地元ライターが実食! 和歌山のグルメ6選【2024年秋恋し号】
ロカルわかやまの地元ライターは、和歌山県内の新店や話題店に訪問し、実際に食事をして記事を執筆しています。だから、信用度は抜群! 暑い日が続きますが、ぜひ皆さんに行ってもらいたいグルメ店をまとめました。各店の詳細記事と店データはリンク先にありますので、ぜひチェック!!
目次
和歌山の美味しさを感じるケーキと焼き菓子
「KII(キイ)」
フランスのケーキ屋さんで修行経験のある店長は、帰国後に東京のフレンチレストランでデザートを担当。和歌山県の食材を取り扱うことが多く、その魅力に気づいたとか。食材の生産者と会い、素材を吟味したうえでお客さんにスイーツを届けたいとの想いで同店をオープン。
場所はJR粉河駅の近く。リンク先の記事は夏の内容になっていますが、秋の素材を生かしたメニューが登場してきそうです。
ランチも昼飲みもOK
「Dining Bar 酔(よい)」
ダイニングバーですが、ディナーだけでなくランチや昼飲みも楽しめます。大人のための“隠れ家”的存在として注目。数あるメニューの中でも、この「和出汁竜田キーマカレー」は絶品!
場所は南海和歌山市駅から徒歩約5分の便利さ。木目と黒を基調としたブルックリンスタイルで、カウンターテーブルからランプにいたるまで、インテリアはアンティークで統一され、都会的なムードに。
手作りのイタリア郷土菓子
「Porta(ポルタ)」
和歌山では珍しい、イタリアの郷土菓子が楽しめるお店。濃いめのコーヒーと合わせて堪能したいですね。シチリアのお菓子「アーモンドビスコッティ」、店主一押しの「コーヒーグラニタ」、数量限定・時間限定で「ツナたまフォカッチャサンド」も。
場所は北ぶらくり丁のアーケード内。ここで長居じゃなく、ひと息ついて「じゃあ次に行こう」と思える場所に…というのがコンセプト。
本格ラザニアが絶品!
「グラタンカフェK」
和歌山県九度山町にある「グラタンカフェ本店」の姉妹店が、かつらぎ町にオープン。こちらはワンプレートで親しみやすい価格帯になっています。
複数の飲食店が集まる「BORENA(ボレナ)」内にあります。尾道ラーメンやローストビーフ丼、本格ラザニアが食べられる楽しい施設ですよ。
クロワッサンとケーキと焼き菓子と
「kusabi(クサビ)」
北海道産小麦と奄美産きび砂糖、よつ葉のバターや乳製品などの材料を、店主が吟味。素材にこだわったクロワッサンや焼き菓子が楽しめるカフェです。
場所は根来寺大門近く。和テイストな建物が魅力的な店舗です。
とことんこだわった塩パン専門店
「ムッシュ・ソレイユ」
具だくさんの惣菜系とスイーツ系の塩パンが約30種類もあり、どれにしようか迷ってしまいます。「塩パンの世界は無限大!」が実感できるお店です。
和歌山県御坊市で人気のパン屋さん「ボナペティ ヤナギヤ」の姉妹店。場所は阪和自動車道有田IC近くです。
※各データは取材時のもので、変更されている場合があります
ロカルわかやまのライターは今後も、ニューオープンや話題のお店を取材し、紹介していきます。最新情報を見逃さないよう、ロカルわかやまのTOPページをブックマークしてくださいね!
↓ ↓ ↓
株式会社 和歌山リビング新聞社 編集部