ロカルわかやま

Loading Loading...

カフェ 『ミハルサラダカフェ』オープン! テーマは「サラダを主食に」【和歌山市】

『ミハルサラダカフェ』オープン! テーマは「サラダを主食に」【和歌山市】

公開日 2023.10.30
2023年10月17日 OPEN!!

2023年10月17日、和歌山市の「本町通り」にチョップドサラダ専門店の『MIHARU saladcafe(ミハルサラダカフェ)』がオープンしました! おすすめサラダなど、要チェックです。

チョップドサラダ専門店
「MIHARU saladcafe」

銀行や証券など金融機関の本支店が集まる和歌山市の中心部「本町通り」にオープンした『MIHARU saladcafe』。「一食三晴」のキャッチコピーには、「1食でみんなの気持ちが3日晴れますように」という想いが込められています。

万年ダイエッターという、オーナーの三田加奈子さん。ダイエットを決意した次の日、知人にランチに誘われ「せっかくダイエットすると決めたのに……」と思う日々が続いていたそう。気兼ねなく食べたいものを注文できる、ファミリーレストランを訪れた際、サラダや生ハム、ホウレン草のソテーなどを注文し、一皿に盛り付けたとき「これだ!」と閃き、オープンしたのが同店です。

「サラダを副菜ではなく、主食にしたい」という想いから、大阪にあるチョップドサラダを提供している店舗で3年間修行。満を持して、和歌山県でチョップドサラダの専門店をオープンしました。

具材、刻み加減、ドレッシングブレンドまで⁉
カスタム要素もりだくさん

ガラス張りで開放的な店内には、2人席が4テーブル・カウンターが5席あります。キッズチェアもあり、子ども連れの来店もOK! 小分けできるキッズ食器も用意されていますよ。

メニューは大きく分けて2種類。具材の組み合わせが決まっている「レギュラーメニュー」と、ひとつひとつ具材を選べる「カスタムメニュー」(イートイン 1320円+追加トッピング料金)があります。

オーナーおすすめの「レギュラーメニュー」は『Forget Daily』(イートイン レギュラー:1716円、スモール:1210円)です。チーズや生ハムが入っており、非日常的で、贅沢な気持ちを味わえるそうです。

チョップドサラダは刻み具合を選べ、スプーンですくいやすい「普通」、ザク切りの「粗め」、みじん切りの「細かめ」があります。刻まずそのまま食べたい、という注文もできますよ。

また、イートインの場合、ドレッシングの組み合わせも自由に決めることができます。はちみつ強めの「ハニーマスタード」に、「シーザー」ドレッシングを組み合わせて、こってりとした味わいにしたり…自由自在です。サラダの細かさや具材、ドレッシングのブレンドもカスタムして、「マイサラダ」を作ってみてくださいね。

根本から身体を変える「Roots」

今回店内で食べたサラダは、『Roots』(イートイン レギュラー:1397円、スモール:979円)。少しおなかがすいていたので、十六穀米(イートイン レギュラー110円、スモール:77円)をトッピングしてみました。「根本から身体を変えていこう」という意味が込められた『Roots』は、レギュラーメニューの中でも、特に栄養バランスが優れたサラダです。

一口噛めば、水菜のシャキシャキ感を感じられます。お肉のモリモリとした食感・エビのプリプリ感。ほかにも卵が入っており、異なる噛み応えが一口の中で混ざっています。また、オクラのねばりが全体的に混ざっているため、きのこを食べれば、なめこのようなちゅるんとした食感に。さまざまな具材がチョップされていることで、一口の中で多様な食感を味わえるのが、チョップドサラダの魅力的なところです。

一定の大きさに刻まれていることにより、口を大きく開けることなく食べられるので、ご年配の方でも食べやすく、喜びの声が届いているそう。

「サラダだけでは少し物足らないかも」という方には、4種類(にんじん・ホウレン草・チーズ・白)から選べるパン2種セット(イートイン 176円)もおすすめです。

「THE Daily」をテイクアウトし、
気軽にサラダを食卓へ

価格が手に取りやすく、日々の生活に取り入れやすい『THE Daily』(テイクアウト レギュラー:1004円、スモール:713円)を、夜ご飯のお供にテイクアウトしてみました。大根やトマトが具材として入っているサラダは、野菜の水分が出やすいため、早めに食べたほうが◎。

ドレッシングが別添えされているため、大人は好みに合わせてドレッシングを選び、子どものサラダは取り分けた後自宅のドレッシングをかける、という食べ方もできます。

サラダを自宅で出す場合、子どもの小さい口ではレタス等が大きすぎてポロポロこぼれがちですが、チョップされているため、スプーンですくいやすく、こぼすことなく食べることができました。

日替わりのスープや、ドリンクの種類も多くあり、カフェとしての利用もできそうです。パンとスープを注文し、テイクアウトとしてサラダを持って帰って……。生活の中に、気軽にサラダを取り入れることができる、『MIHARU saladacafe』を訪れてみてくださいね。

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります

名称 MIHARU saladcafe(ミハル サラダカフェ)
所在地 和歌山市本町2-40 聖ーソレイユビル1A 地図
電話番号 073-499-4767
営業時間 11:00〜20:00(OS19:30)
定休日 日曜
Instagram @miharu_saladcafe