HOME ライフ 【紀の川市】「下井阪簡易郵便局」で縁起を担ぐ旅!【連載★マエオカテツヤの旅々お邪魔します vol.5】
下井阪郵便局

【紀の川市】「下井阪簡易郵便局」で縁起を担ぐ旅!【連載★マエオカテツヤの旅々お邪魔します vol.5】

公開日 2025.03.18

和歌山市生まれの漫画家・マエオカテツヤ氏が、和歌山県内で出逢った味わい深い人や忘れられないスポットを、絵と写真と文章で綴っていくディープな連載「マエオカテツヤの旅々お邪魔します」。第5回は、ここへ来れば何かといいことが起こるという”ふくろう郵便局”へ…

郵便局内は「ふくろう」だらけ

縁起を担ごう!ということで、やってきたのは紀の川市下井阪の下井阪簡易郵便局。またの名を「ふくろう郵便局」といいます。ふくろうの「ふく」は「福」を連想させ、「不苦労」「福来郎」の字を当てたりして、昔から縁起物とされている鳥です。

では、なぜこの郵便局がふくろう郵便局なのか。それは局内に入ればすぐわかります。所狭しとふくろうの置物が飾られているから。まずは局内をご覧ください。

ふくろうがなぜ、こんなに?

下井阪簡易郵便局
石橋彰彦さん、奥様であり局長の由紀子さん、娘の久美子さん

その理由を下井阪簡易郵便局の局長・エリザベスこと、石橋由紀子さんに聞きました。

「1羽の傷付いたふくろうを保護したことが話の始まりなんです。ふくろうはポッポちゃんと名付けましたが、介抱の甲斐なく天国へ召されました。その後、ポッポちゃんは剥製となり同局のマスコットとして局内に置きました」

「それからというもの、お客さんが『ポッポちゃんにお友達を』と、ふくろうの置物を持ってきてくれたのが運のつき。置物が増えるとともに『この郵便局で願書を出したら合格した』とか『ここで郵送した手紙が縁で恋が実った』と、パワースポットになってしまいまして(笑)」

下井阪簡易郵便局
現在の局のマスコット「ゆきちゃん」

同局は石橋さんの家族経営でいつも明るく、笑いが絶えません。それもパワースポットたる所以でしょう。パワーをもらって帰った僕なのでした。

下井阪簡易郵便局

僕がパーソナリティーを務めるラジオ「マエオカテツヤの全開!木曜日」(和歌山放送で毎週木曜12:50~16:35に放送)でも紹介させてもらいました。

名称 下井阪簡易郵便局
所在地 和歌山県紀の川市下井阪492-10 地図
電話番号 0736-77-0303
営業時間 9:00~16:00
定休日 土・日曜、祝日
駐車場 あり
web https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300147751000/

マエオカテツヤ●1967年和歌山市生まれの漫画家。現在、テレビやラジオで活躍しながら、大阪アニメ、声優&eスポーツ専門学校の特別講師を務める。

※掲載の情報は「LiSM2025年2月号」(和歌山リビング新聞社発行)を元にしています