【2022最新】和歌山のホタル鑑賞スポット情報

初夏の風物詩、ホタル。たくさんのホタルが夜空に乱舞する姿は、とても幻想的です。2022年は、見頃が少し早いとか。ここで紹介している写真以上の感動を、ぜひ現地で味わってみませんか(一部、現地の写真はありませんが、ご了承ください)。現場での鑑賞マナーは厳守してくださいね。

       *もくじ*
【2022最新】
和歌山のホタル鑑賞スポット情報

★ホタルの鑑賞マナー★

和歌山のホタル鑑賞スポット
【日高川町】
●日高川町大字玄子地内
●日高川町大字高津尾広瀬地内
【広川町】
●広川ダム上流
●猿川
●猪谷
●ほたるの湯
【紀の川市】
●きしべの里
●江川中地区(重谷川周辺)
【かつらぎ町】
●志賀・天野地区(ほたるの里)


ホタルの鑑賞マナー

1.光を発しない(車のライトなど)
2.大きな音を立てない
3.ホタルを捕まえない
4.環境に配慮を(ゴミのポイ捨てや周囲の住民の方に迷惑をかけるような行為はやめましょう)
来年もホタルが見られるように、マナーは守りましょう。

日高川町

安珍清姫伝説で有名な「道成寺」がある日高川町では、5月下旬~6月上旬にたくさんのホタルが見られます。例年ホタルの時期には、イベントが開催されていましたが、2022年は残念ながら中止とのことです。

日高川町大字玄子地内


玄子
5月17日現在、玄子地内ではホタルが飛び始めました(画像は2020年のもの)。

日高川町大字高津尾広瀬地内


広瀬ホタル
高津尾広瀬地内では、ピーク時になると、このような鮮やかな姿を見ることができます。

〈電話番号〉0738-22-2041(日高川町観光協会)

広川町

稲むらの火で有名な広川町は、昭和30年代まで至るところでホタルが乱舞しましたが、40年代になってその数が激減しました。平成元年から始まった町立津木中学校のホタル保全活動により、再びホタルが鑑賞できるようになりました。

広川ダム上流

画像は過去の広川ダム上流

画像は過去の広川ダム上流

5月18日現在で、20匹程度のホタルが確認されています。例年5月下旬から6月上旬のピーク時には、2000匹を超えるホタルが、川沿いを中心に光を発しながら、優雅に飛ぶ姿が見られます。20時頃の鑑賞がオススメです。

猿川


橋から下を覗くと、20匹程度のホタルがフワフワと発光している姿が確認されているそうです(5月18日現在)。

猪谷


5月18日現在、ホタルの姿は確認されていませんが、やがて見頃を迎えます。

ほたるの湯


5月18日現在は、ホタルの姿は確認されていませんが、ピーク時には300匹前後のホタルが姿を見せます。なお、さくら広場へ続く川沿いの道は、暗く細いため注意してください。

〈電話番号〉0737-23-7764(広川町地域振興課観光班)

紀の川市

自然豊かな紀の川市では、例年6月1日~10日前後にホタルの見頃を迎えます。

きしべの里


きしべの里1
きしべの里上流には、ほたる観賞池があり、そこへ人工飼育されたゲンジボタルを放します。6月1日~3日、6日~10日の平日のみ、20:00~21:30の時間帯で、蛍の館・蛍自然池への門扉が開門します(マスク着用のこと)。

江川中地区(重谷川周辺)


澄み渡った重谷川のせせらぎとともに、幻想的なヘイケボタルとゲンジボタルの共演が楽しめます。

〈電話番号〉0736-77-2511(紀の川市観光振興課)

かつらぎ町

かつらぎ町志賀・天野地区は「ほたるの里」と呼ばれ、川沿いでは多くのホタルが自生しています。例年5月下旬~6月中旬(特に風と雨のない梅雨時期の蒸し暑い夜)に、「ゲンジボタル」の美しい光の舞を見ることができます。
5月18日現在、まだホタルが飛んでいる様子はありませんが、ホタルの最新情報はかつらぎ町観光協会Instagramサイトで公開されます。

志賀・天野地区(ほたるの里)


hotaru2
志賀地区では、6月18日(土)にイベント「HOTARU LIVE」を開催します。バンド演奏や出店などを予定しています(5月20日現在、場所は未定)。
天野の里では、過去にホタルの観賞会を6月上旬に行っていましたが、今年度の開催は5月18日時点では未定になっています。

〈電話番号〉0736-22-0300(かつらぎ町観光協会)
✿もくじに戻る✿

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

*関連記事*

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加