高野山で食べる定番の味「胡麻豆腐」3選【高野町】

出典:https://www.facebook.com/kadohamagomatofu/

和歌山県の郷土料理であり、特に高野山精進料理には欠かすことのできない胡麻豆腐。高野山でのお昼のランチのあとに、参拝の合間に、と店内で楽しめる専門店3店を紹介します。胡麻豆腐は宿坊での食事の定番のほか、お土産物としても人気があります。大豆からできた豆腐とは違う、胡麻豆腐の食感を是非楽しんで下さい。

明治の初めに豆腐店として創業した老舗

胡麻豆腐 濱田屋

明治の初め、現在の高野山大学の場所に豆腐店として開業。
胡麻豆腐を作る過程で、般若心経1巻、大師御宝号3遍をお唱えしながら製造しています。
瑞々しく濃厚な味わいの胡麻豆腐はわさび醤油でも、和三盆をかけてデザートのようにいただくのもおすすめです。

旅の思い出✨② GW後半に訪れた高野山〜奈良のこと。 ・ 高野山の美味しいものと言えば? やっぱり胡麻豆腐ですよね! ・ 散策の途中、胡麻豆腐の有名店『濱田屋』さんで作りたてをいただいてきました。 1枚目は和三盆をかけたもの、2枚目は抹茶ミルクです。 スイーツのような甘さはなく、胡麻の風味広がる優しい味で美味しかった〜。 見た目もとってもキレイ✨ そして、お茶もすごく美味しかったです。 ・ ここの胡麻豆腐は要冷蔵で日持ちしないので、買いに行かれる方は必ず保冷バッグ+保冷剤を持参してくださいね。 わたしたちはクーラーボックス持ってたけど、翌日まで旅が続くため持ち帰りは諦めました。 ・ 撮影日 2018.5.4 ・ ・ #高野山 #胡麻豆腐 #ごまどうふ #美味しいもの #胡麻豆腐濱田屋 #世界遺産 #紀伊山地の霊場と参詣道 #和歌山県 #koyasan #kukai #buddhism #worldheritage

junkoさん(@junkopp)がシェアした投稿 –

胡麻豆腐 濱田屋

高野山の地で創業百数十年。瑞々しく濃厚な胡麻の味わいと、プルンとした食感で知られ…

和歌山県伊都郡高野町高野山444
9:00~17:00 ※売り切れ次第終了
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

地元の人も行列を作るすっきりとした味わい

森下商店総本舗

胡麻のコクや旨味を感じながらもすっきりとした味わいが特徴の胡麻豆腐専門店。
生胡麻豆腐と真空パックのタイプがあり、遠方のお土産には真空パックがおすすめ。
地元の方も観光客と一緒に行列に並ぶほど、地元では定番の味です。

180806gomadohu_1

胡麻豆腐は、ぷるんとして、ねっとりした食感。
味はかなりあっさりしているのですが、後からじわりとゴマのコクを感じます。
(出典:https://tabelog.com/

一度食べてみたかった、高野山 森下商店総本舗の白いごま豆腐を日本酒で食す。美味?

Hagami notyさん(@akira_hagami)がシェアした投稿 –

森下商店総本舗

画像出典:https://www.nankaikoya.jp/…

伊都郡高野町高野山238
9:30~15:30
毎週月曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

弘法大師への生身供にも使われる胡麻豆腐

角濱ごまとうふ総本舗

添加物を使わずに、創業時の伝統製法を守り作られている胡麻豆腐。
高野山奥の院御廟へ弘法大師への朝昼2回の食事を届ける生身供(しょうじんぐ)にも使われています。
店内では販売のほか、豆腐懐石や生胡麻豆腐のデザートもいただけます。

角濱ごまとうふ総本舗 本店

画像出典:http://www.gomatohu.com/…

伊都郡高野町高野山262
8:00~17:00
不定休

角濱ごまとうふ総本舗 飲食部門

画像出典:http://www.gomatohu.com/…

伊都郡高野町高野山230
9:30~17:00 ※食事は11:00~
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

心も身体も癒される♪高野山で頂くおすすめ精進料理5選【和歌山】

開創1200年記念大法会が終わっても、訪れる人が絶えない高野山。寺院と僧侶によっ…

 

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加