HOME 観光・おでかけ 【和歌山県田辺市】「トイトイファーム」で暮らすJRAなどで活躍した引退馬たちに会ってきた

華々しく競馬デビューし、数々のレースで活躍した競走馬たち。引退後の馬を受け入れ、自然豊かな環境で穏やかなセカンドライフを送らせようとする活動が、全国各地で広がっています。和歌山県の紀勢自動車道上富田インターチェンジから車で約30分、田辺市中辺路町にある引退場牧場「トイトイファーム」を訪れました。

山々に囲まれた牧場でのんびり馬生を送る

JRA(中央競馬)で活躍したサラブレッド「コスモラヴモア(通称ラヴ)」(写真中央)、佐賀競馬で頭角を現した「シルバーゲイル(通称ゲール)」(写真右)、そして競走馬としての経歴は不明ながら、神社の祭事で神馬を務めた「ビルノライブリー(通称ビル)」(写真左)。

3頭は今、山々に囲まれた自然の中で暮らしています。青空の下、草を食んだり、訪れる人々と触れ合ったりしながら、それぞれが新たな馬生(ばせい)を穏やかに歩んでいます。

ラヴとゲールが牧場にやって来たのは、2019年のこと。
「競走馬の調教師をしている知人から引退馬の話を聞き、迎え入れることにしました。少しでも馬たちの力になれればと思って」と語るのは、牧場長の森田竜一さん。
動物たちは、そんな森田さんの深い愛情をたっぷりと受けながら、のびのびと暮らしています。

同牧場では、基本的に馬具などを装着せず、自然な状態で放牧しています。
運動の時間には、森田さんのスペイン語による指示に従って、馬たちは走ったり止まったりと軽やかに動きます。

競走馬以外の動物とも触れ合える

道産子の「テディ」は、「天真爛漫」という言葉がぴったりの性格。
ちょっとした仕草も愛らしく、人にも動物にも大人気です。

ヤギやポニー、ネコなど、さまざまな動物たちに出会えるのも、この牧場の魅力のひとつです。
訪れる際は、ホームページに掲載されているお知らせや注意事項を、あらかじめご確認くださいね。事前に電話をしておくのもおすすめです。

入場料:大人1000円、高校生以下500円

名称 引退場牧場 トイトイファーム
所在地 和歌山県田辺市中辺路温川152 地図
電話番号 090-9987-0207
営業時間 11:00~17:00(動物の体調や天候などにより、休みまたは時間短縮になる場合あり)
定休日 水・金曜(変更になる場合あり)
メール toytoyfarm.intaibasien@gmail.com
web https://toytoyfarm-intaiba.hp.peraichi.com/
Instagram @toytoyfarm