梅雨の季節の癒し系◎アジサイの名所7選【和歌山県】

出典:photoAC

梅雨の季節を青、紫、白、ピンクと色鮮やかに彩るアジサイ。毎年6月初旬から1か月ほどが見頃となっています。今回は和歌山県のアジサイの名所をご紹介します。アジサイを見て、初夏の風情を感じてみてはいかがでしょうか?

人と自然のふれあい公園 森林公園【和歌山市】

恐竜のオブジェが有名な、深山にある「人と自然のふれあい公園 森林公園」。
四季折々の花が楽しめる森林公園ですが、〝世界一のアジサイ園″を目指して、平成19年より加太観光協会の呼びかけでアジサイの植樹が行われています。
今年1月14日には、人気ミュージシャンで市ふるさと観光大使HYDEさんもアジサイを植樹されています。

尾花市長とアジサイを植えるHYDEさん(和歌山市提供)

尾花市長とアジサイを植えるHYDEさん(和歌山市提供)

和歌山市のふるさと観光大使であるHYDEさんが、和歌山市の加太・深山にあるアジサイ園にアジサイを植えていただきました。実は昨年1月30日のHYDEさんのライブがあった時に、ステージ上で、突然「HYDEさん、アジサイを加太に一本植えていただけませんか」ということでお願いしました。(中略)すると、快くその場で引き受けていただきました。それで1月14日、HYDEさんの知人の子供さんとともに、3人で植えさせていただきました。 出典:和歌山市 公式サイト 市長記者会見 令和2年1月23日

HYDEさんにとって、森林公園は「散歩に来たとか、キャンプもしたとか、非常に思い出深い場所」なんだとか。

和歌山森林公園

迫力のある恐竜のオブジェがある公園簡単な山登り、ハイキングコースや、展望施設…

和歌山県和歌山市深山600-1
なし

和歌山城【和歌山市】

出典:Facebook

出典:Facebook

和歌山城の西側に位置する「鶴の渓(つるのたに)」でアジサイが見られます♪

和歌山城

天守閣入場料:大人 410円 小人 200円(小・中学生)※30名以上の場合団体…

和歌山市一番丁3
9:00~17:30
12月29日~31日

仁平寺【有田市】

糸我町西の真砂谷にあり、もと真砂寺と呼ばれ、かつては七堂伽藍もあったが衰退し、仁平年間(1151~3年)に再興したものです。古刹であるが現在は無住で本尊薬師如来座像(平安末期か鎌倉時代)や阿弥陀、観世音等の古色ある像を小堂に安置しています。また、市指定文化財の兜跋毘沙門天像(鎌倉時代)があります。境内にはアジサイや白い藤の木が植えられています。
出典:ありだの観光情報

詳しいアクセスはこちらのページ(有田市観光協会 公式サイト)をご覧ください。  

あじさい曼荼羅園【上富田町】

1,300年の歴史を持つ、和歌山県南部で最古・最大の開運・厄除の霊場である救馬溪観音(すくまだにかんのん)が運営するあじさい園。昭和60年にあじさい好きが集まり、救馬溪観音の境内にあじさいの苗を植え始めたのが始まりで、現在では約2,000坪の敷地に、約1万株・約120種のあじさいが美しく咲き誇る。
出典:eoおでかけ

あじさい曼荼羅園

園内面積約2000坪に約120種 約1万株のあじさいが咲きほこる…

和歌山県西牟婁郡上富田町生馬313 救馬溪観音内
9:30~16:00 (最終入園16:00)
6月1日~7月10日のみ開園(開園期間中、休園日はありません)

恋し野の里あじさい園【橋本市】

中将姫伝説が伝わる橋本市恋野地区「恋し野の里」にあるあじさい園では、梅雨の時期、約30種6千株のあじさいが咲き誇ります。広い敷地には池や展望台も整備され、あじさいばかりでなく、四季を通じてさまざまな風景を楽しむことができます。 出典:橋本市 公式サイト

恋し野の里あじさい園

中将姫伝説が伝わる恋野地区にあり、毎年6月ごろになると、約5000株ものあじさい…

和歌山県橋本市恋野
特になし
無休

熊野那智大社【那智勝浦町】

境内にはガクアジサイやヤマアジサイ、タマアジサイなど約2千株があり、祭典後、旧宮司職舎前の紫陽花園が一般公開されます。 出典:地域の人がすすめる熊野古道の新たな魅力100選

熊野那智大社

熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一つです。(画像出典:那智勝…

東牟婁郡那智勝浦町那智山1

花園あじさい園【かつらぎ町】

高野龍神スカイライン沿いの花園あじさい園は、標高1040mの高地に位置し、四季折々の風景や咲き乱れる花々が多くの方々を誘っています。周辺には春は1000株のシャクナゲ、真夏には、3500株のあじさい、秋の紅葉、季節毎の山野草と美しい風景をお楽しみいただけます。
出典:かつらぎ町観光協会 公式サイト

花園あじさい園

高野龍神スカイライン沿いの花園あじさい園は、標高1040mの高地に位置し、四…

和歌山県伊都郡かつらぎ町花園久木364-26
9:30~16:30(営業期間:4月~11月)日曜営業
期間中無休(荒天時休)

梅雨の気だるい気分を癒してくれるアジサイ。
皆さんもお散歩がてら、アジサイを見に行ってはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

梅雨の時期は花を楽しもう♪和歌山のあじさいスポット【和歌山・紀中紀南】

雨続きでちょっぴり憂鬱な梅雨シーズンがもうすぐ到来。でもその代わり、梅雨ならでは…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加