ふっくら炊きたてが美味しい!絶品「釜飯」6選【和歌山県】

木蓋を開けると湿気と良い香りがほわ~ん。思わず頬がゆるみます♡海鮮や山菜など旬の食材を使って一年中楽しめる、素材のおいしさがぎゅっと詰まった究極の米料理。普段滅多に味わうことのないおこげの食感もたまりません!

創業120年の伝統
今が旬の「かきめし」

【和歌山市】かき惣

かき惣店内県外でも知られる創業120年の老舗店。「先代に教えてもらった味を今もまもっています」と4代目の高下拓治さん。カキが最もおいしいとされる10月~3月の期間限定でお店を構えています。吟味された三重県鳥羽産のカキは、紫外線殺菌に取り組んでいる新鮮なもの。

かき惣1昆布とカツオの併せ出汁で炊き上げる「かきめし」は上品な味わいで、コクがより際立ちます。

かき惣2土手なべ、フライ、かいむし、かきめしの「Aコース」(3960円)。単品で「土手なべ」(1870円)、「かきめし」(935円)が2人前から注文できます。

かき惣
〈住所〉  和歌山県和歌山市北休賀町8
〈電話番号〉073-422-0114
〈店舗情報〉https://rokaru.jp/shop/7243
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。
★おすすめ情報★

和歌山のクラフトビールおすすめ5選 ギフトにもおみやげにも!
【和歌山市】昔懐かしの正統派!幸せのふわっとろ!絶品オムライス4選

和歌山最古の釜めし専門店

【和歌山市】釜十

釜十_店80歳を過ぎても現役でお店を切り盛りする川田夫妻。約60年前にバーを開業、当時入店していた京都出身の板前が作る釜めしの味を会得し、素材の旨さを活かした薄味仕上げの上品な京風釜めしが長年愛されています。

釜十_料理2ご主人はインターナショナルバーテンダーの肩書を持つレジェンド。1次会でも、お酒もシメでも、釜めし+カクテルの組み合わせで心ゆくまで。一品メニューもいろいろと揃います。

釜十_料理17種類もある釜めしは1540円。写真はミックスで1760円。女性客が釜めしを注文すると、珠玉のカクテル1杯のサービスも。写真は日本酒をベースにしたご主人オリジナルの「カクテル令和」。

釜十
〈住所〉  和歌山県和歌山市北ノ新地裏田町29
〈電話番号〉073-431-1531
〈店舗情報〉https://rokaru.jp/shop/25087
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

地元産しらすがたっぷり
梅干しと大葉がアクセント

【海南市】お食事処 ぎんれい

ジョイフルぎんれい店内海南で30年以上続く老舗、特にお昼のメニューが充実しています。

ジョイフルぎんれい2人気の名物釜めし。「スペシャル釜めし定食」(2079円)は梅しらす、かに、とりの3種類が味わえます。

ジョイフルぎんれい1梅しらすは、地元のしらすと梅干しがごはんに乗せられており、フタをとるとフワッとしらすの香りがたまりません。しっとり、やわらかな食感に、梅干しと大葉が加わって最後までさっぱりいただけます。

お食事処 ぎんれい
〈住所〉  和歌山県海南市日方1294海南商工会議所 1F
〈電話番号〉073-483-3393
〈店舗情報〉https://rokaru.jp/shop/28689
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。
★おすすめ情報★

【和歌山市】一度食べたらやみつき!オススメの中華料理店
【和歌山市】シンプルなのに奥が深い!絶品チャーハン&焼飯8選

温泉のあとのお楽しみ
名物釜めしで至福のひととき

【和歌山市】花山温泉 薬師の湯

花山温泉外観独特の泉質で県外からの客さんも多い花山温泉。評判はそれだけでなく、施設内の食堂「和み亭」の名物釜めしもお目当て。

花山温泉和歌山産のお米を使い、じっくり炊き上げるのがこだわり。8種類もの釜めしは、どれも具だくさんで満足すること間違いなし。特に「海鮮釜飯めし」と「鯛釜めし」が人気。

花山温泉 薬師の湯
〈住所〉  和歌山県和歌山市鳴神574
〈電話番号〉073-471-3277
〈店舗情報〉https://rokaru.jp/shop/1588
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

評判を呼んで専門店に
完全個室で釜めしを堪能

【橋本市】月なぎ

月なぎ_店橋本市内で居酒屋を営んでいたご主人。ランチタイムに釜めしを出すようになったところ好評を博し、ならば専門店を開こうと古民家風の味わいのある店を構えました。寒冷地産の米が釜めしの炊き上がりに最適だと素材を厳選し、調味料とのバランスも試行錯誤の上この味にたどり着きました。大小の完全個室完備なので、ファミリーでも、仕事中のランチでも気兼ねなく楽しめます。

月なぎ_料理1「釜めし御前セット」(2200円)。10種類の釜めしの中から選べ写真の「紀州梅どり」は柔らかく甘味があり、程よく出た脂分で艶やかに炊き上げます。単品は990円。

月なぎ
〈住所〉  和歌山県橋本市胡麻生827
〈電話番号〉0736-37-3131
〈店舗情報〉https://rokaru.jp/shop/58778
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

天然鮎のうま味が凝縮
最後の一粒まで味わえる

【有田川町】麺屋 喜幸(きさち)

喜幸_店有田川のほとりに立つ「喜幸」は地鶏、山菜、天然アマゴ、ズガニなど。地域の素材を使った10種類の釜めしが揃います。店内からは有田川の静かな流れを望みながら食事ができます。

喜幸「天然鮎めし」は有田川で釣れた天然鮎を香ばしく焼いて釜でじっくり炊き込んだ人気の一品。 フタを空けると鮎の香りがフワッと広がります。鮎のダシがごはんに染みわたり、最後の一粒まで美味しくいただけます。

麺屋 喜幸(きさち)
〈住所〉  和歌山県有田郡有田川町吉原
〈電話番号〉0737-32-4735
〈店舗情報〉https://rokaru.jp/shop/25304
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

情報提供:LISM
LiSM_ロゴ


※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

【関連記事はこちら】

シンプルに!白飯がうまい和歌山のお店4選【和歌山市】
和歌山城と和歌山城ホール周辺のおすすめランチ5選【和歌山市】

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加