【和歌山・御坊】海外からも来店!?話題沸騰中!せち焼き『やました』

画像出典:食べログ

2015年12月10日放送の『いきなり!黄金伝説。』で紹介された、せち焼き「やました」。
今回はせち焼き「やました」をとことんご紹介いたします!

せち焼きとは?

せち焼きやました

(出典:食べログ)

和歌山県御坊市の名物「せち焼き」とは、焼そばを小麦粉を使わずに卵だけで固め、お好み焼き状にまとめたものです。
(出典:せち焼き やました)

せち焼きやました

(出典:食べログ)

御坊市のお好み焼き店「やました」の初代店主である山下夏子が、1960年頃に考案。
当時の来店客から「焼そばを卵でせちごうてくれ(焼そばに卵を混ぜてという意味)」という注文に応え、作り出した。
(出典:wikipedia)

御坊弁で「むちゃくちゃにする」の意味の「せちがう」から付いたせち焼き。
(出典:ランキングシェア)

作り方は?

出来上がった焼きそばを

せち焼きやました

(出典: Fastening journal)

ドーナツ状にし、真ん中に玉子を投入!

そして『せちがい(混ぜ)』ます。

せち焼きやました

(出典:食べログ)

せちがった焼きそばをお好み焼きのように固めて焼くと…

完成です!

<iframe width=”420″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/4s60WvrA7Gk” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

味は!?

熱々で頂くせち焼きは美味しかったです。ドキドキ
お好み焼きともまた違う感じですねー。
ボリュームもあって途中でギブアップ寸前でした。
(出典:癒しの和歌山)

見た目はお好み焼き。。。
切ったらモダン焼き。。。
でも、食べた感じは、お好み焼きと比べると粉っぽくなく食べやすい感じ。。。
(出典:カレーショップバラ 日赤前店)

もちろん玉子をまぜこんでるから、ソ−スをかけても
味は、かなりまろやかで…
お好み焼きより時間的には短時間で焼きあがります。
ビールを飲むなら、ちょっと一味をふりかけると美味しくいただけます。
(出典:食べログ)

海外の方だけではなく、
実は有名人もこられてます

せち焼きやました

(出典:facebook)

2015年12月10日放送『いきなり!黄金伝説。』
“他県からなぜかお客が集まるローカル食堂 その人気の秘密を調査せよ”というコーナーで紹介されました。

番組URLはこちら→TV asahi

せち焼き やました

住所:
和歌山県御坊市湯川町財部49-12
営業時間:
11:00~18:00
定休日:
火曜、水曜

是非食べに行ってみて下さいね。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

和歌山行ったら食べるべし!地元B級グルメ超厳選6選

‘舌と心に残るご当地グルメの真髄・・’「和歌山ラーメン」が全国にその名をとどろか…