絶景を堪能!和歌浦のオススメ観光スポット【和歌山】

出典:photoAC

和歌浦(和歌の浦)とは、『万葉集』にも詠まれた古の時代から存在する風光明媚な景勝地です。紀州東照宮や不老橋など歴史を感じさせる建築物や絶景を一望できるスポットも!和歌山の中心地からもアクセスしやすいので、休みの日にブラブラお散歩するのもいいかもしれません♪

絢爛豪華な関西の日光

紀州東照宮


この投稿をInstagramで見る

うさっちっち(@usa8tx)がシェアした投稿

煩悩を表す108段の階段「侍坂」を登りつめると朱塗り極彩色の楼門が迎えてくれます。正面に位置する社殿は桃山時代の遺風をうけた江戸初期の代表的な建造物(重要文化財)です。左甚五郎の彫刻のなかでも珍しいといわれている「緋鯉・真鯉」や、狩野探幽作といわれる豪華な襖絵などを巫女さんの案内つき(有料)で拝観することができます。
出典:和歌の浦観光協会

紀州東照宮

「和歌の浦には名所がござる、一に権現」とうたわれたのが、この東照宮。古くより…

和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番20号
9:00~17:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

和歌浦湾を見守る学問の神様

和歌浦天満宮

学問の神様である菅原道真が祀られ、大宰府天満宮、北野天満宮とともに日本の三菅廟といわれています。建築にあたったのは紀州根来出身の平内吉政・政信親子。後に政信は江戸幕府の作事方大棟梁になった当代屈指の工匠です。楼門は一間楼門としては最大規模。本殿は国重要文化財で、内外部ともに美しい極彩色が施されています。
出典:和歌の浦観光協会

和歌浦天満宮

学問の神様、菅原道真を祀り、大宰府天満宮、北野天満宮とともに日本の三官廟といわれ…

和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番24号
拝観時間:9:00~17:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

和歌浦のシンボル的存在

不老橋

徳川治宝が嘉永4年(1851)に建造したアーチ型の石橋で、紀州東照宮の祭礼である和歌祭の際に、徳川家や東照宮関係の人々が御旅所に向かうために通行した「お成り道」に架けられたものです。江戸時代のアーチ型石橋は九州地方以外では大変珍しく、雲を文様化した勾欄のレリーフが印象的です。
出典:和歌の浦観光協会

不老橋

画像出典:https://www.wakayama-kanko.or.jp/…

和歌山市和歌浦中3丁目

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

波の音に癒される

片男波海水浴場

オフシーズン時は人も少なく、波の音を聞きながら綺麗な白い砂浜を歩くとなんだか落ち着きます。

片男波海水浴場

画像出典:http://www.city.wakayama.wakayama.j…

和歌山県和歌山市和歌浦南3丁目1740
7月1日(日)~8月31日(金) 8:00~17:00 ※海水浴営業期間

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

和歌の神様を祀る神社

玉津島神社

古くから和歌の神様として多くの万葉人の信仰を集めてきた神社で、境内には山部赤人が神亀元年(724)聖武天皇行幸の際に玉津島を詠んだ万葉歌碑のほか、鳥居のそばに小野小町が着物の袖をかけたと伝わる小野小町袖掛塀があります。天然記念物の根上り松(鶴松)も見ることができます。
出典:和歌の浦観光協会

玉津島神社

玉津島社の創立は上古(じょうこ)ときわめて古く、社伝には「玉津島の神は『上つ世(…

和歌山市和歌浦中3-4-26
9:00~17:00
直接問い合わせを

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

和歌浦の歴史に触れる喫茶店

純喫茶リエール

「純喫茶リエール」は、陸奥宗光の従兄弟で”第二代農林大臣 岡崎邦輔”の別荘でした。
出典:純喫茶リエール 公式サイト

純喫茶リエール

以前、和歌浦にあった「カフェリエール」閉店後、岩出市のワッフル専門店「ベルク…

和歌山県和歌山市和歌浦中3-5-5
10:00~16:00 ※食事は14:00まで
火曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

地元民から長く愛されるシューパリ

春栄堂

シューパリとは、アーモンドをまぶして香ばしいシュー皮にクリームがたっぷりつまったシュークリームのような生菓子です。みんなの大好物♪

菓匠 春栄堂

和歌浦の明光商店街にある洋菓子店。看板スイーツは何といっても「パリシュー」。サク…

和歌山市和歌浦中1-5-13
8:00~19:00
日曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

海の風を感じながら、のんびり巡る和歌浦スポット【和歌山市】

穏やかな干潟が遠く広がり、優しい海風が頬をなでる、和歌山自慢の名勝「和歌浦」。じ…

「和製アマルフィ」雑賀崎を満喫するならココ!おすすめスポット!【和歌山市雑賀崎】

和歌山市雑賀崎地区の海沿いの斜面に家が密集する町並みが、世界遺産に登録されている…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加