有田箕島漁港の海鮮市場「浜のうたせ」で絶品海鮮丼!【和歌山県】

漁師町ならではの活気と、新鮮な魚介を多くの人に楽しんでもらおうと、有田箕島漁業協同組合が直営する市場「浜のうたせ」が2020年5月、和歌山県の箕島漁港内に誕生しました。物販棟と飲食棟(うたせ食堂)で構成され、開業以来、県内外から多くの来客で賑わっています。

浜のうたせ_看板

上質な魚が獲れることで名高い辰ヶ浜


国道42号線の有田大橋の南にある宮崎交差点を西に入り、交差点から車で約6分で到着します。130台の大型駐車場を完備。

浜のうたせ_港

浜のうたせ_外観
わずか17戸の小さな漁村だった有田市宮崎町の辰ヶ浜地区。江戸後期に伝わってきた打瀬(うたせ)船漁業の習得により、一気に収穫量が増大し、漁業の町として発展を遂げました。以後、船やエンジンなどの改良が加えられ、現在の打瀬船の姿になっています。
打瀬船は紀伊水道の和歌山県沿岸を中心に、時には遠く白浜町沖にまで躍動し、市町村別の漁獲量日本一を誇る太刀魚や、エビ、真鯛などを漁獲しています。紀の川、有田川、広川に乗って山から運ばれる豊富な栄養により魚の餌(プランクトン)がよく育ち、魚の脂ののりが抜群です。

大人気!絶品魚介グルメ

開店時間から人が押し寄せる飲食棟(うたせ食堂)。お目当ては、絶品海鮮グルメの数々。「せっかく港に来たんだから、新鮮なお魚をここで味わってみたい!」との希望に、ガッツリ応えてくれます。しかも良心的価格。繁忙期はお目当てのメニューが売り切れることも多いので、お早めに!

浜のうたせ_海鮮丼

季節の海鮮丼 1580円

浜のうたせ_寿司ランチ

Utase寿司ランチ 1580円

浜のうたせ_うたせ御膳

うたせ御膳 1980円

漁師たちが直接持ち込んだ鮮魚を選び放題!

浜のうたせ_太刀魚

やはり有田名物の太刀魚(タチウオ)は買わなくっちゃ!どれも安くて新鮮。大きなものでは体長1mぐらいにもなります。

浜のうたせ_魚季節や天候によって並ぶ魚は、その日のお楽しみ。「浜のうたせ」のホームページで漁獲情報をチェックしましょう。

浜のうたせ_しらすしらすは有田名物。港に揚がったしらすの中から、新鮮で良質なものだけを厳選。すぐさま釜茹でされ、すぐさまこちらに運ばれます。

浜のうたせ_えびせん箕島漁港で水揚げされた新鮮なエビを使用する「えびせん」もぜひ。口いっぱいに広がるエビの風味は、たまりません!

浜のうたせ_みかん製品有田といえば、やっぱり有田みかん。季節になれば所狭しと並びますが、みかんの加工品は年中豊富です。

浜のうたせ
〈住所〉   和歌山県有田市宮崎町2489
〈電話番号〉 0737-23-7138
〈営業時間〉 9:00~18:00(うたせ食堂の食事メニューは10:00~13:30、以降はドリンクとソフトクリームのみ)
〈入場料〉  無料
〈駐車場〉  あり
〈定休〉   水曜
〈公式サイト〉https://hamano-utase.com/
〈Insta〉         @hamanoutase
※実際に訪れる際には、公式サイトの情報をご確認ください。


※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

*関連記事*

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加