グルメ 和歌山のおいしい「しらす」を召し上がれ。直売所の新鮮しらす4選

和歌山のおいしい「しらす」を召し上がれ。直売所の新鮮しらす4選

公開日 2022.11.28 更新日 2022.12.14

栄養価が豊富でおいしい「しらす」は、長年日本の食卓を支えてきた名脇役。中でも、和歌山で獲れるしらすは水揚げ港近くにしらすの加工場が多くあることから、漁獲から加工までが短時間で行われ、「ふんわりぷりぷりの食感が味わえる」と評判です。一度ご賞味あれ。

ミシュラン星付き店も絶賛

しらす創り七代目 山利

画像提供:しらす創り七代目 山利
画像提供:しらす創り七代目 山利

『しらす創り七代目 山利』は、和歌山市二里ヶ浜にて七代続く老舗。ミシュラン星付き店を始め、食通の著名人から地元の人まで、多くのファンに長年愛されています。

画像提供:しらす創り七代目 山利
画像提供:しらす創り七代目 山利

獲れたてしらすを天然塩のみで釜あげした「釜あげしらす310g パック入り」(1080円)は、白くて柔らかな食感と旨味を持った自然な風味で、赤ちゃんから年輩の人まで多くの方から好まれる同店の人気商品。

画像提供:しらす創り七代目 山利
画像提供:しらす創り七代目 山利

店舗限定商品の「吹き寄せちりめん 140g 袋入り」も、1袋324円、4袋セットで1080円とお手頃価格で人気。その他にも、店舗でしか買えない商品も多数あるので、近くに来た際にはぜひ立ち寄ってみては。

名称 しらす創り七代目 山利
所在地 和歌山県和歌山市本脇543
電話番号 073-455-0013
営業時間 8:30~17:00
定休日 日曜

和歌の浦で育んだ自然の素材と伝統の味

やぶ新

画像提供:やぶ新
画像提供:やぶ新

1947年しらす漁の網元として創業した『やぶ新』は、和歌の浦の自然の恵みを最大限享受した「わかしらす」を多くの人に届けるために、美味しさと品質にこだわったここだけにしかない味を追究し続けています。

画像提供:やぶ新
画像提供:やぶ新

左から「干し」(中・550円)、「釜揚げ」(中・550円)、「つくだ煮」(370円)。名勝和歌の浦のブランド「わかしらす」は、ミネラルが豊富で栄養たっぷりで、全国でも一番透明度が高いと言われています。「生しらす」(時価)は店舗限定での販売(要予約・場合により販売休止)。

名称 やぶ新
所在地 和歌山県和歌山市新和歌浦1-1
電話番号 090-3281-1149
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜

天保元年創業、180年の歴史を持つ

カネマタ海産

画像提供:カネマタ海産
画像提供:カネマタ海産

『カネマタ海産』では、「ほんまもんのしらすの味を多くの皆さまに食べてほしい」という思いから、水揚げした新鮮なしらすをそのまま塩茹でし、太陽と風だけで丁寧に乾燥させた昔ながらの製法で製造しています。かまあげしらす、ちりめん、じゃこ(かえり)、上干ちりめん、つくだ煮などの商品を販売。

名称 カネマタ海産
所在地 和歌山県海南市冷水660
電話番号 073-482-3139
営業時間 8:00~17:00
定休日 水曜

紀伊水道で育まれたしらすを丹精込めて炊き上げ

西村物産

画像提供:西村物産
画像提供:西村物産

紀伊水道で獲れた良質な生しらすを、港近くの加工場で独自に開発した秘伝の釜を使い、天然塩のみでふっくらと炊きあげた「西村物産」のしらす。

画像提供:西村物産
画像提供:西村物産

「しらす干し」(100g300円)以外にも、酢味噌をかけていただいてもおいしい「イカ入りしらす」や「ちりめん」など、数多くの商品を取り揃えています。

名称 西村物産
所在地 和歌山県有田市宮崎町2443
電話番号 0737-83-5929
営業時間 9:00~17:30
定休日 なし

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。