ロカルわかやま

Loading Loading...

グルメ 可愛すぎて食べられない♡ フラワーおはぎ「彩(いろどり)」【岩出市】

可愛すぎて食べられない♡ フラワーおはぎ「彩(いろどり)」【岩出市】

公開日 2024.03.01
2024年1月23日 OPEN!!

手元に花が咲いたような、美しいおはぎを作るお店が和歌山県岩出市にオープン。その名も、「おはぎとあんスイーツ~彩(いろどり)~」。週替わりの商品、要チェックです。

100年以上受け継がれ、時代を超えた味

2024月1月23日にオープンしたばかりの『おはぎとあんスイーツ~彩(いろどり)~』。土日は午前中で売り切れてしまうことも多く、すでにたくさんの方の支持を受けています。

オープンのきっかけは、店長である前田大介さんのお婆さま「池田一代」さんが作ったおはぎ。お祝い事があるときは、いつもおはぎを作って駆けつけてくれ、洋菓子より馴染みがあったそうです。

代々伝わるおはぎは、お婆さまの、そのまた母の……と、受け継がれてきたもの。年齢を重ねるうちに、おはぎを作ることができなくなったお婆さまを見て「この味を受け継いでいきたい!」と考えた前田さん。

「今、この時代に食べてもらえる『おはぎ』を作るためには、どうすればいいんだろう」と思い、辿り着いたのがフラワーおはぎでした。独学で花そのものの知識や、作り方を勉強し、ついにオープンしたのが『おはぎとあんスイーツ~彩(いろどり)~』です。

自然な色合いにこだわった
鮮やかなおはぎ

まるで本物のお花のように、色鮮やかで美しい『おはぎとあんスイーツ~彩(いろどり)~』のおはぎ。実は、添加物を使っておらず、赤はビーツ・黄色はレモンなど、自然な色合いを活かして作られています。

今回購入したのは「週替わり 7点セット」(1620円※)。30種類の変わり種おはぎの中から、週替わりで提供されています。定番となっている「つぶあん」(単品 180円)には、北海道産の小豆を使用。抹茶は京都の宇治抹茶を使用するなど、素材にもこだわり尽くしています。だからこそ、買ったその日に食べるのがベスト。朝一番に買って、繊細な美味しさを味わってみてください。

5個以上を注文した場合は、わっぱに合わせてお好みのマスキングテープを選ぶこともできます♡ ぜひ自分だけのおはぎセットを作ってくださいね。

※週替わりの商品に合わせて、価格も変動します

美味しさ抜群のおはぎ、いただきます!

自宅に帰って、早速おはぎをいただきました♡ まず食べてみたのは、「レモン」(単品 280円)。レモンの爽やかさが広がる、さっぱりとしたおはぎです。「ほうじ茶きなこ」(単品 250円)は香ばしく、後味のお茶が心地いい。「黒ごまペースト」(単品 190円)はつぶつぶとした触感と、ゴマ特有の香り高さが口いっぱいに広がります。

100年以上受け継がれてきた味の「つぶあん」は、中のもち米が柔らかく、自然で優しい甘みです。ひとつ食べたあと、「もう1個食べたいな」と思う美味しさ。あと2~3個買っておけばよかったと後悔したほどです。

お店のお支払いは現金のみ。オープン時は特に込み合うため、車はお店の前もしくは塀越しに駐車してくださいね。

名称 おはぎとあんスイーツ~彩(いろどり)~
所在地 和歌山県岩出市中黒62-1 アトレ中黒C棟4号室 地図
電話番号 0736-67-6288
営業時間 11:00〜17:00
定休日 水・木曜
駐車場 あり
Instagram @irodori0909