美しい「藤棚ロード」を観に行こう!【和歌山県日高川町】

日本一長い藤棚ロードが和歌山にあるのをご存じですか?「みやまの里森林公園」(和歌山県日高川町)では、毎年4月中旬〜5月初旬にかけて美しい藤の花が咲き、春の絶景を楽しむことができます。子どもや大人まで楽しめるスポットも合わせてご紹介します。

       *もくじ*

自然の中でリフレッシュしよう!

みやまの里森林公園

リフレッシュエリアみやま日本一長い藤棚ロードは、日高川町にある「みやまの里森林公園」内にあります。ふれあい広場や高低差96mの健康階段やミステリーハウスを完備しており、子どもも大人も楽しめる自然公園です。

みやまの里森林公園展望台展望台からは藤棚ロードだけでなく、ダム湖百選にも選ばれている「椿山ダム」を一望することができます。ぜひ訪れた際は展望台からの景色に癒されてみてはいかがでしょうか。

長さ1646m!美しく咲き誇る

藤棚ロード

藤棚藤の花は万葉集にも詠まれており、日本古来の花としても親しまれています。うすべに色や紫色など、美しく鮮やかな色合いが特徴です。「藤棚ロード」は、長いロードを埋め尽くすように一面に藤の花が咲き誇り、春の絶景を楽しむことができます。

藤棚ロード藤の花は毎年4月中旬〜5月初旬に咲きます。日高川町へお出かけの際は、ぜひ美しい藤の花を鑑賞しに訪れてみてください。

ぜひ立ち寄ってみて!グルメや買い物が楽しめる

美山温泉愛徳荘

愛徳荘「みやまの里森林公園」から徒歩圏内の場所にある「美山温泉愛徳荘」。ぜひ訪れた際は立ち寄ってほしいおすすめのスポットです。お土産を購入できたり、グルメを堪能することもできるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

「みやまの里森林公園」へのアクセス方法

みやまの里森林公園

藤棚ロードがある「みやまの里森林公園」へは、「阪和自動車道有田IC」を下車し、国道424号線を走り約40分ほどで到着します。車窓からは山と川に囲まれた自然豊かな景色を楽しむことができます。

みやまの里森林公園(藤棚ロード)
〈住所〉   和歌山県日高郡日高川町大字初湯川202
〈電話番号〉 0738-57-0180(藤の期間内) 0738-57-0241(藤の期間外) 8:30〜17:00
〈営業時間〉 4月1日〜10月31日は9:00〜18:00/11月1日~3月31日は9:00~17:00
〈入園料〉  大人700円、小・中学生200円
〈駐車場〉  あり(無料)
〈スポット情報〉http://hidakagawa-kanko.jp/miru/fujidana.html
※実際に訪れる際には、公式サイトの情報をご確認ください。
✿もくじに戻る✿

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

*関連記事*

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加