【花粉症対策】北山村の幻の果実「じゃばら」って一体何だ?

画像出典:@Press

和歌山県北山村。ここには、春になって花粉症に苛まれた全日本人が喉から手が出るほど欲しくなるであろう伝説の果実「じゃばら」があるのです。でも、じゃばらって一体何?本当に花粉症に効き目あるの?そんな謎だらけの果物「じゃばら」について、まとめてみました。

北山村の特産品、『じゃばら』

じゃばらとは?

じゃばら

じゃばら

ジャバラとは、和歌山県北山村を原産とし、現在も北山村でしか栽培されていない「幻の果実」と呼ばれる柑橘類です。北山村において古くから地元民家では庭先果汁として、正月には縁起物とりて食されてきた果実です、「邪気を払う」の意味から「ジャバラ」となったと言われています。
(出典:花粉の時期を北山村のじゃばらで対策)

どんな

じゃばらとは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。ユズよりも果汁が豊富で、ユズやスダチとは違った風味があり、糖度と酸度のバランスのとれた、まろやかな風味が特徴です。
<中略>
その味を一言で表現すると「にがうま」。
酸っぱさの後に残るほんのりの苦味が独特で、まろやかな風味の中に隠れたこの味こそが年間通じ、加工品も含め2億円以上を売り上げる人気のワケ。
(出典:北山村観光サイト

これからの時期に!!じゃばらで花粉症対策

graf2

「花粉症に効果がある」ことで、注目を集めているじゃばらですが、じゃばらにはフラボノイドの一種である「ナリルチン」が豊富に含まれています。ナリルチンは、他の柑橘類にも含まれていますが、じゃばらは、どの柑橘類よりもはるかに多く含まれています。このナリルチンが花粉症などのアレルギー症状に効果があることがわかってきています。
(出典:日本じゃばら普及協会)

じゃばらのオススメ加工商品

北山村 じゃばら果汁

813aZwO0crL._AC_SL1500_鼻炎アレルギーで病院の薬が手放せませんでした。
飲んでいても無性に鼻腔内や鼻の頭が痒く、いつも鼻水が出て10年以上辛い思いをしていました。
半信半疑で飲み始めたところ、1本目がなくなる頃にはだいぶん楽になり月1本の定期購入することにしました。
現在2本目がなくなる頃ですが、薬も必要なくなり、あんなにムズムズして夜も寝付けなかったり、犬猫のペットや埃等にも反応してましたが、嘘の様に全く症状が出ません。
必需品だったマスクも必要なくなりました。
炭酸飲料やフルーツジュース、野菜ジュース、紅茶などに入れて持ち歩いて1日ちょこちょこいただいています。
ひと月1本目ペースで飲んでいます。。
個人差は有るかと思いますが、家族も嘘の様だと効果に驚いています。
長年の辛さから解放されて、じゃばら様さまです。
(出典:amazonレビュー)

じゃばらマーマレード

じゃばらアロマ

柑橘系の瑞々しく爽やかな甘い香りが人気の「じゃばらアロマ」 鼻がシャキッとする感じの「じゃばら」独自の香りが疲れた心と体をしっかり癒してくれます。松科の植物に含まれる香りと、柑橘の香りをミックスしたような不思議なこの香りは、ディフーザーや加湿器での使用の他、ハンカチに1~2滴落としておくと外出中でも香りを楽しむことが出来ます。

出典:じゃばら村

じゃばら胡椒

4511_2

美味しいです

ちょうど柚子胡椒を買わなくては…と思っていたのでエキスを買うついでに購入。優しい酸味と旨味が良いですね。塩気も辛味もちょうど良く柚子胡椒より使いやすそうなな印象です。
(出典:楽天レビュー)

じゃばらっ粉

jabaracco21_sp01 jyabarakko_s

じゃばらっ粉とは:じゃばらの果皮には果肉に比べて6倍ものナリルチンが含まれており、北山村公式のショップ当店「じゃばら村」ではいかに美味しく・食べやすく・安全な果皮食品を作ることができるかを長年の課題として試作を重ねてきました。子供から大人まで年齢を問わず食べやすくすることを目指し、苦みは抑えめでほんのり甘い味になっています。計量スプーン付き、コンパクトで持ち運びに便利で、水なしでも手軽に召し上がることができます。朝夕に2杯食べるだけでも充分なナリルチンを摂取できます。

出典:じゃばら村

皆さんの感想

花粉症の方はじゃばら効果試してみてくださいね♪

北山村観光センター

和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事はこちら】
↓↓↓

行ってみたい!食べてみたい!北山村観光【和歌山】

和歌山県のどの市町村とも隣接しない、日本唯一の飛び地の村である「北山村」。和歌山…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加