【和歌山・紀北エリア】公園で体を動かそう!文部科学省「症状がなければ」休校中、公園へ行ってもOK!

新型コロナの影響により政府の要請を受け全国的に臨時休校に。児童たちは当初「自宅で過ごす」よう指導を受けていました。しかし「子供たちは公園で遊んだらだめなの?」「外出したらだめ?」などの質問が相次いだこともあり文部省は「運動不足やストレスを解消するために運動することも大切で、ジョギングや縄跳び、校庭・体育館の開放を否定しない」との見解をしましました。そこで、子供たちが快適に過ごせる公園をまとめてみました。

【橋本市】運動公園 ひだまりの郷

テニスコートやグラウンド、大型遊具などがあり、森に囲まれた自然豊かな公園です。

橋本市運動公園2

出典:橋本市

橋本市運動公園1


出典:橋本市

橋本市運動公園3

出典:橋本市


この投稿をInstagramで見る

Tsubasa(@tsubasan1109)がシェアした投稿

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

橋本市運動公園に行ってみました! ・ 橋本市にある公園で、テニスコートやプール、競技場などもある広〜い施設です。 ・ 遊具は2カ所にあって、小さい子向き・大きい子向きのように感じました。大きい子向きの滑り台はローラーの距離のある滑り台で、リフトもあったり∑(゚Д゚) 娘は遊具であまり遊ぶ事ができませんでしたが、広いので歩いたりベビーカーで散歩したりできて良かったです♪駐車場は無料でたくさん停めれます(^^) ・ ブログ更新しています(^^)???? プロフィール下のURLから見れますm(_ _)m #和歌山 #和歌山公園 #橋本市 #橋本市公園#和歌山ママ #橋本市運動公園#和歌山子連れお出かけ #和歌山遊び場 にはち 和歌山子連れランチ&和歌山ランチ巡り(@nihati.chokottotime)がシェアした投稿 –

橋本市運動公園

画像出典:http://we.magma.jp/~h.park/index.ht…

和歌山県橋本市北馬場454
9:00~21:00 ※施設によって異なります
年中無休 ※年末年始の短縮営業あり

【橋本市】高野口公園

庚申山にあり、途中の八幡神社から一番上まで登れば天気のいい日は、、展望台から関空の離発着も見えるかも?

景色が良さそう!高学年以上のお子さんだったらジョギングやウォーキングにも良いかも♡

遊具のあるところまで行くのが小さい子は難しいかもしれませんね。

出典:橋本市

出典:橋本市

高野口公園

JR高野口駅の北側、庚申山にある自然公園。頂上には遊具や展望塔「ロサリオン」があ…

橋本市高野口町名倉

【橋本市】名古曽児童公園

「きのこ公園」と呼ばれているそうです。

ふわふわドームやターザンロープ、複合遊具などが充実しています。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

gohan(@no_chevy_no_life)がシェアした投稿

名古曽児童公園

高野口駅から近く、芝生がひかれており、ふわふわドームを上り下り、ちっちゃなお子さ…

橋本市高野口町名古曽1238-2
※ 利用時間について 6月~9月 : 10時 から 18時まで10月~5月 : 10時 から 17時まで

【紀美野町】のかみふれあい公園

わんぱく広場では大きなお城のような複合遊具が楽しめます。
芝生広場でキャッチボールやバドミントンができそうです。
ふれあい館で休憩、お食事ができます。

ふれあい公園

ふれあい公園2

ふれあい公園3

紀美野町のかみふれあい公園

営業期間:通年施設概要:テントサイト近隣温泉施設:かじか荘レンタル:…

海草郡紀美野町西野971-1

【岩出市】さぎのせ公園

大型遊具、充実、ポヨンポヨンのトランポリンは小さいお子様に大人気ですね さぎのせ1

さぎのせ2

さぎのせ公園

和歌山県岩出市中島1183番地

【岩出市】和歌山県植物公園 緑化センター

広い園内には植物園、ハス池、温室などがあり、様々な植物を身近に感じられます。 春にはお花見に訪れる人も多いです。 わんぱく広場の大きな複合遊具、アスレチックなど子供たちに大人気! 緑化センター

和歌山県植物公園緑化センター

花と緑がいっぱいで自然の美しさが楽しめる憩いの場所です。園内には四季の花々が色と…

和歌山県岩出市東坂本672
9:00~17:00 ※最終入園16:30
火曜 ※祝日の場合は翌平日

【海南市】わんぱく公園

海南市わんぱく公園は、自由に遊べるみんなの裏山です。 かつて近所の裏山は、子どもたちにとって魅力的な遊び場の一つでした。 そして、そこでいろいろなことを遊びの中から学び、成長していったのです。 みんなで森の中を探索したり、自然の材料を使って工作したり・・・ そんな裏山のような遊び場を、現在の子どもたちへ贈るために、 海南市わんぱく公園が生まれました。 公園内には、わくわくする遊び場がたくさんあります。 みんなで楽しい時間を過ごして下さい。

出典:わんぱく公園

わんぱく公園
わんぱく公園2

わんぱく公園

約9haの広い園内には年齢に応じて楽しめるたくさんの遊具や芝生すべりが出来る風の…

【和歌山市】東公園

砂場、エンドレスターザンロープ、木製遊具、東屋、ベンチがあります。 東公園

東公園2

和歌山東公園

和歌山東公園は、緑に包まれた野球場、屋内スポーツ場(体育館)の競技・スポーツを目…

和歌山市北出島133番地
午前9時~午後5時(公園部分)
年末年始(12月29日~1月3日)

【和歌山市】交通公園

交通センターの隣の公園。 自転車の貸し出しをしてくれるので練習できます。 貴志川線の電車が通過するのがよく見えるので電車好きのお子様は嬉しいですね♡ 交通公園2

交通公園

和歌山交通公園

和歌山市西18番地の1 (交通センターとなり)
年末年始を除き年中無休 (12月29日~1月3日の間のみ休園です。)
9時 ~ 17時

【和歌山市】岡公園

和歌山城の前の公園。 最近では珍しい石造りの大型アスレチック遊具。 約45度の急勾配で子どもたちは大興奮! 丘公園

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

和歌山城(wakayama castle)(@wakayamajo_official)がシェアした投稿

岡公園

和歌山市岡山丁3

【和歌山市】四季の郷公園

 

四季の郷公園は、25.5ヘクタールの広大な面積をもち、“野鳥や昆虫、植物とふれあえる自然観察の森”と“花や緑のあふれる緑花果樹苑”の2つのエリアで構成された自然と農業のテーマパークです。 緑花果樹苑では、ブルーベリー、梅、栗などの果樹や、桜、藤、バラなどの四季折々の花が楽しめます。高さ17メートルのシンボルタワーや長さ70メートルのロ―ダースライダーがある“フルーツパラダイス”は、子どもはもちろんのこと大人も楽しめるスポットです。 出典:和歌山市

四季の郷1

四季の郷2

四季の郷3

四季の郷4


この投稿をInstagramで見る

saori kawakami(@s.n_n.05)がシェアした投稿

【関連記事はこちら】
↓↓↓

無料で楽しめる!おすすめレジャースポット5選【和歌山市】

休日はどこかにお出かけしたい気分…。でもお出かけには出費がつきものと思っているそ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加