観光・おでかけ 合格祈願に訪れたい和歌山市の神社・仏閣6選

合格祈願に訪れたい和歌山市の神社・仏閣6選

公開日 2022.01.17 更新日 2022.12.02

受験シーズンが到来! 受験生自身はもちろん、家族のために合格祈願をしたい!受験生の友達や後輩にお守りを!と考えている人は多いはず。もちろん合格するためには日々の努力と実力が大事だと思いますが。ああ神様・仏様…どうか努力が報われますように、と学業成就が叶う和歌山市のお参りスポットを紹介しましょう。

知恵の神様が奉られている神社

日前宮(日前神宮・國懸神宮)

日前宮
日前宮は、日前神宮(ひのくまじんぐう)と國懸神宮(くにかかすじんぐう)の二社を合わせた名称です。太陽の女神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)を奉祀しており、あらゆる願いを聞き届けてくれることでも有名ですが、知恵の神様として信仰されている「思兼命(おもいかねのみこと)」も祀られており、受験シーズンにはたくさんの学生さんが合格祈願に訪れます。
日前宮_お守り
知力・学力向上を祈願したお守りも授与されています。

名称 日前宮・日前神宮(ひのくまじんぐう) 國懸神宮神宮(くにかかすじんぐう)
所在地 和歌山県和歌山市秋月365
電話番号 073-471-3730
営業時間 8:00~17:00(祈祷受付時間は16:30)

学問の神様といえば、菅原道真公

和歌浦天満宮

天満宮
学問の神様である菅原道真公が祀られており、大宰府天満宮・北野天満宮とともに「日本の三菅廟」と呼ばれる和歌浦天満宮。菅原道真が愛した梅の花が咲く頃、合格祈願の絵馬もぎっしりと並びます。

名称 和歌浦天満宮
所在地 和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-24
電話番号 073-444-4769

勝負の神様が奉られている神社

矢宮神社

矢宮神社
矢宮(やのみや)神社は、勝利の神・賀茂建津之身命(かもたけつのみこと)(別名:八咫烏命)が祀られており、勝運、開運などにご利益があると言われています。

名称 矢宮神社
所在地 和歌山県和歌山市関戸1丁目5-27
電話番号 073-444-0668

天下人になった徳川家康にあやかりたい!

紀州東照宮

紀州東照宮_門
「権現さん」の愛称で親しまれ、国の重要文化財としても指定されている徳川家ゆかりの神社。徳川家康公をご祭神とし、長い年月をかけて天下統一を達成した徳川家康公にあやかり、願いを持ち努力をしていればそれを叶えてくれると言われています。

名称 紀州東照宮
所在地 和歌山市和歌浦西2-1-20
電話番号 073-444-0808

首から上の願いをかなえてくれる大仏像

無量光寺

無量光寺
巨大な「首だけの大仏像」が有名な無量光寺(むりょうこうじ)は、「首から上の願いを叶えてくれる」と言われており、多くの受験生たちが参詣します。

名称 無量光寺
所在地 和歌山市吹上5丁目1-35
電話番号 073423-5738
営業時間 8:00~17:00

出世頭・徳川吉宗ゆかりの神社

刺田比古神社

刺田比古神社
徳川吉宗の誕生時にこの社の宮司が仮の親になったことから、吉宗公と縁の深い刺田比古神社。吉宗公の大出世物語の原点であることから、開運や出世にご利益があると言われています。

名称 刺田比古神社(岡の宮神社)
所在地 和歌山県和歌山市片岡町2-9
電話番号 073-422-6576

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。