ロカルわかやま

Loading Loading...

グルメ 和歌山でここだけ!ドムドムハンバーガー海南店
ドムドム

和歌山でここだけ!ドムドムハンバーガー海南店

公開日 2023.04.14

1970年に日本初のハンバーガーショップとして誕生したドムドムハンバーガー。「ドムドムハンバーガー海南店」は和歌山県で唯一のドムドムなんです。

全国で27店舗、和歌山ではここだけ

90年代の最盛期は全国400店舗以上にまで拡大したドムドムですが、現在は27店舗。そのうちの1店舗が和歌山県で唯一の店舗なんです。こちらの店舗を切り盛りするのは海南では有名人の“上野さん”ご夫婦。知ってる!という方も多いのでは!?

「センタープラザ」ビルができた45年前からずっとここにある安心感。当時は地下にマ〇ゲンがあったんですって。近くには「ショッピングタウンココ」(2010年に閉店)がありました。「ピンポンパン」というゲームセンターに連れて行ってもらったのが子どもの頃の思い出です。

海南名物!?の駐車場

スタッフの手書きの「ドムぞうくん」が目印

スタッフさんの手書きのドムぞうくん。ドムドムと言えばこのマーク。アルファベットの「D」と象が合体してるんですね!(駐車場は2台あります)

駐車場の向かいがすぐビルです。ドムドム正面へは回り込んでください。

メニュー

ドムドムランチ(10:00~14:00)

選べるバーガー+ポテトS+ドリンクS
「甘辛チキンバーガーセット」(870円)。ランチタイム(10:00~14:00)は690円とお得!

ジューシーでやわらか~いチキン、特製の甘辛ソースがさっくさくの衣にからまってうまぁ~~!

ドムドム店舗では珍しい「シェイク」も

「ドムシェイクS」(250)、「ドムシェイクM」(300円)
ホワイトウォーターシェイクをいただきました。さっぱり美味!他にもチョコ、バニラ、メロン、紅茶などのシェイクも。

ソフトフロート

「ソフトフロート」(300円)。コーラ、メロンソーダ、アイスコーヒーなど選べます。

たまたま来店されたご婦人に声をかけて撮影させていただきました♪
上野さん「混ぜたらしゅわ~って溢れるから気ぃつけてよ~」
お客さん「そ~っとクリームから食べるわなぁ!」

コーヒーはおかわり可!!!

アイスコーヒー、ホットコーヒーのおかわりができます!ついつい長居してしまいそうな嬉しいサービス。

クレープもあります

毎日16:00~はクレープ全品350円!学校帰りや仕事帰りにちょっと寄り道して食べちゃおう♡

「スタッフさんの方が上手なのよ~」と謙遜されてましたが、クレープ生地作り30年のプロの技!薄く伸ばした焼きたてクレープ生地はビヨ~ンと伸びるほどもっちもち、生クリーム、フルーツとの相性は最強でした!!
「いちごバナナチョコ」(480円)、+120円でドリンク。

メニュー表

地元民には様々な割り引きサービスも

海南市図書カード、スイミングクラブ、能開センターなどの会員証掲示で10%割引!ドムドム公式アプリでクーポンGETもぬかりなく。

店内

支払いは現金のみなのでご注意を。
ビル内のテナントが空いた時に店舗を広くしたそうです。広いです。
奥にはビル内のテナント(婦人服でしょうか)が見えます。レトロ感がGOOD。常連のご婦人はこちらの扉からふらっと入店されてました。

お客さんからの愛が伝わるグッズたち。ドムドムの私設ファンクラブ「ドムドム連合協会」なるものが!

上野さんご夫婦(店長・副店長)

海南では超有名な上野さんご夫婦。常連のお客さんの注文受けた際には
「昨日と同じのんでええかな??」と言って何やら黄色い缶のようなものを手渡し、お客さんは外へ。あのアイテムはなんだろう・・・お客さんが特に何も言わなくても渡したよね・・・?と気になり私も外へ。

お客様にインタビュー

黄色い缶のようなものは灰皿でした!テイクアウトの調理の待ち時間に外でタバコを吸いながら待っているんだとか。何も言わなくても分かり合える関係ができているんですねぇ!!
お仕事がお休みの日は紀美野からバイクでお昼を買いにくるそう。昨日今日と二日続けて来られたこの方が注文したのは「てりやきバーガーセット」。
男性客「色んなバーガー屋さんがあるけど、ここのしか食べないんです。ほんまにおいしい。長いこと通い続けてます。元気な限りずっと続けてほしい。ただ、一つ謎なのが、おばちゃんの年齢・・・。昔から変わらない不思議。」

取材後記

お昼時になると、近くの会社のサラリーマン風の方や病院帰りの方、大阪からわざわざバイクで来られたという方など次々に入店が。ドムドムファンというだけでなく、上野さんファンが多いんです。私もたくさんお話を聞かせていただいてるうちに、なんだか昔から知ってるような、親戚のおばちゃんとしゃべってるような不思議な感覚に。小さい子どもからシニアまで、近所の人から遠方の人まで、幅広いファンがいるのも納得。いつまでも夫婦で仲良く頑張ってほしいです。
「毎日一緒にいてたらケンカせぇへん日ぃ~らないで~アハハ」と笑う上野さん、会うと元気もらえますよ♪

名称 ドムドムハンバーガー 海南店
所在地 和歌山県海南市名高536-15 地図
電話番号 073-483-4606
営業時間 10:00~19:00
定休日 火、第2月曜
駐車場 あり(2台)

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります