
海南市冷水エリアから海南市下津町までの国道42号線は、海岸線沿いを走る風光明媚な道路…と悠長なことが言ってられないほどイライラ渋滞が頻繁に発生していました。
「早くなんとかして!」の声に応えるべく、海南市から有田市までほぼ直線で貫く「有田海南道路」が建設されています。その一部となる、海南市冷水~下津町小南が2025年6月7日に開通。出来立てホヤホヤの新しい道を走ってきましたよ。
まずは海南市冷水から南へ

海南インターを南向きに降りて、国道42号線へ。藤白交差点から冷水交差点までの約700mについては、片道2車線道路が2022年に完成していました。今回、この冷水交差点から冷水大谷交差点まで片道2車線化に。

右手に海を感じ、片道2車線を快走…やべ、スピード注意!

冷水大谷交差点を右折すると、今までの国道42号線へ。新しい道は直進。ここからは片道1車線なので注意を。

「梅田冷水トンネル」に突入。トンネル内はFM放送も聴けるみたい。

トンネルの長さは2033m。結構、長く感じます。

ようやくトンネルを脱出。あれ? 天気があやしいぞ。

「梅田交差点」を通過。梅田という響きは都会を思わせますが、ご覧の通りの和歌山っぽい風景。

右側に「海南サクアス」が見えてきました。

前を見ると、工事中の有田海南道路。フロントガラスにポツポツ雨が…

「海南サクアス」へ行くには、ここの交差点を右折。スタート地点の冷水交差点から4分ほどしか経っていません。早いぞ。

左に見えるのが、加茂川。今度は京都っぽい?

「小南交差点」で、これまでの国道42号線と合流です。ここまで6分ほどの行程でした。でもこの信号待ち、長く感じるので、新たな渋滞がここで発生か!?
和歌山市方面へ戻ります

国道42号線の小南交差点を右折します。
あ、書き忘れましたが、全編とも助手席からスタッフが撮影し、運転手は安全運転を行っております。

左に海南サクアスを見ながら道路は真っすぐ…と思ったら、左車線に入っておかないとダメだから注意を。

梅田交差点。大阪駅もルクアもグランフロントも阪急・阪神の両百貨店もありません。

再び長いトンネル。

トンネルを抜けました。海岸沿いの国道42号線なら、左手に和歌山マリーナシティや和歌浦湾が望めたのですが、こちらはトンネルだけなので愛想ナシです。

この冷水大谷交差点を左折したら、海岸沿いを走れますよ。

片道2車線になりました。やっぱり新道は早いですね。
今回走った行程をYouTubeで
有田海南道路
全線開通はいつになるの?

今回走ったのは、黄色いマーカーのところです。
海南市下津町小南から有田市野までは、絶賛工事中。ほぼトンネルで有田市に入り、有田川に架かる「有田サンブリッジ」を渡って、有田市野交差点の国道42号線に合流します。
2008年の事業化から17年かけて、ようやく一部が開通しました。有田市野までは残り6kmほどがあり、実のところ全面開通のメドについては明らかにされていません。
さて、続編はいつお届けできるのでしょう? とりあえず部分開通した道路を、安全運転で楽しんでください!
彷徨うEditor。昭和末期、新宿スタジオALTAから全国ネット放送出演3回、ツッコミ担当。20世紀末、和歌山ラーメンブーム仕掛け人の1人。