桜餅の季節! 関東・関西で異なる事情、和歌山の和菓子店もちろん…

春の和菓子・桜餅の季節が到来。桜餅といえば、関東風(長命寺)と関西風(道明寺)があることはご存じ? 小麦粉をクレープ状にしたのが関東風、道明寺粉もしくはもち米のツブツブの生地が関西風。駿河屋善右衛門、松風庵…、和歌山の和菓子店の桜餅を調査。


       *もくじ*
桜餅の季節! 関東・関西で異なる事情
和歌山の和菓子店もちろん…

★総本家駿河屋善右衛門
★青木松風庵
★紫香庵
★鶴屋忠彦
★一寸法師
★ふく福団子
★春栄堂

【総本家駿河屋善右衛門】560余年の老舗和菓子店

これぞ関西風の桜餅

駿河屋桜餅

総本家駿河屋善右衛門の桜餅(1個195円)

大阪府藤井寺市にある道明寺発祥の「道明寺粉」を使ったもちもちツブツブ生地でこしあんを包んでいます。道明寺粉とは、水に浸して蒸したもち米を干して粗めにひいたもので保存食として用いられていたそう。色味は桜色でまさに王道の関西風。販売は4月上旬まで。

総本家駿河屋善右衛門
〈住所〉   和歌山市駿河町12
〈電話番号〉 073-431-3411
〈営業時間〉 9:00~18:00
〈定休〉   無休(臨時休業あり)
〈駐車場〉  ※提携コインパーキング30分無料
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/4371
 ●他各店でも取り扱い
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。
*【総本家駿河屋善右衛門】掲載ニュースはコチラ*

【青木松風庵】みるく饅頭月化粧~♪でおなじみ

もち米使用のちょっぴり小ぶりサイズ関西風桜餅

松風庵桜餅

青木松風庵の桜餅(1個150円)

こちらもツブツブ生地の関西風ですが、生地はもち米。あんこはこだわりの100%自家製こしあん。桜の葉の塩味とあんの甘さが絶妙に調和。4月上旬までの販売です。

青木松風庵秋葉山店
〈住所〉   和歌山市秋葉町4-25
〈電話番号〉 073-448-3956
〈営業時間〉 9:00~19:00
〈定休〉   1月1日
〈駐車場〉  あり
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/2527
 ●他各店でも取り扱い
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

【紫香庵】常識にとらわれない和洋菓子店

和歌山では実に珍しい関東風桜餅

紫香庵関東風桜餅

紫香庵の関東風桜餅(1個160円)

小麦粉に白玉粉、上南粉、砂糖を加えた、関西風とは異なる食感の餅生地でこしあんを包み2つ折りに。一枚一枚生地を焼くので手間がかかるそうで、毎日の販売個数は限定で今春だけ特別に販売。4月上旬まで。

関西風桜餅はもち米をあまり潰さずふわっと

紫香庵関西風桜餅

紫香庵の関西風桜餅(1個150円)

もち米生地+こしあんの関西風桜餅も販売中。もち米はあまり潰さず、米粒の形を残した感じでふわっと包んでいます。事前に予約すると粒あんでも作ってくれるとのこと。4月上旬ごろまで。
紫香庵_外観

紫香庵
〈住所〉   和歌山市七番丁11-1-103(2022/04/24をもって和歌山市松江北1-1-29へ移転。5月予定)
〈電話番号〉 073-426-3250 090-3485-8580
〈営業時間〉 9:00~18:00
〈定休〉   1月1日〜1月3日
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/20970
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。
*【紫香庵】掲載記事はコチラ*


【鶴屋忠彦】茶席に用いられる上生菓子が得意

京都風??? 2枚葉使いの関西風桜餅

鶴屋忠彦桜餅

鶴屋忠彦の桜餅(1個140円)

中粒の道明寺生地でこしあんを包んだ2枚葉使いの桜餅。京都の和菓子店では見られますが、和歌山では希少。店主いわく、「うちは上生菓子の需要が多くて、先代が並生菓子の桜餅を上生菓子っぽく見せたかったんだと思う」と。2月末ごろ~4月上旬の販売。
鶴屋忠彦外観

鶴屋忠彦
〈住所〉   和歌山市十番丁101
〈電話番号〉 073-431-0116
〈営業時間〉 8:30~19:00(土・日曜は18:00まで)
〈定休〉   火曜
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/59999
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

【一寸法師】上品な和菓子が評判、1900年創業のあんこ屋さん

外は白、中がほんのりピンクの関西風桜餅

一寸法師桜餅

一寸法師の桜餅(2個360円)

わりと形が残ったもち米生地。中のこしあんは、独自の「豆殺し」と呼ばれる製法で炊き上げたこしあん。塩漬けの桜の花が生きるように白いのが特徴で、中がうっすらピンクに。桜が散るころまで販売中。
一寸法師_外観

一寸法師
〈住所〉   和歌山市東紺屋町77
〈電話番号〉 073-425-0813
〈営業時間〉 10:00~17:00
〈定休〉   日曜、祝日
〈駐車場〉  あり
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/5777
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

【ふく福団子】1889年創業の粉屋のこだわりが随所に

モチモチの餅生地が大好きな関西人好みの関西風桜餅

ふく福団子桜餅

ふく福団子の桜餅(2個172円)

モチモチ感が強めのもち米生地で、しっかりとしたツブツブ感もあります。北海道産小豆で作られるこしあんは程よい甘さで、軽やか。季節を問わずほぼ年中販売。

ふく福団子
〈住所〉   和歌山市岡山丁31
〈電話番号〉 073-425-5168
〈営業時間〉 9:00~18:30
〈定休〉   1月1日~7日、8月16日~20日
〈駐車場〉  あり
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/18734
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

【春栄堂】シューパリは有名だけどもともとは和菓子店

気取らず、素朴な関西風桜餅

 

春栄堂桜餅
ツブツブ感も残しつつ、モチモチ感も感じられる半つぶしにしたもち米生地はやわらかめ。こしあんと生地のバランスが絶妙です。年中需要があるので通年販売。
春栄堂_外観

春栄堂
〈住所〉   和歌山市和歌浦中1-5-13
〈電話番号〉 073-444-0571
〈営業時間〉 8:00~18:00
〈定休〉   日曜
〈駐車場〉  あり
〈店舗情報〉 https://rokaru.jp/shop/4401
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。
✿もくじに戻る✿

ちなみに、“ひな祭りには桜餅”と思っている人が多いようですが、実は桃の節句と桜餅は関連性がないのだそう。そして、とはる和歌山の和菓子博士にいわせると、関東風の桜餅、長命寺桜餅は八代将軍徳川吉宗の「公園政策」によって生み出されたと。東京の桜の名所の一つ、隅田川の堤防に桜の木を植えさせたのは吉宗。そのほとりにある長命寺の門番・山本新六が、その桜の葉を塩漬けにして、餡を入れた餅を挟んで売り出したのが、桜餅のはじまりとか。残念ながら、なかなか関西で関東風桜餅は食べられませんが、今春は紫香庵が特別に販売。ぜひぜひ、この機会に桜餅の食べ比べを。


*関連記事*

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用
【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友だち追加