甘い香りに誘われて…和歌山名物の「ずぼら焼き」

店先に漂う甘く優しい香りに、思わずうっとり。ふんわり生地にあんがギュッとつまった、世代を越えて愛される海南の名菓「ずぼら焼き」をご紹介します。肌寒い時期に食べる焼きたてホカホカの「ずぼら焼き」はことさら格別!

世代を越えて愛される海南の名菓

ずぼら焼き東浜店

ずぼら焼き
優しい甘さのふわふわ生地に粒あんなどを包んだ、海南の名菓「ずぼら焼き」。初代が材料費を「ずぼら」に考え、「たとえ小豆の価格が上がっても、いつも同じ値段で買ってもらおう」と願って名付けたことが由来になっているそうです。
2小あんは、黒あん、白あん、カスタードの3種類。
4小くろみつやきなこのだんご(1本95円)もあります。
3小
現在の店主は3代目。創業当時の味を守り続けようと、こだわりの大粒の粒あんはもちろん、生地はその日の気温に合わせて材料を配合するなど、細部にまで気を配っています。「シンプルだからこその難しさがある」と、ずぼら焼きを一つひとつ丁寧に焼き上げます。
外観小かつては周辺に映画館などがあり、人通りも多く、漆器関連の人もよく買いに立ち寄ったものとか。時代が流れても、店先に漂う香りとその味は変わらず、子どもからサラリーマンまで世代を越えて愛されて続けています。
店舗情報→https://rokaru.jp/shop/10825
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

情報提供:Lism
LiSM_ロゴ


※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【和歌山市】和歌山城と和歌山城ホール周辺のおすすめランチ5選

和歌山のサンドイッチ店の「四天王」はココ!!

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加