ライフ ヘアドネーション(髪の寄付)をしてみました!

ヘアドネーション(髪の寄付)をしてみました!

公開日 2021.07.04 更新日 2022.12.08

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のこと。寄付する髪の毛は、原則として31cm以上(つな髪プロジェクトは15㎝)の長さが条件。ひとつのメディカル・ウィッグを作るためには、30~50人のヘアドネーションが必要だそうです。
たくさんの子どもにできるだけ早くメディカル・ウィッグを届けるには、少しでも多くの寄付や、協力が必要です。ロングヘア―の皆さんはカットする際にちょこっとヘアドネーションのことを思い出してみてほしいな♪

2年以上のばし続けたロングヘアー

IMG20210415100349

と言うよりも、気づいたら伸びてました。仕事、家事、子育てなどで毎日忙しい髪の長い方にはわかってもらえると思いますが、ヘアゴムなどでパパっと結べる長さって楽ちんなんです。ただ、シャンプーしたり乾かしたりは大変ですよね。で、思い立ってボブぐらいに切っちゃおう!!せっかく長いんだしどうせ切るなら寄付できればいいな~と思って調べてみたら、行きつけの美容院でも対応してくれるようでした♪

IMG20210415100822

寄付する団体によって違いはあるようですが、基本は31㎝以上の長さが必要だそうです。余裕です!しかも特に髪質や色などに条件はなく、ブリーチやパーマをした髪でもOK。白髪やグレイヘアでも大丈夫だそうです。長ければOK!!!ということですね!

私の場合は勝手に伸びてしまっただけで特に思い入れもなかったのでサクッとバッサリいってもらいました

IMG20210415110751

スッキリ~~!!(この後ちゃんと整えてもらいました)

髪の毛を美容院から送付していただいて(返信用封筒&切手が必要です)一か月半ほどでこのようなステッカーが届きました!

IMG20210521165644

ヘアドネーション活動団体

団体によって送付先や条件などが違いますのでHPなどでご確認ください。

特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity(←今回私はこちらに寄付させていただきました)
特定非営利活動法人HERO
株式会社グローウィング『つな髪プロジェクト』
女子高生ヘアドネーション同好会

和歌山のヘアドネーション賛同美容院

《和歌山市》nerine2gLindo(リンド)、wish B’WAVE、HAIR RICHEARTS、jamHAIR、イストワール美容室、hair make lonlo、LEFIUS、ディレクション、Le Ciel など。

いきつけの美容院で聞いたみたら対応してくれるかもしれませんよ。