ロカルわかやま

Loading Loading...

観光・おでかけ 和歌山城のお堀で船に乗ろう「お花見遊覧」
和歌山城

和歌山城のお堀で船に乗ろう「お花見遊覧」

公開日 2024.03.19

「お堀で舟に乗ろう!」をキャッチフレーズに、和歌山城のお堀で「お花見遊覧」の運航が始まっています。船頭が和歌山城の歴史や物語を交えて案内し、乗船客は和歌山城の風景をお堀から楽しむことができます。

舟に揺られて約20分、ガイド付きで楽しむ

この遊覧事業は、現在の和歌山城天守閣が再建されて50周年にあたる2008年に行われたイベント「城フェスタ」の催しの一つとしてスタート。市堀川などでの水上イベントの企画・運営に携わってきた市民グループのメンバーを母体にNPO法人が立ち上がり、お堀での運航が実現しました。

船頭が和歌山城の歴史や物語を交えて案内し、乗船客は和歌山城の風景をお堀から楽しむことができます。いつも見る姿と違う和歌山城に、きっと感動するでしょう。熊野川で実際に運航されている手作りの木舟が使用され、趣きが一層感じられます。

乗り場は、大手門(一の橋南詰)から南に約80㍍のところ。当日、現場で予約を受け付け。岡口門付近まで南進し、方向を変えて裁判所前付近を北進、一の橋の下を西進し、和歌山城ホール前付近から南進して御橋廊下(おはしろうか)をくぐり、紅葉渓庭園(もみじだにていえん)付近でUターン、乗船場に戻る行程です(約20分)。

【コース】
東堀→岡口門→一の橋→御橋廊下→紅葉渓庭園(ガイド付き約20分)

【運行期間】
前半:3月中旬~梅雨入りまで
後半:9月半ば~12月頭の紅葉が散る頃

【営業時間】
10:00~16:00 ※雨天運休

【受け付け】
原則として当日、現地にて申し込み(先着順受け付け)
※事前予約がある場合は可能な限り希望日時で運行。

【乗船料】
大人(中学生以上)700円
子ども(小学生)300円
乳幼児(未就学児)無料 ※2人目からは子ども料金

【定員】
基本8人 
※定員変更あり(ガイド付き遊覧/所要時間約20分)

乗船予約・問い合わせは「アルゴス」まで
☎073-456-6606(11:00~17:00)