ロカルわかやま

Loading Loading...

観光・おでかけ 「紀州黒潮温泉」に炭酸泉が誕生! サウナや岩盤浴がある日帰り温泉【和歌山市】

「紀州黒潮温泉」に炭酸泉が誕生! サウナや岩盤浴がある日帰り温泉【和歌山市】

公開日 2024.02.16

和歌山を代表するアミューズメントパーク「和歌山マリーナシティ」内にある「紀州黒潮温泉」。海が一望できる大浴場、露天風呂、サウナ、ねころびサウナ(岩盤浴)が楽しめる温泉施設に、「高濃度炭酸泉」が新しく誕生しました。

天然温泉を日帰りで満喫
「紀州黒潮温泉」

海底1500メートル、1億年前の地層から湧き出ている塩化物泉の天然温泉が楽しめる「紀州黒潮温泉」。

お湯に塩の成分が含まれている塩化物泉は、温泉に浸かることで塩分が肌の水分や熱が逃げることを防いでくれるのだそう。

保湿・保温効果の持続時間が長く、体の芯からしっとりとぽかぽかに温まることができ、冷え性やダイエット効果も期待できるとか。

全面ガラス張りの大浴場からは、ヨットハーバーと和歌浦の海が一望でき、温泉に浸かりながら絶景に癒やされる最高のロケーションです。

開放感に浸れる露天風呂は、同館の名物のひとつ。日中の空と海のコントラストも美しいですが、夕暮れ時に見られるサンセットも格別です。

昨今、注目されているサウナも完備。サウナ内からも絶景を望むことができます。

“サウナでととのう”を体感しながら、ここだけでしか見ることができない絶景を目の前にすると、きっと心も体もリフレッシュできるはず。

さまざまな効能や効果を期待
「炭酸泉」が新たに誕生!

2024年2月に新しく誕生した「炭酸泉」。炭酸ガスが溶け込んだ温泉のことを「炭酸泉」といい、皮膚から体に吸収された炭酸ガスが血流の流れを良くしてくれるのだそう。

炭酸泉に浸かることで、免疫力UPや疲労回復、美肌、リラックス、清浄作用など、さまざまな効能・効果が期待できます。また、お肌に優しい弱酸性なのも嬉しいですね。

海が一望できる男湯・女湯の大浴場にそれぞれ3槽あるので、炭酸泉の良さをぜひ肌で体感してみてください。

温泉と合わせて利用したい
「ねころびサウナ(岩盤浴)」

1階にある「ねころびサウナ(岩盤浴)」では、温めることで遠赤外線を放出する鉱石「見立礫岩(みたてれきがん)」を使用しており、寝ころぶと体がじわじわっと温まってきます。

サウナのように高温ではないため、じんわり心地いい汗をかくことができ、スッキリとした爽快感が味わえますよ。

また、現在1人600円(通常1人900円)の体験キャンペーン(別途入浴料必要)を実施中。通常よりもお得なので、ぜひこの機会に訪れてみては。

さらに、岩盤浴内でヨガが受けられる「岩盤ホットヨガ」のレッスンを週3〜4回で開催中。岩盤浴&ヨガで、デトックスやダイエット効果を体感してみませんか? 詳細は公式サイトを要チェック! 

グルメやデザートが充実
レストランにも立ち寄りたい

同館の1階にあるレストランでは、グルメやデザートメニューが充実しており、なかでもおすすめなのが名物「紀州めん」。

あっさりとしながらもコクのある出汁(だし)は、昆布と鰹節で作り和歌山醤油で味付けしたもの。もちっと食感とこしのある紀州めんを絡めていただけば、至高の味わい。みなべ産の南高梅と合わせて、さっぱりと召し上がれ!

もちろんそのままでもおいしいですが、オリジナルの中華風の「魔法の胡麻ダレ」を入れて味変も楽しんでみて。

お風呂上がりには「和歌山みかんソフトクリーム」もぜひ。

果物農家「観音山フルーツガーデン」(和歌山県紀の川市)のみかんジュース「とろコク搾り」をたっぷりと使用しており、甘味と酸味のバランスがよく後味もさっぱり! 

温泉上がりとしてももちろん、食事のみの利用もOK!「和歌山マリーナシティ」で1日遊んだ後の休み処としても、ぜひ気軽に利用してみてください。

名称 紀州黒潮温泉
所在地 和歌山県和歌山市毛見1525 和歌山マリーナシティ内 地図
電話番号 073-448-1126
営業時間 11:00〜23:00 (最終受付22:00)
※岩盤浴・レストラン 12:00〜22:00 (最終受付21:00)
※リラクゼーション 12:00~21:40 (最終受付21:00)
定休日 無休(臨時休業あり)
駐車場 あり
web https://www.marinacity.com/spa/
Instagram @spa_kishu_kuroshio