
観光・おでかけ
和歌山市 他
紀の川を挟んで、和歌山市の北側と南側を結ぶ重要な役割を担う河西橋。自動車は通行できませんが、自転車やバイク、原付きなどで通勤通学する人に欠かせない橋です。橋の幅が狭く、老朽化が進んでいたため架け替え事業が行われてきており、2025年8月17日に新河西橋が開通しました。
旧河西橋のすぐ東側に新河西橋が開通。
河西橋の場所はこちら、紀ノ川大橋と北島橋のちょうど中間辺りです。
旧河西橋は111年の歴史に幕を下ろし、2025年10月以降に撤去される予定です。向かって左側(西側)に旧河西橋が見えますが、すでに通行できなくなっています。
私が訪れたのは8月19日。日差しが強く、橋の上は日陰はゼロ!日傘なしでは歩けません。
紀ノ川の南側は、道路に信号がないので渡る時は注意。
新河西橋も、旧河西橋と同様で、自動車は通行できません。東側に歩行者専用道路、時電車とバイクは西側です。
歩行者と二輪車が分けられていて、安心して通行できるようになっています。
橋の途中で2カ所、ベンチのある休憩所がありました。ちょっと座って、紀の川に吹く風を感じながら一息つきましょう。
北側からの様子。旧河西橋よりも少し高いのがわかりますね。
ゆーっくり撮影しながら渡って約8分。
左手に日傘、右手にスマホだったので、少し疲れました(笑)
思ったより風が強く、傘が飛ばされないように頑張りましたよ。
もう少し涼しくなってきたら、ウォーキングにも良い距離だなと思いました。
信号も付いてました。皆さん交通ルールを守ってご安全に!
北側の様子。旧河西橋へは立ち入れません。長い間お疲れ様でした。
和歌山で生まれ和歌山で育ち、数年九州で生活するも、和歌山が好きすぎて夫を連れて戻ってきた。5人の子供たちと毎日賑やかに過ごす兼業主婦。X民、オンラインゲーム、海外ドラマ、アニメ、心霊動画好きの根暗、大雑把な性格。ずっと何か食べてる。