2022年03月15日 11:25
日本の春の風物詩といえば、桜。和歌山県紀中エリアには道成寺、紀南エリアには「日本さくら名所100選」にも選出された七川ダム湖畔、動鳴気峡、平草原、新宮城など、いくつもの桜の名所・お花見スポットがあります。春の訪れを感じに、桜を愛でに出かけませんか。
さまざまな芸術作品のテーマにもされている、悲しい恋物語「安珍・清姫伝説」で有名な御坊市・道成寺。同寺は桜の名所としても知られ、約250本ものエドヒガンやソメイヨシノ、「道成寺七不思議」の1つ・入相桜等が見られます。特に境内の枝垂れ桜は見もの。また桜が咲く時期限定の御朱印も。お土産には「安珍・清姫伝説」にちなんだ、「つりがね饅頭」をどうぞ。
「ひき岩群国民休養地」内にある、田辺市随一の桜の名所。3月下旬から約300本のソメイヨシノやヤマザクラが開花を迎え、桜が咲き誇る岩口池周辺の遊歩道での散策が楽しめます。また、2022年は3月26日~4月10日の期間中、18:00~22:00までライトアップが行われ、夜桜が楽しめます。岩口池の水面に映る桜はとても幻想的。
白浜の町並みを一望できる高台にある平草原公園。四季折々の花が園内を賑わし、春を迎えるとソメイヨシノを中心に2000本もの桜が咲き誇ります。全長2kmのアスレチックコースや丸太などの遊具もあり、小さなお子さんも楽しめます。アドベンチャーワールドや白良浜といった人気の観光地からも好アクセスで、白浜を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいスポット。
七川ダムの完成を祝い、地域の住民が桜を記念植樹したことで桜の名所となった同所。「日本さくら名所100選」にも選ばれており、約3000本のソメイヨシノがダム湖畔周囲約5kmに渡って咲き誇る、その壮大な光景に感嘆!桜と湖畔の青や山々の緑との対比が絶妙です。2022年は3月28日~4月上旬の間、日没後ぼんぼり提灯で夜桜が楽しめます(※2022年の桜まつりは中止が決定しています)。
新宮の歴史的繁栄を伝える、丹鶴山に築かれた城跡公園。晴れた日には熊野川と太平洋を見晴らすことができ、その美しい眺めに圧倒されます。例年3月末頃からソメイヨシノや枝垂れ桜、ボタンザクラが咲き誇り、華やかな桜と整然と積まれた石垣のコントラストが壮麗な、隠れた桜の名所です。
※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。
【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓
【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓