ロカルわかやま

Loading Loading...

特集 和歌山県のおもしろスポット!?変わったポスト6選
すさみの海底ポスト

和歌山県のおもしろスポット!?変わったポスト6選

公開日 2021.12.13

全国に18万本超ある郵便ポスト。すさみ町の海底ポスト(海中ポスト)は有名ですが、東京五輪金メダリスト・四十住さくら選手の功績をたたえ岩出市にゴールドポストが登場。他にもくじらやからす、ふくろうのポストなど、もの珍しいおもしろポストを求めて、和歌山を縦断!

有名な和歌山のポストといえば!

海底ポスト

すさみの海底ポスト
写真提供:すさみ町

ダイビングに訪れたダイバーが「海中郵便ポスト」に投函、海からそのまま回収した葉書は、すさみ郵便局から全世界に発送されます。
海中郵便ポスト専用はがき(耐水合成紙)クラブノアすさみで購入して「油性のペンで」書いてください。
ハガキを海に流してしまわないようにご注意を。

※ダイビング未経験の方は「クラブノアすさみ」の「体験ダイビングコース」を利用すれば投函できます!
※自分で潜れない方はスタッフが代行で投函してくれるそうです。

岩出市役所前の郵便ポストが金色に輝く

四十住さくら選手の栄光をたたえ、ゴールドポストプロジェクト


岩出市役所ゴールドポスト
岩出市出身の四十住さくら選手が、東京五輪スケートボード女子パークで初代金メダリストになったのはまだ記憶に新しいですよね。その功績をたたえ、岩出市役所前に2021年12月28日、キラキラ輝く黄金の郵便ポストが設置されました。
プレート
内閣府と日本郵政が協力し、東京五輪で金メダルを獲得した日本代表選手にゆかりある地域の郵便ポストを金色に塗り替える「ゴールドポストプロジェクト」の一環。現在、ゴールドポストは全国73カ所(2022年2月18日現在)に設置されていますが、和歌山県では唯一。

「くじらの町」太地町にあるかわいいご当地ポスト

バンドウイルカの青いポスト

道の駅のイルカのポスト

道の駅たいじ前の青いポスト。バンドウイルカが手紙を抱えています♪

クジラの青いポスト


くじら博物館のくじらのポスト
くじら博物館のポスト。手紙をくわえた鯨。まぁるいフォルムがかわいらしいですね!

三段壁に恋人の聖地認定記念

ピンク×ハートのポスト


三段壁ピンクポスト
恋人の聖地にぴったりなイメージ。ピンク×ハートのマークがかわいい♡投函すれば想いが伝わるかもしれませんね!

三段壁恋人の聖地プロジェクトはこちら→https://www.seichi.net/sanctuary/post-1978/?l_id=264


和歌山県庁前のノスタルジックなポスト

青いポスト


県庁前の青いポスト
1990年に大阪であった花博の会場設置されていた、空をイメージさせる青いポスト。閉幕後、それらの9基を近畿各地に移設されたうちのひとつだそうです。(ポストの前面に説明書きがあります)

開運郵便局と話題の下井阪簡易郵便局

ふくろうポスト


下井阪簡易郵便局のふくろうポスト
井阪簡易郵便局内はふくろうの陶器やぬいぐるみ、イラストなどで埋め尽くされているため、何も知らずに来た人は驚くとか。家族の一員のふくろう「ぽっぽちゃん」が亡くなった後郵便局を営むことになったご夫婦。全国からお客さんがどんどんフクロウ雑貨を持ってくるようになりました。「この郵便局でおろしたお金で宝くじを買ったら当たった」「受験にご利益がある」などと評判で毎年たくさんのお礼状が届くほど。

世界遺産・熊野本宮大社にある黒いポスト

八咫烏の黒ポスト


本宮大社やたがらすのポスト
社務所前にあるご神木の下に、黒い八咫烏ポストが設置されています。黒は全ての色を合わせた尊い色であり、神の遣いである八咫烏の色、本宮の大地を象徴する神聖な色だそうです。社務所では、葉書として投函できる八咫烏ポスト絵馬が販売されています。聖地熊野から大切な人にお便りを出してみてはいかがでしょうか。