甘い香りに誘われて♪たい焼き・大判焼き(今川焼・回転焼き・ずぼら焼き)のお店【和歌山市・海南市】

出典:photoAC

焼いている時のあの甘い香り。ついつい買っちゃう和風焼き菓子♪和歌山市と海南市にあるたい焼き、大判焼きのお店をご紹介します。あんこやカスタードなど餡がたっぷり入った、たい焼きと大判焼きはおやつや手土産にもピッタリ!焼きたてはもちろん美味しいけど、持ち帰って冷めてしまっても、チンしてトースターで焼けば外は香ばしく、中はあっつあつで美味しく食べられます♪

メニューがめちゃくちゃ豊富!

めでたいやき本舗

出典:Lism

出典:Lism

 神戸で累計7万個を売り上げた人気店が、和歌山に誕生。常に焼きたてを提供するため作り置きはせず、毎日約50種類から選抜した15~20種類を販売する。ピザなど惣菜系たいやきも用意。定番の小倉あん、カスタードの他、焼き餅風の「よもぎたいやき」がおすすめ。生地は白と薄皮の2種類で、1個140円~。

出典:Lism

めでたいやき本舗

神戸で累計7万個を売り上げた人気店が、和歌山に誕生。常に焼きたてを提供するため作…

和歌山県 和歌山市元町奉行丁2−69
11:00~20:00
月曜 ※祝日の場合は営業し、翌日休み

たっぷり入った安納芋の餡が最高

幸せの黄金鯛焼き 医大前店

種子島安納芋使用だと言う黄金あんが売りなので、基本メニューの「黄金あん」150円を注文、
車で直ぐに食べましたが、濃厚な安納芋の甘味が味わえて、かなり美味しい!!
普通のあんのたい焼きとはものが違います。
(出典:食べログ)

幸せの黄金鯛焼き 医大前店

和歌山県和歌山市紀三井寺811-83
9:30~19:30(平日)  10:30~19:30(日・祝)
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。  

変わり種の塩たい焼き!

文左亭 和歌山店(ブンザテイ)

あずきのたい焼きは、甘くてこれぞたい焼きというオーソドックスな味わいです。 塩たい焼きは、塩で甘さがより引き立つ感じでとても美味でした~♪
(出典:食べログ)

この日はどうしてもタイ焼きが食べたくなって閉店ぎりぎりに寄りましたでも遅すぎたんだよぉ~^^; もう、本当に19時直前だったのでほとんど商品は残ってません(T_T)当然です・・・ とりあえず最後のたい焼き2個 栗とカスタードを購入^^ 持ち帰って家で焼き直してみました。外側パリパリで超好みの焼き加減♡
(出典:食べログ)

【↑インスタURL

文左亭 和歌山店(ブンザテイ)

和歌山県和歌山市南片原2-1 ホームセンターコーナン 和歌山店 1F
9:00~20:00
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

昔からあるずぼら焼(大判焼き)のお店

ずぼら焼き 東浜店

周囲の生地は柔らかくてしっとり北海道産の小豆を4時間も煮詰めた『くろあん』は甘過ぎることなく大好きな『しろあん』はねっとり甘くて旨い!
(出典:食べログ)

私はカスタードクリームを一個いただきました。ところが、これが今まで食べたカスタード入りの回転焼きとはまた違う、クリームの味が濃厚です。中には蜂蜜だろうか、非常に手の込んだクリームが口の中に広がります。このクリームの味は癖になりそうです。今まで回転焼きは結構食べていますが、こんな美味しいクリームが入った回転焼きは始めて食べました。
(出典:食べログ)

ずぼら焼き 東浜店

和歌山県海南市日方210
9:30~19:00頃まで日曜営業
火曜日(火曜が祝日の場合は振替)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

こだわった小豆が旨い!大判焼き

御座候 和歌山近鉄店

和歌山市友田町、JR和歌山駅直結の近鉄百貨店の地下にある御座候です。 全国で回転焼き、今川焼き等色々な名称で呼ばれますね、海南市では「ずぼら焼き」です。 御座候は1個70円とリーズナブルで、通常の赤あんと白あんが選べます。 お客さんの回転が早く、常に鉄板で焼きたてをスタンバイしているので、直ぐに持って帰れます。今回、赤あんと白あんを1つずつ貰いました。 皮は柔らかく、中のあんは、それぞれ甘くて、たまに無性に食べたくなる感じで美味しいです。
(出典:食べログ)

薄くてモチモチの生地の中に、白インゲン餡がたっぷりと。餡を、最小限の生地で包んだ感じ。甘さはそれなりにあるが、べた付く甘さではない。ボリュームもあり、食べ応えが。
(出典:食べログ)

御座候 和歌山近鉄店

和歌山県和歌山市友田町5-46 近鉄百貨店和歌山店 B1F
10:00~19:00
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ずぼらやきのお店だけど食事もできる

ずぼらや

出典:食べログ

出典:食べログ

ずぼらや2ずぼらや外観

お店は、海南市の「ずぼら焼き 東浜店」「ずぼら焼き 駅前店」と実の兄弟の間がらとの事。
店名の「ずぼら焼き」は、亡くなった大将が小さいころ、ずぼらだったからこの名前にしたようです。(笑)

出典:食べログ

ずぼらや

和歌山県和歌山市加納318-1

日本茶にもコーヒーにもなんでも合うたい焼き・大判焼き!食べ過ぎにはご注意♡

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

みなさんは大判焼で通じますか??色んな呼び名がありますよねー。
私はずぼら焼き派です。
祖母は「たいこ饅頭」と呼んでました。
お店で買うのはもちろん、(私が)夜中に急に食べたくなった時の為に、「冷凍今川焼」や「たい焼き」をストックしてあります。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

関連記事もCHECK!
↓↓↓

手軽に楽しめる♪おすすめクレープ&ガレット5選【和歌山】

手軽に食べれてすっごくおいしい!和歌山でオススメのクレープとガレットのお店5店舗…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加