HOME グルメ 【和歌山市】「お米のいいなり紀三井寺店」注文が入ってからにぎる無農薬米の絶品おにぎり!ランチもおすすめ
2025年10月2日 OPEN!!

炊きたてのご飯のおいしさを、改めて実感させてくれる店が和歌山市紀三井寺に2025年10月にオープンしています。おにぎり専門店として人気の「お米のいいなり紀三井寺店」では、店内でゆっくり味わえるイートインランチも好評。素材にこだわったおにぎりと、心まで満たされる定食スタイルのランチをぜひ。

連日多くの人が訪れる!
テイクアウトおにぎりが大人気

紀三井寺エリアに店を構える お米のいいなり紀三井寺店。「小松原店」が2025年8月にリニューアルオープン、それに続いてこちら「紀三井寺店」も10月にオープンしました。

米は無農薬の「きぬむすめ」

和歌山市・伊太祈曽地区で、自分たちの手で大切に育てたお米を使用。無農薬で愛情いっぱいに育てた品種「きぬむすめ」を、窯でふっくらと炊き上げた絶品おにぎりが評判です。

イートインでランチもいただけます

テイクアウトのおにぎりが人気の同店ですが、実は店内で楽しめるイートインランチも始まっています。

好きな「おにぎり2個」+「本日の汁物」をセットで購入すると、「日替わりの小鉢」(300円)が50円引きで250円になる定食スタイル。この日は肉じゃが。ほくほくのじゃがいもに、甘辛い煮汁がじんわり染み込み、口に入れた瞬間にほっとする味わいでした。

「卵黄醤油漬けネギあり」と「ピリ辛明太子」(各350円)。卵黄醤油漬けは、とろりとした卵黄のコクと醤油の旨味がご飯に絡み、ねぎの香りが後味を軽やかに。ピリ辛明太子は、ほどよい辛みと粒感がアクセントとなり、噛むたびにご飯が進みます。シンプルだからこそ、素材一つ一つの良さが際立つ、満足感の高いおにぎりです。

イートインとテイクアウトで使う海苔を使い分けているのも、同店ならではのこだわりです。イートイン用に選ばれた焼きのりは、香り・厚み・口どけのバランスが絶妙。温かいご飯にのせた瞬間、磯の香りがふわりと立ち上がり、ひと口ごとにご飯の甘みと具材のうまみを引き立てます。

毎朝だしから作るみそ汁は、その日の具材に合わせて味噌を調整しているそう。天然の利尻昆布でとっただしは、澄んだうまみが特徴。みその風味を引き立てる上品な味わいです。

海苔やお米の販売も

店内では、おにぎりに使用している海苔やお米の販売も行っています。香りや味わいにこだわった商品ばかりで、自宅用はもちろん、気軽に渡せるちょっとしたギフトにもぴったり。おにぎりのおいしさをそのまま持ち帰れるのもうれしいポイントです。

店長の岡田さん(写真左)とスタッフの武田さん(写真右)。
岡田さんは、以前はアパレル業に従事していましたが、30代で料理の道を志しました。自分が本当に何をしたいのかを見つめ直し、「行動に移すなら今しかない」と決意したといいます。

「今の目標は、早起きして市場に足を運び、おにぎりに使うおいしい鮭を買い付けること。今ももちろんおいしい鮭を使っていますが(笑)、常においしい食材を探しています!」と、笑顔で話してくれました。今後も、おにぎりに限らず、さまざまなことに挑戦していく予定だそうです。

予約は電話かDMで

※メニューは2026年1月24日時点のものです。内容、価格は変更になる場合があります

おにぎりのテイクアウトは、電話かDMで予約を(営業時間内は電話がスムーズです)。

名称 お米のいいなり紀三井寺店
所在地 和歌山県和歌山市紀三井寺840-39 地図
電話番号 090-6492-6415
営業時間 11:00〜14:00
定休日 水・土曜
駐車場 あり
Instagram @okomenoiinari.kimiidera