田辺のB級グルメ「江川ちゃんぽん」の謎!?【和歌山県】

ちゃんぽんの名前を聞けば、誰もが「長崎ちゃんぽん」をイメージするでしょう。しかし、和歌山県田辺市の江川地区で味わえる「ちゃんぽん」は、全く違う食べものです。提供するのは、いずれもお好み焼き屋さん。ということは…?

*もくじ*

お好み焼き「はまちゃん」で試食

「はまちゃん」店主・浜本広子さん古き良き港町の雰囲気を今に残す田辺市江川地区。そんなに広くない地区に、お好み焼き屋さんが点在し、各店で「江川ちゃんぽん」というメニューを出しています。その中のひとつ「はまちゃん」の店主・浜本広子さんに、江川ちゃんぽんを作ってもらいました。

うどんとそばを“ちゃんぽん”して焼く!

うどんとそばを“ちゃんぽん”して焼く熱々の鉄板の上に牛肉とキャベツを炒め、うどんとそばを1玉ずつイン。ちゃんぽん(混ぜ合わせ)し、天かすや鰹節を加えた後、卵と濃厚ソースで仕上げます。

元々は漁師さんのリクエスト?

江川ちゃんぽん完成あっという間に「江川ちゃんぽん」(700円)が完成! この匂いをお届けできないのが残念です(笑)。さてさてお味の方ですが、2種類の麺が混ざり合った面白い食感で、いい具合に甘辛いソースが絡んで美味。

昭和レトロなお店を食べ歩き!

はまちゃん外観では、なぜこの地区で「江川ちゃんぽん」というメニューが生まれたのでしょうか? 浜本さんの話では、かなり昔に漁師さんから「お腹空いているから、うどんと焼きそばの両方を一緒に焼いて!」のリクエストがあり、誕生したとのことです。

この「はまちゃん」はじめ、「ヒロ」「はなまる」「はまだ」など、江川ちゃんぽんを出すお店はいずれも昭和レトロな雰囲気です。味わいは各店オリジナルなので、食べ歩きも楽しそうですね。ソースもの好きなら、なおさら!

お好み焼 はまちゃん
〈住所〉   田辺市江川6-47
〈電話番号〉 0739-25-5230
〈営業時間〉 11:00~14:00、17:00~20:00
〈定休〉   月曜
〈駐車場〉  あり
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/21687
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。


*関連記事*

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友だち追加

【ロカルわかやま公式Twitter】
ロカルTwitter 
【ロカルわかやま公式facebook】
f_logo_RGB-Blue_58

【ロカルわかやま公式Instagram】
インスタグラムへリンク