ロカルわかやま

Loading Loading...

和歌山ニュース 9月に城下町マラソン 天守閣再建60年記念

9月に城下町マラソン 天守閣再建60年記念

公開日 2018.08.23

和歌山城の天守閣再建60周年を記念する「和歌山城下町マラソン」が9月30日午前11時から、和歌山城で開かれる。和歌山青年会議所(和歌山JC)が主催し、参加者2000人を募集している。

市民に地元の素晴らしさを再発見してもらい、県外から参加する人には和歌山城の魅力を知ってもらおうというマラソン大会。将軍の部(10㌔)と忍者の部(2㌔)があり、和歌山城の堀の周囲を走る1周約2㌔のコースで競う。

各部門1位から3位までと、60周年にちなんで60位の選手、忍者の部の最年少男女を表彰する。参加者全員に大会記念Tシャツをプレゼント。完走者には完走証が贈られる。

服装は自由で、仮装での参加も可能。砂の丸広場の給水所にはコップ入りの和歌山ラーメンも並ぶ予定で、走りながら和歌山名物が味わえる。スポーツ用品や和歌山の物産を扱うブースが出展し、小学生によるフリーマーケット「こどもわくわくマルシェ」も同時開催される。

参加資格は、将軍の部が15歳以上で中高生は保護者の同意が必要。忍者の部は年齢制限なしだが、10歳以下は保護者の同伴が必要になる。

和歌山JCの蔭山昌平理事は「新しいイベントとして定着してくれたらうれしい。市民の皆さんにも協力してもらい、城を知って、楽しむ一日になってほしい」と話し、参加を呼び掛けている。

定員は各部門先着1000人。参加料2500円。申し込みはランナーの情報サイト「RUNNET」(http://runnet.jp/)または和歌山JCホームページ(http://www.wakayama-jc.net)から。9月5日まで。問い合わせも和歌山JC(℡073・428・3334)。