ロカルわかやま

Loading Loading...

観光・おでかけ 【無料で遊べる!】和歌山市の人気公園トップ5

【無料で遊べる!】和歌山市の人気公園トップ5

公開日 2023.04.18

リビング和歌山読者に「おすすめ公園情報」のアンケートを実施、和歌山市の人気公園トップ5を紹介します。

子どもたちの好奇心くすぐる個性豊かな大型遊具や、水遊びができる公園など、近場で楽しめる魅力たっぷりの公園。お弁当持ってお出かけしたくなりますね!

第1位!和歌山交通公園

消防車やパトカーのバッテリーカー
ターザンスライダーが子どもに人気

消防車などのバッテリーカーを運転できます(有料)

街中の道路をコンパクトに再現し、車道や歩道、横断歩道、信号機などを備えた公園。遊びながら交通ルールを学ぶことができます。

自転車や三輪車の無料貸し出しのほか、消防車やパトカー、犬のおまわりさん、パンダのバッテリーカーほか、ターザンスライダーなどが人気です。

貴志川線の電車がすぐそばを走るので、乗り物好きの子どもは大満足。2020年には公園東側のちびっ子広場がリニューアルしました。幼児用の遊具や腹筋ベンチ、背伸ばしベンチなどの健康遊具が並び、子供が駆け回れる芝生広場も広がっています。

利用者の声

  • まだ自転車を買っていないので、こちらの公園では自転車に乗る練習ができます。遊具もあるし、信号や横断歩道、標識があちこちにあって交通ルールを学べます。
  • 貴志川線がすぐそばを通っているので、いちご電車やたま電車が通るたび、子どもたちは大喜びです。幼児のときは園内を歩いたり砂場で遊んだりしていました。
名称 和歌山交通公園
所在地 和歌山県和歌山市西18-1 交通センター隣り 地図
電話番号 073-472-7690
営業時間 9:00~17:00
定休日 12/29~1/3は休園
駐車場 あり

第2位!道の駅 四季の郷公園
FOOD HUNTER PARK

広大な園内で大自然とふれあう
春夏は水辺や噴水で水遊びができる

解放感あふれる大型遊具

たくさん食べて遊んで、自然を学べる公園。農業公園を母体とした25.5㌶の広さは関西最大級。自然の中で野鳥や昆虫とふれあい、季節の果樹や草花をめでることができる、道の駅の機能も兼ね備えた公園です。中央に位置する四季の広場は、小川が流れ季節ごとに水性昆虫が集まってきます。

見晴らしの丘にはターザンロープやボルダリングがあり、花の丘には3本の滑り台が設置されています。つきの山の遊び場では、ネットやブランコで小さい子どもが楽しめます。ほかにもバラ園やドッグパーク、BBQ広場、地域食材レストランなども。
※公園施設については営業時間・休みが異なり、BBQ広場など料金がかかる場所もあります。出かける時は確認を。

利用者の声

  • これからの季節、川や噴水で水遊びができます。虫や動物の図鑑を見れる施設もあるので、雨が降っても大丈夫。
名称 道の駅「四季の郷公園」FOOD HUNTER PARK
所在地 和歌山県和歌山市明王寺479-1 地図
電話番号 073-478-0070公園管理事務所(火曜を除く)、073-499-4370(産直棟)、073-499-4270(レストラン棟)
営業時間 平日10:00〜17:00
土日祝9:00〜17:00 
定休日 無休(年末年始のみ休業)
駐車場 あり
web https://fh-park.jp/
Instagram @fhp.wakayama

第3位!和歌山東公園

子どもの冒険心をかきたてる
複合遊具は秘密基地のよう

滑り台やボルダリングができる複合遊具

遊具のある子ども広場、市民球場、体育館、多目的広場がある複合公園。人気の一番の理由は1歳児でも遊ばせやすい幼児用の遊び場。クッション性のある地面で、転んでも安心です。
滑り台やボルダリングができる複合遊具や、エンドレスターザンロープなどが人気。多目的広場ではボール遊びもできます。

利用者の声

  • 小さな子ども専用の砂場があります
  • よくあるターザンロープではなく、エンドレスタイプは珍しい、落ちても地面が柔らかいのが嬉しい。
名称 和歌山東公園
所在地 和歌山県和歌山市北出島133 地図
営業時間 9:00~17:00
駐車場 あり

第4位!さんさん公園

スーパーや図書室が隣接!
日常遣いに便利な公園

3列のすべり台が付いた複合遊具

近くには大型スーパー、図書室もある北コミュニティセンターが隣接。メインの複合遊具には滑り台が横並びに3台付いていて、友達と一緒に楽しめます。ほかにもスプリング遊具やブランコ、鉄棒などもあります。
※コミュニティセンターへの直通ルートがあり、駐車場やトイレの利用も可。

利用者の声

  • 3列の滑り台はいつも兄弟で楽しんでいます。
  • 公園で遊んだあとは、併設されているコミュニティセンターの図書室をよく利用しています
名称 さんさん公園
所在地 和歌山県和歌山市直川328-6 地図
駐車場 あり

第5位!岡公園

スリル満点の大型複合遊具と
歴史が楽しめる公園

道沿いから見えるビッグな滑り台の複合遊具

和歌山城近くにある岡公園。明治百年記念事業として1971年に建立されました。急勾配の滑り台やボルダリングを使って遊ぶ大型複合遊具のほかに、小さな子ども向けの遊具もあります。また、かつて和歌山市内を走っていた蒸気機関車(SL)や路面電車が展示されています。

利用者の声

  • 園内の遊具に飽きたら和歌山城へ行くことができるので便利です。小さな子ども用の複合遊具もあります
  • 岩の遊び場や石の階段、どんぐり拾いなど、遊具以外でも遊べます
名称 岡公園
所在地 和歌山県和歌山市岡山丁3 地図
駐車場 あり(有料)