ロカルわかやま

Loading Loading...

ライフ 私立中学・高等学校紹介ガイド【開智中学校・高等学校】
開智校舎

私立中学・高等学校紹介ガイド【開智中学校・高等学校】

公開日 2023.02.12

2022年に開校30年を迎えた開智中学校・高等学校。「四恩報答」を校訓に、生かされていることへの感謝を実感し、その恩に報いるために能動的に主体的に生きる、豊かな人材の育成を実践しています。

開智中学校・高等学校

グローバルに羽ばたく豊かな人材教育

成功する大学受験”を意識したコース設定

中等部は「スーパー文理」と「特進」の2コースがあり、前者は難関国公立大学や医学部医学科を、後者は国公立大学を目指し、中高6年間において段階を踏みながら志望大学に合格する学力を身に付けます。

高等部は「SI類」と「I類」の2コース。これまでに卒業したSI類コース1~6期生のおよそ3人に2人が国公立大学に現役合格しています。

行事や活動で彩られるスクールライフ

開智祭と呼ばれる文化祭や体育祭、体験学習や合宿など、学友との絆を深める行事が年間を通して多彩に用意されています。体育・文化系問わずクラブ活動や生徒会活動で活躍の場を広げる生徒もいて、充実した学校生活が送られています。

授業の効率を高める、充実のICT教育

校内に無線LANを整備し、タブレット端末「iPad」を生徒一人に1台配備して、対面型授業だけでなくオンライン授業にも対応。また教室の黒板はすべてホワイトボードにリニューアルするなど、ICT機器が利用しやすい環境が整っています。

英語スピーチコンテストの常連校

国際交流も盛ん。英国・オーストラリア・カナダ・韓国・アメリカの各国で、研修・交流や交換留学を図るグローバル教育を展開し、世界で活躍する人材の育成に尽力します。
語学力を向上させる取り組みの一つとして、中学校ではベルリッツ少人数英会話授業を実施。「読む・書く」だけじゃなく「話す・聞く」の技能も身に付けます。
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会で常連校として名をはせています。令和4年度の74回大会でも中学3年生の女子学生が決勝戦に選出。これまで数々の優勝者を輩出してきました。
動画では、同大会に取り組む生徒と教師の様子を紹介しています。

開智中学校・高等学校紹介動画はこちら

開智中学校・高等学校

【住所】和歌山県和歌山市直川113-2
【電話】073-461-8080
【web】https://www.kaichi.ed.jp/