HOME カフェ 【和歌山市】「ガジュカフェ」でステキなお庭造りを空想~和歌山ボタニカ・カフェめぐりvol.4~

植物とカフェ、どちらも楽しめる“ボタニカ・カフェ”を愛するワタクシDOMが、和歌山で見つけた癒やしのスポットをご紹介。第4回は、乾燥地帯の植物を中心に扱う「GAJU GAJU」に併設するカフェ「GAJU Cafe」へ。理想のお庭を思い浮かべて—。わくわく夢が膨らみます♪

乾燥地帯の植物や岩を使った
注目のガーデンスタイル

忙しい日々の中でも、植物のある暮らしを楽しみたい—。

と、考えているアナタに提案したいのが、乾燥地帯の植物を中心に構成する“ドライガーデン”や、岩や石と組み合わせて楽しむ“ロックガーデン”。

乾燥地帯の植物は植え替えやせん定、水やりの手間が少ないのが特徴。「アガベ」「サボテン」「ユッカ」などが代表的で、スタイリッシュな見た目も魅力。今、注目を集めているガーデンスタイルです。

今回は、ドライガーデンやロックガーデンにぴったりの品種を多数そろえる観葉植物店「ガジュガジュ」にお邪魔し、併設されているカフェスペース「ガジュカフェ」を訪れました。

手のひらサイズの小鉢から
大型鉢まで勢ぞろい

「ガジュガジュ」は梶取交差点の近くにあり、2025年3月には奈良県に2号店をオープン。

手のひらサイズからお庭を彩る大型鉢まで、とにかくバリエーションが豊富!

「アガベ」(3300円から)だけでも、ボリュームも形も多彩にそろっています。

店先に並ぶ大きな鉢が目を引きますが、家庭で楽しめるコンパクトな植物も多く、気軽にグリーンのある暮らしを始められます。

植物のほかに、大小さまざまの庭石も販売。組み合わせ次第で、思わず自慢したくなるお庭に♪

自宅のお庭を“ドライガーデン”や“ロックガーデン”にしたい人は、施工の相談も受け付けています。

ステキなお庭を空想しながら
カフェスペースでひと休み

店内にはカフェスペース「ガジュカフェ」が併設。

アイスクリーム4種(バニラ、抹茶、黒ゴマ、ピスタチオ)とシャーベット2種(マンゴー、レモン)、ソフトドリンクを販売していて、レジで注文できます。

アイスとシャーベットは各418円

スコップをかたどったスプーンがなんともかわいらしく、思わずカメラを向けて植物と一緒に撮りたくなります。

植物を眺めながらドリンク片手に歩いたり、店内の椅子に座ってゆったり庭のイメージを膨らませたり…。グリーンに囲まれた暮らしや理想のお庭を思い描きながらカフェタイムを楽しめます。

第5話に つづく(近日公開)
和歌山市のアノ店へ…こうご期待!

名称 GAJU Cafe
所在地 和歌山県和歌山市梶取169 地図
電話番号 073-480-1147
営業時間 11:00~18:00 ※カフェは16:00まで(OS15:45)
定休日 水・木曜
駐車場 あり
Instagram @gaju_cafe