ロカルわかやま

Loading Loading...

観光・おでかけ 高野山スキー場は、和歌山で雪あそびできる隠れたスポット!例年より遅めの積雪か

高野山スキー場は、和歌山で雪あそびできる隠れたスポット!例年より遅めの積雪か

公開日 2024.01.22

和歌山では唯一のスキー場が実は高野山にあります。ちょっとしたマニアックスポットとして、例年2月末ごろまでは天然のゲレンデとしてにぎわいを見せます。そり滑りや雪遊びができるので家族連れを中心に人気のスポットです。

和歌山には珍しい天然のゲレンデ

高野山のゲレンデ
冬山でもちょっとしたハイキング気分が味わえます。

高野山は標高800mほど。冬は雪が積もることが多いため、町内の転軸山森林公園にある斜面が「スキー場」に早変わり。2月末ごろまでは天然のゲレンデとしてにぎわいを見せます。和歌山で雪遊びできるスポットはほとんどありませんので、ちょっとしたリゾート気分が味わえる隠れた人気スポットです。
スキー場という名前がついていますが、“そり遊びができる公園”の方がしっくりきます。

高野山で雪遊び
和歌山ではめずらしい雪遊びが満喫できます
高野山でソリ滑り
家族でソリをするにはうってつけ

無料の駐車場やトイレも完備

積雪の量によりますが、ゆるやかな斜面なので、もちろんスキーもスノボーもOK。ソリで滑ったり、雪だるま、かまくらを作ったり雪遊びする家族連れも多いようです。リフトやゴンドラはないので、滑り落ちると自分で山の上に行かなければなりません。付近は無料の駐車場やトイレもあるので安心。

高野山でかまくら
この通りかまくらもできちゃいます。
高野山で雪だるま
雪だるまも作れて、子どもたちにも人気のスポット
寒さなんてへっちゃら!!

最近はシーズン中でも雪が溶けてなくなってしまうこともあるので、そうなると次の積雪を待たなければなりません。積雪については、高野山宿坊協会に問い合わせてください。

道中の登り坂は積雪の可能性があるため、スタッドレスタイヤでお出かけください。

【問い合わせ】
高野山宿坊協会 ☎0736-56-2616

※写真は2022年、2023年のものです。2023~24年冬は暖冬傾向の為、積雪状態は各自ご確認ください。2024年1月22日現在、積雪はありません。