ロカルわかやま

Loading Loading...

HOME カフェ 「藤桃庵(とうとうあん)」が移転オープン! 新商品のフルーツマロンが絶品【紀の川市】

「藤桃庵(とうとうあん)」が移転オープン! 新商品のフルーツマロンが絶品【紀の川市】

公開日 2023.10.06
2023年9月30日 OPEN!!

和歌山県紀の川市桃山町で人気ジェラート店『藤桃庵(とうとうあん)』が、2023年9月30日に『CAFE & GERATERIA 藤桃庵 桃のしあわせ館』としてリニューアルオープン! 今までなかった新商品の魅力を含めて、たっぷりお伝えします♡


9月30日にリニューアルオープンした
「藤桃庵 桃のしあわせ館」

県内外問わず、たくさんのお客さんが訪れる『藤桃庵(とうとうあん)』。2023年9月30日に、『CAFE & GERATERIA 藤桃庵 桃のしあわせ館』としてリニューアルオープンしました。

以前の店舗は少し入り組んだところにあり、店舗を訪れても駐車場が満車で購入し辛い、なんてこともありました。今回リニューアルオープンした新店舗は、2車線の道路に面しており、駐車可能台数は50台程度。かなり余裕があります。

店内も広々としており、テラス席11席・店内30席とたくさんのお客さんを迎えられるようになりました。スイーツやジェラートを、ゆったりと味わうことができますよ。

新商品は4度楽しめる
「フルーツマロンセット」

『CAFE & GERATERIA 藤桃庵 桃のしあわせ館』の新たな看板商品として登場したのは、『フルーツマロンセット』。旬のフルーツを使用しており、フルーツによって価格が変動します。2023年10月現在提供されている商品は、桃の特製フルーツソースが付いている『桃マロン』(1500円)、桃の特製フルーツソース・いじくの特製フルーツソースが付いている『いちじくマロン』(1600円)の2種類です。

セット内容は、季節のフルーツを使用したフルーツマロン・特製フルーツソース・焙煎したアーモンドプードルを使用したメレンゲクッキー・ドリンクの4点。ボリューム満点です。

メインとなっているモンブランクリームは、フルーツの風味を引き立てるよう、味わいに工夫がなされています。モンブランクリームは、生栗から作った濃厚なクリームで、同店だけのオリジナルレシピ。モンブランクリームは、品の良い甘さが特徴です。まずは、モンブランクリームだけで、『フルーツマロンセット』を味わってみてくださいね。

次は、『フルーツマロンセット』のために作られた、桃の特製フルーツソースをかけてみて。桃の果肉がゴロっと入っており、口にジューシーな果汁が広がります。

桃の特性フルーツソースを味わったあとは、より甘みの強い、いちじくの特製フルーツソースをかけてみましょう。モンブランクリームの品の良い甘さと、いちじく特有のとろみがある甘さがクセになりますよ。

食べ進めていくと、モンブランクリームの中にジェラートとスポンジ、くるみが入っています。『藤桃庵』の代名詞となっているジェラートは、『フルーツマロンセット』専用のジェラートなんだとか。フルーツソースの甘みを、ジェラートですっきりとした味わいに味変できますよ。スポンジは卵感が強く、まるでカステラのように濃厚。中に入ったくるみで、食感や甘さをリセットできます。

そして最後は、モンブランクリーム×桃の特製フルーツソース×いちじくの特製フルーツソースという、3つの組み合わせを試してみて。生栗の香ばしさ、いちじくのプチプチとした食感・桃の甘みを、よりフルーティーに感じられますよ。この絶妙な美味しさは、直接味わってみないと分かりません。今後、新たな季節の特製フルーツソースが登場することを、今から心待ちにしている自分がいます……! お気に入りの組み合わせ、ぜひ見つけてみてくださいね。

ドリンクメニューも豊富♡
「自家製酵素ドリンク」がおすすめ

『CAFE & GERATERIA 藤桃庵 桃のしあわせ館』では、美味しいドリンクも豊富に用意されています。『藤桃庵ブレンドコーヒー』(500円)や『アールグレイティ』(500円)といったカフェの定番ドリンクを販売。

中でもおすすめのドリンクは、『自家製酵素ドリンク』(各600円)。桃・キウイ・レモン・はっさくの4種類があります。シロップが沈殿しているため、混ぜながら飲んでください。深い甘みを感じられるシロップに、しゅわっと爽やかな炭酸は、ぜひ一度飲んでいただきたい逸品です。

「秋冬にも桃山町に足を運んでほしい」

元々は「たった2ヶ月である桃の旬を、一年中楽しんでもらいたい」という想いで作った『藤桃庵』。桃の最盛期には、どこもかしこも渋滞になるほど人が訪れますが、桃の旬が過ぎると、桃山町全体が閑散としてしまいます。

「秋冬にも桃山町に足を運んでもらえるように」と、2022年に栗の木を145本植樹。木が大きく育ったら、栗拾い体験も計画中とのことです。

現在、テラス席に植栽はなく、2023年11月に桃の苗を植える予定。桃の木と共に成長し、変化していくお店を目指しています。収穫できる大きさになったら、来店したお客さんに、桃をもいで楽しんでほしいそうです。

「桃源郷」と呼ばれる桃山町で、ゆったりとした時間を過ごせるカフェとしてリニューアルオープンした『CAFE & GERATERIA 藤桃庵 桃のしあわせ館』。今後、新しく登場する『フルーツマロンセット』は、どんなフルーツの組み合わせとなるのでしょうか。今から待ち遠しい限りです。

名称 CAFE & GERATERIA 藤桃庵 桃のしあわせ館
所在地 和歌山県紀の川市桃山町元135-1 地図
電話番号 0736-67-6216
営業時間 10:00~17:00(パフェのみOS16:30)
定休日 水曜
駐車場 あり(約50台)
Instagram @toutouan