【紀中・紀南part②】日本一の梅の産地和歌山!地元民オススメ「梅干しを買うならココ!」 梅干し店!~みなべ・田辺~

出典:食べログ

熱中症予防に有効なのが、経口補水液ですが、これに含まれる食塩・クエン酸ナトリウム・塩化カリウムは、実は梅干しにも含まれているそうです!つまり、水と一緒に梅干しを食べることで失われやすい塩分やミネラルを、効率よく摂取することができるんですって。梅干しにはクエン酸も多く含まれていて疲労回復にも効果が高いので、熱中症対策だけでなく夏バテにも効果が期待できます。和歌山土産の定番の梅干しですが、猛暑が続く時期は毎日でも食べたいものですね♪

【みなべ】梅いちばん南部店

梅いちばん南部店外観梅いちばん南部店喫茶梅いちばん南部店内観

国道42号線沿い、南紀白浜へも便利な立地の南部店(みなべてん)では、『黄金漬(元祖はちみつ梅干し)』をはじめとする自慢の梅干し、梅製品や梅酒などを取りそろえております。
また、梅いちばんオリジナル陶器・和雑貨などの心をほっと癒してくれそうなかわいい雑貨なども多数。
他にも南部店限定商品などもご用意しております。

出典:梅いちばん南部店

梅いちばん 南部店

国道42号線沿い、南紀白浜へも便利な立地の南部店(みなべてん)では、『黄金漬(元…

和歌山県日高郡みなべ町埴田1540
AM9:00~PM6:00 (7月~8月まではPM7:00まで)
毎週火曜日・1月1日~1月2日 (6月15日~8月31日は休まず営業しております。)

【みなべ】ぷらむ工房

ぷらむ工房外観

ぷらむ工房内観
出典:食べログ

南部梅林に行ったら必ず立ち寄るのがこちら”ぷらむ工房”さん。
お店の斜め向かいには広い駐車場があり、ぷらむ工房さんを利用するお客さんは無料で駐車することができます♪海を眺めながらパスタをいただける人気店カフェ・ド・マンマさんもこちらの系列店で、明治39年の創業以来いろいろ展開し(梅干屋は大正5年創業)平成15年には東京都世田谷区尾山台に進出し、直営”ぷらむ庵”も開店されています。
色々買物すると店内の工場で作っている”梅まんじゅう”80円とお茶がいただけます^^
店内はテーブル席がずらりと並んでおり、ファミリー客中心に賑わっています。
お茶を飲みながらほっこり♪
ほんのりとした梅の香りと甘酸っぱさが味わえる”梅まんじゅう”
出来立てはいいもんですね☆

ぷらむ工房出典:食べログ

ぷらむ工房

和歌山県日高郡みなべ町晩稲1187
8:30~17:15
無休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

紀州福の梅本舗 みやぶん

出典:GoogleMap

出典:GoogleMap

みやぶん家族だけでやってる和歌山県の梅干し屋です。
梅のふる里・紀州南部で育った大粒の南高梅を
紀州備長炭と麦飯石と一緒に漬け込んだ
天然ミネラルたっぷりの梅干しを作っています。

出典:みやぶん

紀州 福の梅本舗 みやぶん

和歌山県田辺市芳養松原1丁目18-1

【田辺】紀州梅の里なかた 本社売店

紀州梅の里 なかた

明治30年に創業して以来、伝承の技と独自の製法で漬け上げた梅干しが人気の「中田食…

和歌山県田辺市下三栖1475
9:00~17:00 ※電話の受付時間
無休

【田辺】紀州梅の里なかた あおい店

紀州梅のさとなかたあおい店外観

なかたあおい店内観

紀州梅の里なかた あおい店

和歌山県田辺市湊23番13号

夏場私はご飯炊く時に梅干しも一緒に炊飯器に放り込んでます♪

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【和歌山市】日本一の梅の産地和歌山!地元民オススメ「梅干しを買うならココ!」 梅干し店5選

熱中症予防に有効なのが、経口補水液ですが、これに含まれる食塩・クエン酸ナトリウム…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加