優しい甘さに癒される。橋本市おすすめ和菓子店5選

出典:食べログ

ケーキやシュークリームも良いけれど、奥深く、洗練された味わいでファンを魅了する和菓子。やっぱ日本人ならこれですよね。今回は高野山のお膝元、橋本市から素敵な和菓子店をご紹介。高野山の観光帰りに是非寄ってほしいお店ばかりです。

お店人気は「きなこ団子」
種類豊富な和菓子・洋菓子もおすすめ

浪花堂

創業70有余年の老舗の和菓子店はケーキ、シュークリームなどの洋菓子も揃っています。
(中略)
一番人気のお団子は香ばしいきな粉がた〜っぷり。もちもちのお団子は優しい味ですね〜!


一押しは「よもぎまんじゅう」です。焼き目がついているビジュアルが◎
かなり小ぶりですが存在感あり。上品な甘さの漉し餡に薄い皮がもっちり。
出典:食べログ

お土産に『浪花堂』のおだんご🎵 やっぱり美味しい~✨#浪花堂

hanuruさん(@m_hanuru)がシェアした投稿 –

浪花堂

戦国時代の武将・真田幸村ゆかりの九度山にもほど近い橋本市高野口町にあるお菓子処で…

住所:
和歌山県橋本市高野口町小田678
営業時間:
8:30~18:40
定休日:
月曜日、他不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

橋本駅前にある、創業明治19年の老舗の和菓子屋さん

竹虎堂

竹虎堂2

焼きもち

焼きもち
餅は薄くてもっちもちで柔らく、あんこは甘すぎず美味しいです。
焼きもち (よもぎ)
ヨモギの香りがよく、あんこと合って美味しいです。
串柿
あんこは優しい甘さで中に細かい干し柿が入っていてあんことよく合って美味しいです。
(出典:食べログ)

皮のよもぎ餅は甘くなく、柔らかい。
餡は程よく甘い粒あんで、全体的にバランスよく、美味しかった。
(中略)
個人的にはよもぎの”やきもち”が柔らかくて1番美味しかったです。
お土産にするなら”やきもち”がオススメ〜(*^_^*)
(出典:食べログ)

竹虎堂

サムネイル画像出典:食べログ…

住所:
和歌山県橋本市古佐田1-6-9
営業時間:
7:00頃~17:00
定休日:
木曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

一枚一枚、手焼きにこだわり丹念に焼き上げた手作りの味

紀の川製菓

紀の川製菓では昭和23年の創業以来、手焼きにこだわり一枚一枚手間のかかる鉄板で焼き上げた手焼き煎餅の製造・販売を行っています。(中略)紀の川製菓で作られる煎餅は、弘法大師が伝えたと言われる煎餅の流れを純粋に受け継ぐ「小麦粉煎餅」です。
小麦粉煎餅は、米粉から作ったいわゆる固い煎餅とは味も薄さも全く違い、小麦粉と砂糖、玉子の主原料と豆、野菜、あられなどの相性の合う素材で作られます。
(出典:和歌山)

薄めだけど、しっかりした食感の格子柄の煎餅で、中にピーナッツが入っているのがいいですね。
優しい甘さと懐かしい玉子せんべいの味わいが感じられ、とても美味しかったです。

格子せんべい

ちなみに万葉集の中で、この地域で詠まれた歌から二首を選び命名された
「朝裳よし」(玉子せんべい)「大我野」(野菜せんべい)が人気商品みたいです♪
(出典:食べログ)

橋本駅から近くの一本中にはいったところにある、おせんべいやさん。
お米のおせんべいではなく、卵や小麦粉からできる甘いおせんべい。黒豆、ピーナツ、そら豆が入ったおせんべいがあって、そら豆入りのおせんべいを買って帰りました。紀の川製菓2
そら豆入りって初めて〜ピーナツはよく見るんだけど。
甘くて、軽いサクサクのおせんべいに、そら豆がつぶつぶ入って美味しかったです。(*^_^*)
(出典:食べログ)

御煎餅司 紀の川製菓

弘法大師ゆかりの地、高野山のふもとで創業した「紀の川製菓」は、手作りの味を頑固に…

住所:
和歌山県橋本市古佐田2-3-25
営業時間:
9:00~17:30
定休日:
日曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

かむろ大師さまの「お水」で作ったお菓子
パワースポットならぬパワースイーツを食べよう

長栄堂

十勝の小豆の「渋」(あく)を極限までとりのぞき素材の良さを前面にだし、当日製造・当日販売をモットーとしています。
お菓子を食べた時のお客様の喜ぶ顔が私共の励ましです。そのようなお菓子作りに専念いたしております。
(出典:長栄堂)

かむろ大師の参道に売られているのだとか平らな焼餅です
堅そうに見えるのですが、外の皮は薄く柔らかです
中の餡は甘さ控えめのこしあん皮と餡のバランスが絶妙で、いくつでも食べられそうなお餅です
(出典:食べログ)

長栄堂

創業大正9年 かむろ大師「長栄堂」歴史や伝統に基づいた和菓子を手作りで一つ一…

住所:
和歌山県橋本市学文路692
営業時間:
10:30〜18:00
定休日:
火曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

お土産におすすめ♪

オカザキ紀芳庵

お土産物卸しの会社。地域の果物、柿やみかん、梅などを使ったお菓子の他、きいちゃん・こうやくん・わかぱんなど和歌山県のご当地キャラ関連のお菓子もたくさん。
道の駅やネット、オカザキ紀芳庵の倉庫でも購入できます。

みかんプリン

みかんプリン

和歌山のみかんを使用した『みかんプリン』。みかんの果肉とミルクで仕上げたプリンです。甘さとフルーツの酸味が調和しています。冷やしてツルリ。凍らせてシャーベットでも楽しめます。蒸し暑い夏、食後のちょっとした贅沢にどうぞ。
(出典:オカザキ紀芳庵)

紀芳庵1

胡麻いり三色かきもち

かた焼き・ジャンボ焼き(巨大どら焼き)・梅酒ケーキ等、色々気になるものがあったのですが、今回は「胡麻いり三色かきもち」を購入。
三種類ともサクサク。風味も良くて美味しい煎餅です。個人的にはやっぱしエビが一番好きだったかも〜ごちそうさまでした〜
(出典:食べログ)

株式会社 オカザキ紀芳庵

サムネイル画像出典:食べログみやげ卸し。国内の幅広いメーカー様とお取引し…

住所:
和歌山県橋本市高野口町大野1807-16
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土・日・祝日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


高野山・真田庵へお越しの際はぜひ、寄っちゃってよ~!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK
↓↓↓

ランチで食べたい!かつらぎ町人気の中華・ラーメン4選

柿で有名な“かつらぎ町”。柿だけではない!かつらぎ町に遊びに行かれた方に是非食べ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用