湯めぐりしたい!歴史と世界遺産の町、本宮町にある温泉7選【田辺市】

出典:川湯みどりや

和歌山が誇る温泉地域である田辺市の本宮。「湯の峰温泉」をはじめ、「川湯温泉」「渡瀬温泉」と名湯揃いでどこに行くべきか悩むほど。その中でも、旅館を含むおすすめの温泉施設を7箇所ご紹介します。

①旅館 あづまや

世界遺産となった湯の峰温泉 つぼ湯、その湯の峰温泉のほぼ中心に位置する存在感のある旅館はここ旅館あづまやだ。
創業は江戸中期から後期の間といわれ歴史のある老舗旅館。
旅館の一部は明治時代のものがそのまま残されている。
<省略>
浴室は総て槙で造られ、大正時代に造られたもの。木の色は一本一本違う色をし、歴史が滲み出ているようだ。真ん中へドーンと構える槙風呂はとても大きくその大きな浴槽へは既に多少水をまぜた湯が勢いよく注がれている。それでも熱い人の為に水を入れる事ができる蛇口がある。
(出典:秘境温泉神秘の湯

熊野詣の湯垢離場として栄えた湯の峰温泉の宿、旅館あづまやでも午後の2時間ほど日帰り入浴を受け付けている。木造純和風の素朴な旅館に湧く湯は、良質の自然湧出温泉。昔ながらの高野槇の浴室には、さまし湯の源泉浴槽もある。温泉水を使った多彩な料理も好評。
料金 大人720円、子ども(3歳~小学生)410円
貸切風呂は入館料で利用可
営業時間 13~15時
定休日 不定休(要確認)
(出典:るるぶ.com

旅館あづまや

江戸中期から後期に神官だった創業者がこの地に創業。作家の高浜虚子など多くの文人や…

住所:
和歌山県田辺市本宮町湯峯122

②クアハウス 熊野本宮

クアハウス熊野本宮は、渡瀬温泉の名湯を現在風にアレンジし、今までの湯治から、科学的に健康づくりも考えた施設となっています。

館内には「気泡浴」「うたせ湯」「蒸気浴」など、さまざまな浴槽があり、目的や体調に合わせて楽しめます。
<省略>
ご利用料金 大人 : 620円 (中学生以上)【3/31まで600円】 子供 : 310円 (3歳~12歳 ※小学生まで)【3/31まで300円】
営業時間 10:00~21:00 (20:00最終受付)
休館日 木曜日(但し祝・祭日は営業、翌日休業) ※年末年始・GW・お盆は通常通り営業致します。(木曜日をはさんでも営業)
温泉プールの 営業 3月1日から通年営業。(木曜定休、第2第4水曜は掃除のため休み)
営業時間:10:00~18:00 その他 シャンプー、リンス、ボディーソープ あり
(出典:湯バイバル・モア

 渡瀬温泉の名湯を現在風にアレンジし、打たせ湯、気泡湯、スチームサウナなど8種類のさまざまな入浴設備を備える本宮エリア唯一の本格的なクアハウス。 温泉プールやバンガロー、キャンプ場、薬草ハーブ園も併設されています。 夏季には、屋外のプールも利用できます。
(出典:南紀熊野日帰り温泉ガイド

クアハウス熊野本宮 湯バイバル・モア

クアハウス熊野本宮「湯バイバル・モア」は、渡瀬温泉の名湯を現在風にアレンジした多…

住所:
和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1
営業時間:
10:00~21:00(20:00最終受付)
定休日:
木曜日(但し祝・祭日は営業、翌日休業) ※年末年始・GW・お盆は通常通り営業致します。

③川湯温泉 仙人風呂

(出典:川湯みどりや

「川底を掘ればたちどころにお湯が湧く!」大塔川をせきとめた野趣あふれる大露天風呂です!
~自然の恵みを相手にしているため、その年によって多少大きさが変わります。川底から湧いている73度の源泉に、大塔川の清流を引き入れて40度前後に調整します。
周囲はよしず張りの囲いだけ、青空・星空を見上げながら入る開放感が好評です。
(出典:川湯みどりや

場所 川湯温泉 (大塔川)
期間 12月~2月末日 入浴時間 6時半~22時(22時に施錠いたします。)
入浴料 無料
駐車場 無料 約50台 (仙人風呂より下流約200m)
更衣室 男女別の簡易更衣場があります。
(出典:熊野本宮観光協会

川湯温泉 仙人風呂

「川底を掘ればたちどころにお湯が湧く!」自然の恵みを相手にしているため、その…

住所:
和歌山県田辺市本宮町川湯
営業時間:
6:30~22:00(12月~2月末日)
定休日:
期間中は無休(降雨量等により利用不可の場合あり)

④山水館 川湯みどりや

大浴場(内湯)から外に出れば大塔川の河原、開放的な露天風呂へ。熊野の大自然に囲まれた川湯です。
川湯温泉で唯一、館内から直接川湯温泉をお楽しみただける宿です。
ゆったり浸かり、熊野の四季と川のせせらぎ、小鳥のさえずりや虫の音を聞きながら、そして夜は星空を眺めながら、ほっと心洗われるひとときを・・・。
(出典:川湯みどりや

山水館 川湯みどりや

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中心地熊野。今の昔も変わらない熊野の大自…

住所:
和歌山県田辺市本宮町川湯13

⑤湯の峯荘

和歌山の古湯「湯の峰温泉」の湯の峯荘へ宿泊しました。

古いながらも清潔な館内、源泉かけ流しの良質な湯は
大浴場、露天風呂の他、貸切風呂も2つ用意されていました。
★湯の峯荘、何より泉質が素晴らしいです。
(出典:良い温泉宿ガイド【徹底取材本音レポ】

関西での泉質 NO.1 とのお声を頂いております。
料理に使える珍しい温泉です(温泉粥、温泉しゃぶしゃぶ、温泉湯豆腐、温泉たまご等)。
もちろん一晩中入れるかけ流しの温泉です。
お泊まりの方、お持ち帰りOK!容器をご持参ください。
(出典:湯の峯荘

湯の峯荘

日本最古にして、全国でも屈指の泉質と名高い湯の峰温泉郷にある旅館。露天風呂、大浴…

住所:
和歌山県田辺市本宮町下湯川437

⑥旅館よしのや

(出典:よしのや

湯の峰温泉では数少ない貸切露天風呂を有し、温泉を使った創作料理でおもてなし。
内湯・露天風呂ともに泉質の良い24時間かけ流しの湯を満喫して下さい。
(出典:じゃらん

湯の峰は大変質のよい湯と古くから旅人の宿り木としてきました。そんな温泉地ならではのおもてなしをしていきたいです。

内湯、貸切露天風呂共に掛け流しで一晩中ご入浴頂けます。温泉をめいっぱい満喫してもらえるご宿泊を提供しております。
(出典:わかやま観光情報

(出典:楽天トラベル

一人旅で利用しました。

良かった点
・温泉街の中心にあるので、散策に便利
・部屋が綺麗で、布団もふかふか
・食事が美味しい
・温泉の質が良い
・一人旅の客とグループの客の
食事場所を分けてくれていた
(出典:楽天トラベル

旅館よしのや

住所:
和歌山県田辺市本宮町湯の峰359

⑦わたらせ温泉

『源泉かけ流し』
自然石を配した露天風呂は圧巻の大きさ!
男女合わせて11の浴槽があり、一度に500名が入浴可。
湯けむりの中で満点の星空を眺めながら、日頃の疲れを癒してください。
(出典:わたらせ温泉

和歌山県田辺市(旧東牟婁郡本宮町)にある宿泊施設。
西日本最大級の露天風呂がウリで、日帰り入浴も積極的に受け入れている。

露天エリアに出ると、とてつもなく広い露天風呂(三の湯)が目に飛び込んできた。まるで遊泳プールのようだが、これで驚いてはいけない。その奥に更に3つの露天浴槽があるのだ。
いずれも、三の湯に比べればずっと小振りだが、それでも、都会のスーパー銭湯にもっていけば、立派な主露天風呂になるであろう広さである。

どの浴槽からも、大量のオーバーフローがあり、見ていて気持ちがいい。広い空と深い緑の山々を眺めながら、爽快かつ開放的な入浴を楽しめる。

(出典:温泉大好き!!

わたらせ温泉

広大な敷地内には3カ所の宿泊棟があり、大露天風呂、家族専用貸切露天風呂8カ所など…

住所:
和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1

語っても語り尽くせない本宮にある温泉の魅力…そのスゴさに触れられる場所がこんなにあるのですから、行くしかありませんね!
夏も過ぎ去り涼しさが増すこの季節。お出掛けスポットの一つに加えてみてください。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

【和歌山県】世界遺産や温泉も。高野・熊野アクセスバスでますます旅が便利に|PR|

山も海も自然豊かな和歌山県を観光するのにピッタリなバスが「高野・熊野アクセスバス…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用