ロカルわかやま

Loading Loading...

和歌山ニュース Xマスサウナ楽しもう フェスタ・ルーチェで

Xマスサウナ楽しもう フェスタ・ルーチェで

公開日 2019.12.20

フィンランドサウナとイルミネーションを一度に楽しもう――。和歌山マリーナシティ(和歌山県和歌山市毛見)で開催中の光のイベント「フェスタ・ルーチェ」で25日まで、「クリスマスサウナ」が開かれている。

今回のフェスタ・ルーチェは「北欧の冬、クリスマス」がテーマ。実行委員会の古澤良祐会長が、フィンランドのヘルシンキ元老院広場のクリスマスマーケットでサウナを見てインスピレーションを受け、同国の冬のアウトドアサウナ文化を和歌山で再現することを目指した。

同国大使館公認のフィンランドサウナアンバサダー・新谷竹朗さんが企画に参加。会場のテント式サウナの中では、まきを燃やして熱した石に水を掛け、発生させた蒸気「ロウリュ」で温まる。

テント外の水路沿いに水風呂が設けられ、輝くイルミネーションを見渡しながらクールダウン。売店ではビールやノンアルコールの飲み物を楽しめる。

古澤会長は「クリスマスマーケットに当たり前のようにサウナがあるフィンランドの文化を、ぜひ和歌山で楽しんでもらいたい」、新谷さんは「フィンランドではサウナに入るときのシチュエーションを大事にする。冬のイルミネーションを見ながら楽しめる場所は、日本でここだけでしょう」と話している。

午後5時半~7時、7時半~9時の2部制。予約は当日のみで5時から受け付ける。料金3000円。水着やポンチョのレンタルあり。詳しくはホームページ(https://festaluce.jp/wakayama/contents/68/)。