焼きそばと卵をせちがう!御坊市名物せち焼き「やました」

出典:instagram

焼きそば、お好み焼きとは違う、和歌山県御坊市のお好み焼き店“やました”で人気の「せち焼き」をご紹介。テレビなどでも話題となり、地元民だけではなく他府県からも訪れる方も多い御坊市のご当地グルメです。

せち焼きとは?

せち焼きやました

(出典:食べログ)

和歌山県御坊市の名物「せち焼き」とは、焼そばを小麦粉を使わずに卵だけで固め、お好み焼き状にまとめたものです。昭和30年頃に当店の初代店主、山下夏子が始めました。
(出典:せち焼き「やました」)

せち焼きやました

(出典:食べログ)

御坊市のお好み焼き店「やました」の初代店主である山下夏子が、1960年頃に考案。
当時の来店客から「焼そばを卵でせちごうてくれ(焼そばに卵を混ぜてという意味)」という注文に応え、作り出した。「せちがう」は御坊弁で「無茶苦茶にする、いじめる」の意であるところ、山下はそのような注文にどう応えるべきか試行錯誤し、焼きそばを溶き卵でお好み焼き状に固めたものを提供した。これがせち焼きの始まりである。
(出典:wikipedia)

作り方は?

出来上がった焼きそばをドーナツ状にし、真ん中に玉子を投入!

そして『せちがい(混ぜ)』ます。

せちがった焼きそばをお好み焼きのように固めて焼く

せち焼きやました

(出典:食べログ)

最後はソース、鰹節、青のりをかけて完成。(マヨネーズはお好みで)

☆せち焼きは小麦粉を使っていない為、お好み焼きとは違う味・食感を味わえ、また焼き上がりすぐはトロトロの半熟卵、徐々に卵に火が通っていき半熟から固焼きへの食感の変化も楽しめます。

今年の初セチ 御馳走さまでした #せち焼き #和歌山県御坊市 #ランチ

Tatsuo Shiotaniさん(@shio819)がシェアした投稿 –

お味は!?

卵がつなぎの役目をしてますが、柔いのでソバがほぐれてくれます。
うーん、酸味のきいたソースがソバとイカを包み込んで、美味しいです!
卵が入っているので、ソースのトンガリ感が無く、ソバの味が優しく感じられます。これは作り手のお人柄が出てるんでしょうねー。食べ進みながら、思わずほっこりしてしまいました。
(出典:食べログ)

SmaSTATIONなど数多くのテレビでも紹介!
実は有名人もこられてます

せち焼きやました

(出典:facebook)

せち焼き やました

住所:
和歌山県御坊市湯川町財部49-12
営業時間:
11:00~18:00
定休日:
火曜、水曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


御坊市に訪れた際は是非食べに行ってみて下さいね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

和歌山に来たら全部食べたい!ご当地B級グルメ厳選5選

和歌山グルメと言えば、やっぱり舌と心に残るご当地グルメの真髄「和歌山ラーメン」が…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用