熊野詣と一緒に、熊野本宮温泉郷の外湯めぐりへ【田辺市】

熊野詣と一緒に味わいたい熊野本宮温泉郷の日帰り温泉、外湯を紹介します。熊野本宮温泉郷は田辺市に位置し、熊野本宮大社へと伸びる熊野古道の近くに点在している3つの名湯を指します。蘇りの湯とされる日本最古の湯、湯の峰温泉には世界遺産に登録された「つぼ湯」が、川湯温泉には冬季限定で川原に現れる「仙人風呂」が有名です。渡瀬温泉ではアウトドアを楽しめ、熊野の自然を満喫できます。露天風呂や公衆浴場など、気軽に楽しめる外湯で熊野詣の疲れを癒しましょう。

日本最古の蘇りの湯

湯の峰温泉

四世紀ごろに発見され、歴代上皇が熊野御幸の際に立ち寄ったと言われる開湯1800年の日本最古の湯。
熊野詣の湯垢離場として栄え、旧社地大斎原へ熊野古道大日越が延びています。
温泉街を流れる湯の谷川のほとりには源泉湯筒やつぼ湯があり、漂う湯けむりは昔ながらの温泉情緒を感じさせます。

 

つぼ湯

熊野詣の参詣道の一部として世界文化遺産に登録された、谷間に湧き出る天然温泉。
日によって七回も湯の色が変化する不思議な岩風呂です。
歌舞伎の世界などで語り継がれる「小栗判官照手姫物語」の小栗判官蘇生の湯としても有名です。

181106yunomineonsen_sumb

http://rokaru.jp/shop/485

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

湯の峰温泉公衆浴場

つぼ湯のすぐ近く湯の峰温泉街の中心に位置する日帰り温泉。
源泉に加水した一般湯、源泉をそのまま適温に冷ました薬湯、貸切湯などがあります。
温泉汲み取り湯も備え、温泉水を持ち帰ることもできます。

http://rokaru.jp/shop/485

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

川原に湧く珍しい温泉

川湯温泉

大塔川の川原に70℃以上の高温の湯が湧き出る珍しい温泉。
川原に立つと足元から温かく、川面から湯気が上がる風情ある景色を楽しめます。
夏には川遊びと一緒に、川原を掘って自分専用の露天風呂を楽しむ姿を見ることができます。
冬には川原をせき止めて作る仙人風呂が現れ、冬の風物詩となっています。

 

仙人風呂

12月から2月までの限定で楽しむことができる大露天風呂。
川底を掘れば次々に湯が沸き出でて、野趣あふれる温泉を楽しむことができます。
大塔川をせき止めて作っているため毎年大きさや形が多少違い、その年その年の味わいがあります。

川湯温泉 仙人風呂

「川底を掘ればたちどころにお湯が湧く!」自然の恵みを相手にしているため、その…

田辺市本宮町川湯
6:30~22:00(12月~2月末日)
期間中は無休(降雨量等により利用不可の場合あり)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

川湯温泉公衆浴場

旅館の並ぶ大塔川のほとりに建つ、昔ながらの共同浴場。
川底から湧き出る源泉を引き込み、いつでも新鮮なお湯を楽しむことができます。
時期によっては川原の湯は寒いという場合は、こちらで温まりなおすのもおすすめです。

川湯温泉公衆浴場

画像出典:http://www.hongu.jp/料金:大人250 小…

田辺市本宮町川湯1423
8:00~21:00
毎週火曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

熊野自然に囲まれた美人の湯

渡瀬温泉

四村川のほとりに湧く美人の湯として名高い温泉。
源泉かけ流しの大露天風呂は関西有数の規模を持ち、熊野自然を見ながらゆったりと入浴できます。
周りにはキャンプ場やバンガローもあり、夏には川遊びや釣りを楽しむ観光客で賑わいます。

 

わたらせ温泉大露天風呂

関西有数の広さを誇る源泉かけ流しの大露天風呂。
無色透明の重曹泉で、皮膚病やリウマチへの効果以外にも美肌作用のある美人の湯として有名。
日帰り入浴でも利用できる家族専用貸切露天風呂も4つあり、ゆっくりと湯を楽しむことができます。
また、そのうちの2つは渓流に面しており、心地良い川のせせらぎに癒されます。

渡瀬温泉 心の宿 わたらせ温泉

広大な敷地内には3カ所の宿泊棟があり、大露天風呂、家族専用貸切露天風呂8カ所など…

田辺市本宮町渡瀬45-1
6:00~22:00(日帰り入浴)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

クアハウス熊野本宮

渡瀬温泉の美人の湯をアレンジした多目的温泉保養館。
今までの湯治の考え方に、科学的な視点も加えた健康づくりのための施設です。
バンガローに宿泊ができ気軽にアウトドアを楽しむことができます。

クアハウス熊野本宮

クアハウス熊野本宮「湯バイバル・モア」は、渡瀬温泉の名湯を現在風にアレンジした多…

田辺市本宮町渡瀬45-3
10:00~21:00
毎週木曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


熊野詣と一緒に本宮温泉郷の湯で温まって行ってくださいね。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

世界遺産熊野の最古の湯 湯の峰温泉「つぼ湯」を味わう【田辺市】

日本最古の湯として知られ、蘇りの湯と評される湯の峰温泉。熊野詣の湯垢離場として1…

http://rokaru.jp/matome/7285

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加