【和歌山県有田川町】あらぎ島とその周辺のおすすめスポット

出典:photoAC

国の重要文化的景観に選定され、「日本の棚田百選」にも選ばれている有田川町の「あらぎ島」。今年も田植えの時期がやってきて、初夏には緑の絨毯になります。この時期にしかない「あらぎ島」の美しい景色を一目見ようと観光客が訪れているようです。あらぎ島と、周辺のオススメスポットのご紹介です。

sample_aragijima5

出典:有田川町

有田川町のシンボルとも言える景観、あらぎ島(あらぎじま)。
日本の棚田百選に選ばれ、2013年には周囲の景観とともに「蘭島及び三田・清水の農山村景観」として国の重要文化的景観に選定されました。

四季折々に美しく変わる風景がみどころで、写真愛好家にも有名なスポットです。

出典:有田川町

道の駅 あらぎの里

出典:有田川町

出典:有田川町

ライダーがたくさん休憩してますよ!
昼食を頂きました。うどんも美味しいですが定食のてんぷらも美味しいです、地元の野菜を使っていて良かったです。700円とリーズナブルなのも良いです。

出典:Googleクチコミ

この投稿をInstagramで見る

岩見 直樹(@naokey14feb72)がシェアした投稿

道の駅 あらぎの里

あらぎの里では、手作りのあらぎ豆腐とこんにゃくをはじめ、様々な農産物を展示・販売…

和歌山県有田郡有田川町大字三田664-1
農林産物加工直売所 3月~10月 10:00~17:30 11月~2月 10:00~17:00 休館日 / 毎週火曜日
12/31PM~1/6は休館となります。

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

蔵王橋


赤玉 わさび寿司

出典:赤玉

出典:赤玉

pg-1551755839131-1803

出典:赤玉

和歌山県清水の山菜料理やわさび寿司で有名な食堂は赤玉

創業60年を迎える老舗の食堂です。地元の季節の食材を大切に、春は山菜やアマゴ、夏は鮎、秋冬は猪肉、紀州鴨等もあります。又この地域の郷土料理である「わさび寿司」は赤玉の看板メニューでもあります。広い店内には、カウンター席・テーブル席・座敷席があり、子供連れのお客様にも気兼ねなく来店して頂く事が出来ます。店内から一望できる緑豊かな大自然も必見!わさび寿司はお取り寄せも可能です。

出典:赤玉

赤玉

画像出典:https://tabelog.com/…

有田郡有田川町清水337-7
11:00~LO13:30、17:00~LO21:00
毎週水曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

田舎cafeかんじゃ

常日頃、農業に従事している農家が「のんびりとおだやかな雰囲気を味わっていただきたい」という思いで運営しているカフェです。
基本的には、土・日・祝祭日のみ、のんびりと営業しています。

山椒園併設のカフェで、のんびりおだやかな空気に包まれながら、山椒と地元の恵みを使ったメニューをお楽しみ下さい。

出典:田舎cafeかんじゃ

田舎Cafeかんじゃ

常日頃、農業に従事している農家が「のんびりとおだやかな雰囲気を味わっていただきた…

和歌山県有田郡有田川町宮川129
11:00〜18:00(LO)
月〜金曜 ※基本、土・日・祝祭日のみ営業。平日は1週間前までに要予約

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【和歌山県紀中】老舗から話題の人気店まで。毎朝食べたくなる食パン ~有田川町・湯浅町~

おいしい食パンを買えたら、翌日の朝食が楽しみになりますよね。有田、湯浅には食パン…

【和歌山県紀中】揚げたて最高!サクサクぷりぷり人気のエビフライ4選~有田川・有田市・御坊市・美浜町~

エビフライ大好き!エビフライが食べたい!そんな方に必見の和歌山市で美味しいエビフ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓