絶えない。
(出典:頭の宮 宇賀部神社)

祈願絵馬

祈願絵馬(出典:自転車ファンファン)

ここ『宇賀部神社』は“おこべさん”の愛称で親しまれ、学業成就や合格祈願に訪れる人が後を絶ちません。
前に来たときも受験生らしき人が祈祷してもらっていました。
(出典:屋根裏のコンセント)

宇賀部神社

古記録は戦国時代の兵火で焼失して、由緒を尋ねる確たる典拠がない。しかし鎌倉期…

住所:
和歌山県海南市小野田917

橋本市

学文路天満宮

学問の神と崇拝される”菅原道真公”が祀られている学文路天満宮 は知る人ぞ知る合格祈願で来られる方が多い神社です。 受験シーズンになると近畿各地からたくさんの受験生や受験生の 保護者の方々が参拝に来られ、絵馬に合格を託していきます 歳末から来年2月末にかけて、合格祈願に訪れた後、 4月末から7月にかけて、合格のお礼参りに来られる方で賑わい ます。
(出典:学文路天満宮)

学文路天満宮2
南海電鉄では、「学問の路に入る」という読み方ができる学文路駅の入場券のセットを受験シーズンに入る11月より販売しております。
入場券には当天満宮にて祈祷した「すべらない砂」がセットになっております。毎年多くの受験生が買いにこられています。 (出典:学文路天満宮)

学文路天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る「学文路天満宮」は、受験シーズンになると合格祈願にた…

住所:
和歌山県橋本市南馬場821−1

みなべ町

成増神社

成増神社では、学問の神様といわれる菅原道真公をお祀りしております。
(出典:成増神社)

成増神社

成増神社

社務所もない小さな神社ですが、沢山のサイトでこちらの神社の名前は紹介されています。
ちなみに神社の名前は「学成り財を増す」という言い伝えからだそうです

成増神社

(出典:紀南エアーシステム (和歌山人))

新聞の記事をみて早速お参りに行きましたところ、勉強に集中する事ができるようになり、私の成績では難しいといわれていた第一志望の国立長岡技術科学大学に入学する事が出来ました。本当にありがとうございました。
(出典:成増神社)

成増神社

成増神社では、学問の神様といわれる菅原道真公をお祀りしております。…

住所:
和歌山県日高郡南部町山内1595-1

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前にご確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

新年の初詣はここで決まり!初詣スポット&グルメ6選【和歌山市】

年末年始、旅行や帰省などで一年の幸せを祈願しに、神社やお寺に初参りする方も多いか…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用