
【和歌山グルメ】2026新春に行きたいお店5選! 天ぷら、ステーキ、カフェ、コロッケ♪
イチオシの記事
新年を迎え、どのようにお過ごしでしょうか? そろそろ正月気分が抜け、日常が戻りつつあります。和歌山の人気グルメ店も通常営業が始まる頃。ロカルわかやまの精鋭ライターが取材した、まず2026年に行っておきたいお店をまとめました。詳しいお店の情報は、リンク先をご覧ください。
目次
那智勝浦のマグロをランチやディナーで
「天ぷら海鮮 よし平」

国道24号沿いの「厚切りとんかつ よし平 岩出中迫店」に隣接。揚げたての天ぷら、和歌山県那智勝浦町の勝浦漁港で水揚げされた生まぐろ、店内の大きな釜で炊き上げる「大かまどごはん」が自慢です。

天ぷらはオーダーが通ってから、職人が一つ一つ丁寧に揚げます。米油で揚げられた天ぷらは、衣はサクサク、中はふっくらで軽やかな口当たりです。
ロカルわかやまの こちら で詳しく紹介しています
至高のステーキを五感で味わう
「京橋デュッセル」

大切な人と過ごす特別な日に訪れたい名店。A5ランクの黒毛和牛はオーナー自ら目利きし、「雌」にこだわって仕入れています。脂がしっとりと、まろやかで、口の中でとろけるような味わいです。

料理人の見事な手さばきで最上級の食材が焼き上がり、これら美食に舌鼓。さらに、厳選されたワインや希少なシャンパンも心ゆくまで楽しめます。
ロカルわかやまの こちら で詳しく紹介しています
お庭造りを空想ながら楽しむドリンク
「GAJU Cafe(ガジュカフェ)」

ドライガーデンやロックガーデンにぴったりの品種を多数そろえる観葉植物店。カフェスペースが併設されています。

アイスクリーム4種(バニラ、抹茶、黒ゴマ、ピスタチオ)、シャーベット2種(マンゴー、レモン)、ソフトドリンクが販売されています。「どんなお庭にしようかな?」とあれこれ考える至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
ロカルわかやまの こちら で詳しく紹介しています
ヴィンテージ雑貨と香り高いコーヒー
「ヒトモノ交差点」

パリのアパルトマンを思わせるおしゃれな空間で、ヴィンテージ雑貨やハンドメイド作家でもあるオーナーの一点もののアクセサリーを購入することができます。

カフェスペースでは、体に優しいグルテンフリーのスイーツとコーヒーとともに、ゆったりした時間を過ごせます。米粉を使った自家製バスクチーズケーキは、口に入れるととろけるようなしっとり食感。
ロカルわかやまの こちら で詳しく紹介しています
コロッケなど感動レベルのコスパ
「フライヤー ダンケ」

和歌山市善明寺の地元で愛される、肉や揚げ物のテイクアウト専門店。「コロッケ」が税別70円など物価高の今では、奇跡のコスパ。コロッケは粗目の衣で、甘くてやさしい味わいのジャガイモの風味が口いっぱいに広がります。

ハムで包んだポテトサラダをそのまま揚げた「ハムサラダカツ」は、ちょっと珍しい一品。衣のザクザク感とポテトサラダのまろやかさが絶妙にマッチしています。
ロカルわかやまの こちら で詳しく紹介しています
ロカルわかやまでは話題のお店を随時取材し、紹介していきますので、最新の情報を見逃さないよう、ロカルわかやまのTOPページをブックマークしてくださいね!
※掲載内容は取材時のもので、内容が変更されている場合があります

























株式会社 和歌山リビング新聞社 編集部